【宮本亞門】こういうの炎上覚悟って言うの??【五輪中止】

なんか一部のパ……アレな人たちが「勇気ある発言!凄い!」みたいに持ち上げてるけど、こんなの勇気なんて要らんでしょ。

国民の7割超が五輪を中止または延期したほうが良いと考えてるのだから、宮本さんの発言は、ただの世論迎合であって、勇気など全く必要ない。

勇気ある発言というのは、世論や世の中の空気に逆らった発言のことを言うんじゃないでしょうか。

例えば、鈴木宗男氏を全面的に擁護した松山千春氏みたいにね。

私は、松山千春氏の発言が正しかったのかどうかは知りませんよ。でも、勇気の有無と正しさは関係ないはず。極端なことを言うと、人を殺すのだって勇気いると思います。もちろん、そんな勇気は、ないほうが良いですけどね。

あるいは、「隠れトランプ現象」なんかもそうですよね。トランプを支持しているとは言いにくい風潮の中で、あえてトランプ支持を言い出す人は、勇気が要ったのではないでしょうか。

それと、個人的には「炎上覚悟で言いますけど」なんて前置きしてる時点で、炎上した時の言い訳に聞こえてダサく感じてしまうのですが。

どうせ「五輪にNO!」って言うなら、ついでに「北京冬季五輪にもNO!」って言ってほしかったですよね。それなら、より多くの人が賛同したのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?