見出し画像

【毎日149】earthだけじゃない!ストライプ石川社長は衣食住芸術を網羅しているよ!

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


さて、明日の『国際女性デー』に向けてか、ストライプインターナショナルの石川社長のセクハラについて見ていこうと思います。(すでに辞任されましたが、わかりやすく『社長』とつけておきます)

このストライプインターナショナル、『会社は第二の家族だ』的な方針でずっと来ていたようですよ。

この赤澤えるさんもストライプの一員で、ラフォーレ原宿の、かわいいブランドに携わっているようです。↓

こういった、現場でがんばっている方たちのことを思うと、やはり社長は、品行方正・言行一致でなければならないなあ・・と思う次第です。

岡山に『カフェキツネ』を誘致したり『ストライプマルシェ』をしたり、『岡山アワード』をしたり『岡山マラソン』や『ファジアーノ岡山(Jリーグのチーム)』のメインスポンサーになったりと岡山の活性化を頑張られていたようです。

石川文化振興財団・・財団理事長としての説明責任が問われますね。

みね子さん↓のような、地元の方の信頼を裏切った罪は重いですね。

ストライプと言えば、earth music&ecologyで有名ですが、Koeというブランドも展開していて、渋谷に『ホテル Koe 』も開業されています。

↓以下はGQの記事です。『石川さんに訊きました──ホテル コエって?』↓

https://www.gqjapan.jp/life/travel/20180402/hotel-koe-tokyo

2014年秋。当時の取材で、石川さんはkoeについて「自分たちが服飾という仕事を通して、人々に何ができるんだろう、世界をどう変えられるんだろう、という問いかけから始まった」と語り、人権、労働、環境などの社会問題、地球が抱える問題など、グローバル社会に存在するさまざまな社会的課題と向き合っていくブランドを、日本から世界に向けて発信していくと言っていた。
あれから3年半。その間、ストライプインターナショナルは”ライフスタイル&テクノロジーカンパニー”へと舵を切り、koeは東京・自由が丘に有機野菜を中心としたサラダショップを併設するライフスタイル型ショップ、koe houseをオープンした。今回のホテルの誕生は衣食住の”住”の部分。これでライフスタイル分野において足りなかった最後のピースが埋まったことになる。

ストライプは『earth music&ecology』だけのファッション・ブランドではなく、衣食住を網羅する、ライフスタイル・カンパニーへと舵を切っています。

earth music&ecologyの不買運動がすでに始まっているとのことですが、石川社長はすでに様々な分野へと参入を果たしているのです。

これについては、もともと各方面から様々な『ウワサ』が舞い込んでいました。もちろん、今回のセクハラの件も。

今回の報道で、たくさんの女性が、自分の身に起きた『上司からの性犯罪』をフラッシュバックさせ、苦しい想いをしています。

それまでは『実力で上回れば評価される、この厳しい時代に社内セクハラなんて』と信じてたよ。

このツイートが、悲しいです。ほんと、そうですよね。このツイートに、以下を繋げられていました。

女性は、女性であるだけで、弱者なんです。でも、そんな時代はもう終わらせたい。特にセクハラは本当にダメ。セクハラに軽いも重いもないんですよ。セクハラと言う名の性犯罪ですから。

セクハラんなてかわいい言葉で濁しちゃダメ。性犯罪だと、しっかり言わなければ。

ちなみに、石川社長は『岡山芸術交流』の総合プロデューサーで、アート業界にも波紋が広がっているようです。

もちろん石川社長にも家族はいらっしゃるわけで、そんな周囲の方々がかわいそうです。

しかし、性犯罪は許せません。なぜこうも性犯罪が無くならないのか。そして、裁判しようにも時効が短すぎるのか。

そして、男女共同参画会議の議員・・。

とにかく、石川社長となにかあった方でログが残っている方は、ハヤカワさんへ送ってみてもよいのでは? ↓

石川社長の件は、これから事実が明らかになっていくとは思いますが、

とにかく性犯罪は、許せませんね。日本は性犯罪者に甘すぎます。だから、いつまでたっても無くならないのですよ。再犯率も高いですし。

一度でも性犯罪を犯した人は、体にGPS埋め込ませるべきです。そして誰でもアプリでその位置を確認できるようになったら良いのに。


というわけで、長くなってきましたので、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!