妻曰く「乾燥うどんはガス会社の陰謀」

「ガス展」というイベントをご存知だろうか。日本各地で年に1回くらい行われる、ガス会社が主催するガス関係の機器を展示販売するイベントだ。でも別にガス機器を購入するために行くものではなく、ガスの明細と一緒に投函されるチラシを持って行くと、参加賞の抽選に参加することができ、当たると様々な景品がもらえるので、ほとんどの人はこれを目的にして参加しているようだ。

しかしこれ、妻に言わせるとガス会社の陰謀らし

もっとみる
読んでいただけて嬉しいです。
5

えみ散歩vol.6 都路里

大丸東京店にあります
茶寮 都路里に行って参りました!

お客さんに
「抹茶好きにはおすすめ!」
と言われたので、さっそく☺️

抹茶で有名な辻利がやっているお店だそうです。

私が頼んだのは白玉パフェ!
お餅が好きなのです~💗

一番上には生クリームが乗っております。
下にあるアイスクリームの影響か、少し固めになっており、マスカルポーネのようなチーズの風味がしました!
これがめちゃくちゃうまい

もっとみる
スキありがとうございます🌼
3

【百貨店クレジットカード】活用術と節約術/大丸・東急・三越・松坂屋・伊勢丹

こんにちはマイル王子、菱沼 真です。

このサイトでは僕の YouTubeチャンネル 世界を旅するひっしー!旅行の達人 で配信されている動画を、一つずつピックアップし内容を流れに沿ってまとめています。

動画で確認したい方はコチラ↓

今日のテーマは、百貨店のクレジットカードです。

百貨店系のクレジットカードは、あまり、お勧めはしていません。
理由は、百貨店系クレジットカードは、
マイレージでの

もっとみる

「今の神戸」からなにかを生み出す。7

おはようございます、「神戸人」です。

今回も神戸の街並み写真を使った物語を。使ったのはこちらの写真。

これが…

絢爛豪華な羽を持つことで有名なクジャク。けど彼女もその美を保つ努力を怠らない。毎月元町の大丸に通っては道行く人を眺め、トレンドリサーチをしたり、刺激を貰ったり。

けど、最近大丸に行ってもずっと閉まってるし、人も全然いない。

「なんか街もひっそりしてて、活気がないわぁ。あの色とり

もっとみる
ありがとうございます!ばり嬉しいです!(゚∀゚)
4

【New Event】淀川テクニック x 「ACTION For GOOD!」の作品にスティッカーがおくれます

5月12日まで大丸東京店にて、「ACTION for GOOD!」というキャンペーンの一環として、淀川テクニックの作品展示を行っています。

1階ショーウインドウ、10階、12階の3フロアでの展示となります。 1階ではデンマークで制作された「オルシンドのチヌ」の作品写真と、東京湾で拾い集めたゴミを天井から吊るした新作インスタレーションを、10階と12階では、お馴染みの生き物をモチーフとした作品を展

もっとみる
よろしければ、シェアもしていただけると嬉しいです!
3

コロナショックで免税売上9割減-百貨店の未来は?

新型コロナウィルスの感染拡大が、これまでインバウンドの恩恵にあずかってきた百貨店の業績に大きな影響を与えそうです。

大手百貨店各社の3月売上高は、前年から3割~4割減少しました。なかでも免税売上高の落ち込みは激しく、各社9割減と苦境に立たされています。

今回はそんな百貨店業界の現状とこれからについて整理します。

アパレルの売上は15年で半減

上記は、百貨店の商品種類別の売上高の推移を示して

もっとみる
おすすめ本です!楽しくて400ページがあっという間です!
17

2019.09.23@大丸百貨店 注文をまちがえるリストランテ

9月は世界アルツハイマー月間。

日頃は地域に根付いた『まぁいいかcafe』を地域の人と作り上げていきたいと思って活動しているのだけど、9月はたくさんの方に認知してもらいたくて、2018年はグランヴィアホテル京都さんで、開催した。

2019年。どこか素敵なワクワクするところあるかなぁ。。と何のコネもない私は自由にワクワクしながら考えていた。

そんな時にご縁をいただいて、京都市下京区長が、下京区

もっとみる

私の叔母さん

私には、叔母さんが3人いる。そのうちの2人は、神戸に住んでいる。ふたりとも母の妹で、ひとりは結婚して灘区の阪急六甲というか、神戸大学の下に住んでいたので、小さい頃は時々泊まりにいった。母がフランス刺繍を習っている間も叔母の家にいた。その叔母は、今は鈴蘭台に住んでいる。

もうひとりの叔母は75歳で、北神急行の谷上駅近くにいる。いなかでは、女の子は、大学を出て学校の先生になるというのが普通の進路だっ

もっとみる
ありがとうございます♥

【Jフロントリテイリング】大丸、パルコ、松坂屋、堅実に今を生きる老舗百貨店。

「会社を学ぶ」の第2回は、「Jフロントリテイリング」(以下Jフロント)という会社を学びます。第1回のファーストリテイリングに引き続き、生活になじみの深い「小売業」の会社から選んでみました。

1.Jフロントリテイリングって何をしている会社?

大丸、松坂屋、パルコを運営している会社

Jフロントは、大丸と松坂屋、そしてパルコ(PARCO)の3つのお店を運営している会社です。大丸と松坂屋は百貨店、パ

もっとみる
今日が素敵な1日になりますように。
12

豪商を襲う計画だが、襲う側から唯一守られていた店とは【3/25は大塩平八郎の乱の日】

本日3月25日は、大塩平八郎の乱が起こった日です。日本史の時間に習ったのを覚えている人も多いでしょう。

1837(天保8)年の今日(旧暦だと2/19)、大坂町奉行所の元与力の大塩平八郎なる人物と、その仲間たちが江戸幕府に対して反乱を起こしました。これが「大塩平八郎の乱」です。
幕府の元役人でかつ学者であった人物の反乱は、当時の人々に大きな衝撃を与え、一説によるとこれが明治維新につながる倒幕論の先

もっとみる
感謝です!よろしければSNSでシェアしていただけると幸いです。
37