見出し画像

【毎日145】3月3日だ、ひなまつり!子どもは白酒に注意ですよ!

こんにちは、優花です。私は精神障害を併発していて、毒親サバイバーの経営者です。毎日楽しく、幸せに生きています。


今日は、ひな祭りなんだねぇぇい!!

ひな祭りは、昔の結婚式の様子です。素敵な儀式ですね。

私も、毎年お雛様を出しています。飾ってから1か月くらいたった適当な時期に片づけて、「また来年」としまいます。

仕舞うのが遅くなると、女の子の結婚が遅れるって、よく言いますね。(適当な時期にしまってるのに、いまだ結婚していない私は・・?笑)

ところで、ひな祭りと言えば、白酒ですね!これはよく子どもが『甘酒』と間違って飲んでしまう事件が多発しますね。笑

白酒はアルコール度数9%くらいの、れっきとしたお酒です。

白酒(しろざけ)とは、焼酎やみりんに蒸した糯米、麹を加えて1か月ほど熟成させたのち、すりつぶして作られる日本の酒の一種。雛祭りにおいて祝いのために出される酒である。アルコール分は約9%、糖質は約45%含まれ、酒税法ではリキュール類に分類される。(wikipedia)

見た目も可愛い入れ物に入っていたりしますし、甘い匂い・・それは間違ってしまっても仕方ないかもしれません。

この宝酒造の白酒の入れ物、可愛いですよね!桃の形をしていて、桃色で・・これは、子どもが『子どもの飲み物に違いない!』と思ってしまっても不思議はありません。

パッケージもボンボリ型でお雛様が描かれていますしね・・

こんな可愛い白酒が雛壇の前に『雛あられ』とかと飾られていた時にはもう・・「あれ、いつ飲めるんだろう??」とウキウキしてしまっても仕方がありません。

(これは、宝酒造さんをdisってるわけではなく・・むしろ、大絶賛しています!可愛いですよね!)

そんなこんなで、私も楽しく白酒をあけて、雛祭りを祝うって話でございました!


というわけで、長くなってきましたので、今日はこのあたりで。それではまた別のnoteでお会いしましょう!


★この記事は【毎日note】挑戦記事です。毎日21時更新。しっかり書き込んでいるnoteはタイトルに【毎日】表記のないものとなります。ランダムに更新します。【毎日】以外は重要かつ秘匿情報が多いため、有料noteがほとんどですが、中学生・高校生も気軽に読めるように、無料部分も多いですので、ぜひお立ち寄り頂けますと幸いです。

★優花に興味のある方は、ツイッターもフォローしてくださると喜びます↓↓

noteでも、『スキ』『コメント』『フォロー』などしあって、SNS的に交流できたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

優花やコンテンツにご興味を持って下さり、ありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからも皆様に響くコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!