見出し画像

夏にはノスタルジックが似合う

 急に暑くなってきましたね。線状降水帯などに、被害に遭われた地域を思うと、心痛みます。早く、梅雨が明けて、夏真っ盛りになりますように!

皆さまは、どの季節が一番お好きですか?筆者は、断然夏です。永遠に、裸足とノースリーブのワンピースで過ごしたいです。ファッションが楽しめる秋なんていいますが、夏の終わりは寂しい限り。過ぎ去る時を感じ、切なくなってしまいます。そんな季節にピッタリ、大丸神戸店で開催されているレトロ展をオススメしたいと思います。


再現された街並みがフォトジェニック

 もうね、言葉は不要だと思います。写真を見て、景色に入り込んでください。

昔の女優さんは、今と違って、美人ですね。
現代っ子は、公衆電話の使い方が分からないって本当でしょうか?

芸能人のポスターなども立っていて、浅野ゆう子の足の長さに驚いたりもしました。ですが、芸能界にはそれほど興味がないので、そちらは割愛しました。


ミニチュアみたいな室内

 茶の間や、写真館、純喫茶などの再現室内に入れるコーナーもありました。洋品店では、ご年配の方々が、楽しそうに話しに華を咲かせていらっしゃいました。

祖母の家のダイアル式テレビ、横面をバンバンしました(分かるかな?)
チェーンより喫茶店派の筆者には、お馴染みといえばお馴染み

体験もできるよ!

 無料で3ライフまで遊ばせてもらえるファミコンコーナーや、ゲームセンターコーナーがあります。上手な方がいると、プレー時間が長くなり、行列ができるそうです。ゲームセンターコーナーでは、懐かしいゲームが本当にたくさんあって、どれを選ぶか迷ってしまいました。こちらは、昔ながらの100円でプレイできます。

インベーダーとかアイスクライマーとかシンプルなゲームほど不滅!

ゲームセンターのゲームに残る記録には、どうやったらこんな数字をたたき出せるのかと不思議に思ったものです。

300円のチケットを買って、楽しめる縁日的コーナーもあって、射的や、輪投げなども楽しめます。童心に返って、いかがでしょう。

お腹も満たしたい@喫茶ポエム

 神戸を歩いていて知っていましたが、実は入ったことがなかったポエムさんが、出張出店してくれています。主なメニューは3品。ボリュームがすごい、鉄板スパゲッティー(焦げが美味しいですよね)。近年、流行っているクリームソーダ。一日60個限定のプリンです。

朝一に行ったので、プリンとコーヒーをいただきました。プリンは単品での注文はできないので、飲み物とセットやスパゲティーとどうぞ。

ギンガムチェックのテーブルクロスがかわいい席と、お店の雰囲気も撮れる席と迷いました!プリンは、溺れそうにたっぷりが嬉しいキャラメルソースひたひたでサーブされます。グッズも売っていらっしゃいます。写真右下に写る紙ナプキンが欲しかったのですが、扱いがなかったです。商品化してくれないかなー?

お店のインテリアも、雰囲気を盛り上げてくれていました。日本のVHSの歴史を開いた偉大な企業でしたが、経営が得意ではなかったためか、過去の企業となってしまったビクターのキャラクターのワンちゃんがたくさんいました。かわいい・・・。連れて帰りたい。
*ポエムの利用は、レトロ展入場者のみです


思い出を買って帰ろう

 百貨店さんなので、出口には高山昭和館・飛騨高山レトロミュージアムさんが駄菓子コーナーと、雑貨を出張販売してくださっています。
筆者は、実は好きだったリリアンを見つけて購入しました!当時は、説明書とか子供だからいまいち読めなくて、母に教えてもらったなぁ。

これ、これ。ピンクの本体。変わってない。子供の頃のまま!

他には、パパヤ桃源Sというかわいい缶入り入浴剤を買いました。まだ、使用していないのですが、この入浴剤、オレンジの粉末なのですが、お湯に入れるとなぜか緑になるそうで楽しみです。しかもオシャンティーなだけじゃなく、肌がツルツルになる効能も素晴らしいようです。赤缶を購入しました。筆者が行った時にはあったのですが、後日行くと売り切れていました。

駄菓子や、お風呂に浮かべるあのアヒルとか、シールとか、コースターとか、、、たくさんチマチマとお買い物楽しませていただきました!
駄菓子は、当たりが出たら、開催期間内なら交換してもらえます!お忘れなく


場外もあなどれない

 物販コーナーと場外のアデリアレトロ、チャーミー、德次郞は、レトロ展の入場券を購入しなくても利用できます。

德次郞は、関西人の筆者は遠方なので、いつも機会をくださる大丸さんに感謝しながら、イベントの度に食べています!甘い感じが好きでしたら桃もありです。ハチミツ感がする珍しい感じをお望みでしたら、はちみつレモン。甘酸っぱいのがお好みでしたら、梅をオススメいたします。

今回は、レトロ展の一部としてのご出店でいらっしゃるため、素敵レトロなかき氷器を展示してくださっていました。

脚付きのコップがとってもかわいいです。
濡れてもOKで嬉しい、ビニールコースターを購入しました。ホームページも素敵なので、ぜひ。

五型動物と名付けられたソフビのカラフルな動物シリーズがキッチュでした。

行ってみて!

 今回は、会期があるので、駆け足の投稿になりました。ご年配の方々が楽しそうに思い出話で盛り上がっているのを見たり、今時世代が縁日コーナーやゲームコーナーで楽しんでいたり、あらゆる世代が楽しめるイベントだと思ったので、ご紹介したかったのです。この記事を見て、足を運んでくださる方が一人でもいらしたら嬉しいです。

筆者が小さい頃は、百貨店の屋上は夢の世界でした。そして、おもちゃコーナーにいる手品を見せてくれるおじいさんが大好きでした。そこで披露されるマジックに魅せられて、子供の頃、たくさんの手品道具を買ってもらいました。最近は、事故を恐れてなのか、楽しみが減っていて、今の子供はゲームや漫画以外に楽しいことがあるのだろうかと思います。少し、クレームを減らして、豊かな社会に戻ればいいのにと期待をたくしつつ、筆を置くことにします。

施設情報

場所:大丸神戸店9階
会期:~2024.7.21
入場時間:10時から18時半(最終日は16時半)
料金:一般・大学生:600円
   中高生:400円
   小学生以下:無料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?