夏の食べ物

あっさりしらす丼をいただきました。夏っぽい食べ物だと、勝手に解釈しています。

スキありがとうございます
28

冷やし中華をカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

第85回目は冷やし中華です。
始めましたでおなじみのアレです!

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

家庭食、中食、外食ともに夏期、それも昼食として食される傾向が見られ、夏の風物詩として7月の季語になっているほか、中華料理店などでの「冷

もっとみる
ありがとうございます☆嬉しいです☆
4

どうも、Akatukiです。暑くて参ってしまいますね。おばあちゃんからは、梅干しともずくを食べなさいと。母からは、オクラとスイカをたべなさいと言われています。要はネバネバと塩分とカリウムを取れば夏バテ知らずってこと。知恵袋ですな。

嬉しい!ありがとうございます!
3

【20200817】結局いつ食べてもおいしい

2020年8月17日(月)

一年後のわたしへ

今は夏。

なのに

夫のリクエストにより晩ごはんは

シチュー

しかもホワイトシチュー。

冬っぽ!

なんだか不思議〜。

あれ、だけどわたし一年中ところてん食べてるし

案外季節っぽいものでも年中食べてる人いるのか…?

他にはなにがあるかな

今は結構たくさん出回ってるけど

夏に鍋とか

春に焼き芋とか

冬にかき氷とか

もう、なんな

もっとみる
ありがとうね^^
1

盛夏🌞熱中症には水の前にかぶりつきたいスイカ

灼熱地獄から帰宅したらまず、冷蔵庫を開けてスイカを切る。かぶりつくと体にあふれる清涼感。真夏の味だ!

この暑さの中でうれしいものは、まずはスイカだ。

一年に一度、山形・尾花沢のスイカを頼んでいる。食べきれないくらい大きいけど、この大きさもうれしい。甘くて瑞々しい。ブランドにあまり興味はないけれど、ほんとうにここのスイカはおいしい。

呼吸も苦しいような暑さから帰宅したとき、家にスイカがあったら

もっとみる
私の今日の幸せです💖うれしくて馬と一緒に走っちゃう🐴
15

夏らしい食べ物食べてない

今日で7月も終わりです。

ようやく梅雨が明けた地域もありますが、

東京はおあずけ。

明後日ぐらいになるそうです。

そういえば、コロナちゃんに気を取られてましたけど、

日照時間はほぼないし、

蒸し蒸しするだけで、夏らしい暑さはないから、

夏の食べ物を全然食べてません。

スイカとか、とうもろこしとか。

でも陽がカーッと照ってきて、

気温が上がったら食べたくなりそうだから、

やっぱ

もっとみる
ありがとうございます!
4

あ!

また書き忘れた。昨日は忙しくって夜は放心状態だった。
サクランボが安い季節になってきた。まだこれで150ルーブルぐらいだけど、もっと安くなるだろう。安くなったらたくさん食べるぞ!
それからここはスイカも安い。普通サイズのスイカが1玉350円くらいの時もある。まだ少し高いから買ってな買ったけど、今日は買っちゃおうかな。

サンキュ~!
3

梅酢ソーダで最適解を外して

この夏、カスタムソーダをモチーフにコンテンツを作っています。

今回は梅酢ソーダ🌷

自分が思いついたアイディアが、世の中ではもうあったとう体験を何度もしてきた。

競争でもないのに、ああ遅かった先に取られてしまったという気分になった。誰かが先にやってしまったことをやると、自分が誰かの劣化コピーのようにも思えてくる。

これは流れてくる情報ばかり拾っているから、起こってしまう事態なのだ。

能動

もっとみる
心配事ばっかりみつけないで🌷
1

いちごソーダで願望の回収

この夏、カスタムソーダをモチーフにコンテンツを作っています。

今回はいちごソーダ🍓

旬の季節でなくてもいちごが食べたいと思った人がいて、ジャムが発明された。

ジャムの歴史について調べたわけではないけれど、そう信じている。

願望を叶えるための行動に希望があると思うから。

だけど、願望はいつでも手に入るようになった瞬間に、日常の一部となって姿を消す。

昨今のテクノロジーは、特別が日常に溶

もっとみる
なるだけ優しい言葉、あわてて探してみる🌷
3