宮本亞門

引き出す力 奉仕型リーダーが才能を伸ばす  宮本亜門  2012年

宮本亞門さん。 舞台『チョコレートドーナツ』の誕生までがNHKの番組として放映されました。 NHKのサイトより “多くの舞台が中止に追い込まれた2020年、宮本亞門演出の舞台制作に長期密着取材しました。 作品は、数々の賞に輝いた映画「チョコレートドーナツ」の世界初の舞台化です。1970年代のアメリ…

【宮本亞門】こういうの炎上覚悟って言うの??【五輪中止】

なんか一部のパ……アレな人たちが「勇気ある発言!凄い!」みたいに持ち上げてるけど、こんなの勇気なんて要らんでしょ。 国民の7割超が五輪を中止または延期したほうが良いと考えてるのだから、宮本さんの発言は、ただの世論迎合であって、勇気など全く必要ない。 勇気ある発言というのは、世論や…

画狂人 北斎【令和3年版】

⠀ 狂って狂って狂って 真理を知る⠀ ⠀ ⠀ 生涯で3万点もの作品を残した葛飾北斎。 狂ったように絵を描き続け、世界に影響を及ぼした北斎が見つめていたものは、何だったのだろうか。 描くことを辞めた日本画家の凜汰が、北斎の狂気に触れた時、何が見えたのだろうか。⠀ ⠀ ⠀ 最近、舞台を観ていて…

クイズ「私は誰でしょう?」小さな大物

【ヒント】 2004年、東洋人で初めてオン・ブロードウェイの公演を手掛けた演出家は? * 舞台への関心は、幼稚園児の頃から芽生えていた。 「宗家藤間流家元の藤間勘十郎さんの下で日本舞踊を習い、歌舞伎役者たちが真剣に稽古する姿を見て『大人の世界だ』と大興奮していました。発表会は歌舞伎…

チョコレートドーナツ/千穐楽感想

ロングラン公演で上映されている チョコレートドーナツのミュージカルの 大千秋楽を観劇して来ました! もともと大好きな映画でもある "チョコレートドーナツ" (英題:Any Day Now) 既に見ていましたが ミュージカル観劇の2日前、前日から 吹替版、字幕版と2回鑑賞し バリバリに予習していきました…

チョコレートドーナッツ 2020年12月28日

noteネタが5件も溜まっていて、年末年始に書こうと思いつつ、雑用に追われてやっと今noteに向かい始めたところ。ところが5件の内、どれから書き始めたらよいのか思案始めてまた手が止まってしまった。 書きやすいものから? 時系列で? そもそもきちんと書こうと思うから手が止まる。 手抜きでいいじ…

舞台「チョコレート ドーナツ」のネタバレ帳

構想5年、世界初演を前に、コロナ陽性者が出たため2回の初日延期をした、舞台「チョコレート ドーナツ」。亞門さんが予定通りの初日を開けられなかったのは、同時多発テロで「アイガットマーマン」の初日が延期したとき以来。そんな心情や舞台裏を包み隠さず語って頂きました。なので、ネタバレ嫌い…

100

ガン経験から生まれ変わったミュージカル「生きる」制作秘話

ご無沙汰しておりました。「おい、お前まだ居たのかよ」と思われるでしょうが、このコロナ禍で、泣き演技で同情を買いインターンにしがみついております。 そんな中、ミュージカル「生きる」を現場で盗み見させてもらおうと意気込んでましたが、他者は立ち入らないようお達しがあり、稽古場には侵入で…

100

キャスト紹介 ~光男~

本日のキャスト紹介は『渡辺光男』役 村井良大さん! 勘治の息子である光男はしっかり者の妻、一枝の尻に敷かれながら、勘治との距離に思い迷う男です。 そんな光男を演じる村井さんはとてもしっかりされているし真面目!何度も初演の映像を観て研究をし稽古に臨まれる、真摯に役と向き合う姿勢が素晴…