尾木ママ

佐村浩之裁判長:「自らの意思で自殺を選択した」という高裁判決を出し、損害賠償額を10分の1に減額www

賠償額、10分の1に 元同級生2人に400万円 大津中2いじめ自殺・大阪高裁

佐村浩之裁判長っていうの、とち狂ってるね。

よくもまぁ、「自らの意思で自殺を選択した」なんて、判決文に書けるな~、ある意味凄い。www

いじめ問題をどう克服するか (岩波新書) (日本語) 新書 – 2013/11/21
尾木 直樹 (著)

もっとみる

何年後かの自分へ、バンダナでも良いって言ってたよ

何年後かの自分へ。

今、コロナが流行ってるよ。SARSじゃない。コロナって名前の新型肺炎。
中国の武漢から来てね、あーっと言う間に日本全国に広まってみんな怯えてる。

二次被害として、マスクがどこも売り切れてしまってる。ネットで高値で売買され、あるか分からないのにドラッグストアのオープンを待ち、朝早くから並んで買う。
ハイヒールリンゴ姉さんが「高値で売られてるって報道をするから、売る人が増えるね

もっとみる
あ、あ、あ…ありがとうございます
1

小学1年生〜尾木ママ〜

子供の頃にはちゃんと理由が書かれているものしっかり聞き取って理解しましょう。

喜怒哀楽が素直に表現できているかそこを押さえていれば大丈夫ですよ。

新しい人間関係を開拓する気持ちを持ちましょう。現在から未来を考えると視野が広がりますよ。

子供を観察していたら、どうなったの?と尋ねましょう。命について話をどんどん広げ深めて行けたらいいよね。

子供同士の喧嘩に親が口出すのは日本ぐらいじゃないかし

もっとみる
感謝してます😊
2

尾木ママという偽善者の記事は、ゲームという文化への「ヘイト」でしかない

eスポーツって本当にスポーツなの⁈

子どもたちだと
・学力が一気に低下しないのか
弊害が心配されます!
ゲーマーを目指してたいという子どもたちも増えていますので
心配不安です!
もっと議論して
安全・安心な形にしていきたいですね

結論から話すと、別に尾木ママがeスポーツに対して心配しようが不安を抱こうが自由なんだけど、それを公衆の面前で言うなら、ちゃんと理論と根拠を携えとくべきだよねって話。

もっとみる
今日は『Hotline Miami』でケミカルな絶望と暴力を浴びない?
27

どうして尾木直樹がママなのか!?報道を見てもおじさんにしか見えない!-ゲーム障害をどう理解するのでしょうか?

なんだかTwitterで尾木直樹(尾木ママ)の話題が流れてきていた。
ざっと見て、いままで散々あった『ゲームはスポーツじゃない』論だと思われたので「どうでもいいわ」とスルーしていたのだが、どうもゲーム障害について言及されているようなので読んでみることにした。

そのブログが以下だ。

どうしてゲームがスポーツなのか!?

表題にあるとおり、尾木さんはゲームをスポーツとすることに反対のお立場のようだ

もっとみる
メガ吉:相場、仮想通貨はやめておけ
18

育児、子育てのプロ尾木ママの名言

こんにちは!
ウギです

子育てが面白すぎて、娘が可愛すぎる毎日
とても幸せです

特に、日ごとに成長が見て取れること
ぐんぐん育つわが子を見ると、自分にもこんな時代があったのかと、両親の気持ちに思いを巡らせ感慨深い気分になります

親父になってみると、やはり母親の偉大さに気づきますね

一方で、
自分の子供とはいえ全くの別人格なので、悪戦苦闘する話や、病んでしまうという話も聞きます

そこで今回

もっとみる

子どもの校則に思うこと

校則の不思議

いつまでなんだろう?

いつまでこの意味のない校則を守り続けるんだろう。本当に不思議だ。ハラスメントどころの話じゃないのに、子どもには許されるのかな?

校則の根源は、大人における《他への信頼のなさ》から来ている。子ども達を信頼していれば、わざわざ決めておかなくてもいいルールてんこ盛りだ。

形骸化したものを、ただ「昔からそうだった」と言うだけで疑問視もできないみたいだ。

子ども

もっとみる
Thank you! あなたのリアクションをまたお待ちしています
4

「悪影響しかない」と発言した人を許さない

言い過ぎですよね!

「間違ってるとは思わない」普段多様性を認めようと発言している人の言葉とは思えない。

薬物はアカンし、薬物犯罪もアカン。言うのは簡単でも薬物犯罪者の中に「俺は薬物を使ってやる」と思って薬物をはじめた人はほとんどいないんじゃないかと思います。

タバコや酒と並べたらアカンけど、人によってはほかに影響されてはじめたものもあるからこういう意見が出るのはわからんでもない。

ただし、

もっとみる
ありがとうございました。次回のnote投稿もお楽しみに!
10

【〈黙動〉ってなんですか?】

《黙動(モクドウ)》って言葉知っていますか?私は知りませんでした。

私がこの言葉を初めて知ったのは、長男くんの通う小学校の生徒指導部が発行する学校通信で、子ども達が《黙動》を取り入れて、黙々と清掃に取り組む様子を写真付きで紹介していました。

なんとなく違和感を感じたワタシ…。

[黙動について調べてみた]

黙動とは…
黙って、ただひたすらに行動する…
これを黙動(もくどう)といい

もっとみる

このトークを見るにはマガジンを購入する必要があります。