見出し画像

量が多い、冷や麦

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日は、ものすごく暑かったですね。

そのせいでしょう。
冷や麦が出てきました。

実は、冷たいものが苦手な私。
真夏でもアツアツ料理が食べたいのです。

でも、作ってくれた方はそれを知りません。暑いから、食べやすいものにしてくれたのでしょう。

ありがたく頂くことにしました。

お皿いっぱいに盛られた、白い冷や麦。
量が多いような気がします。

トッピングは、ゆで卵、トマト、焼き豚が2枚。
この組み合わせは、なかなか面白い。

○ゆで卵
使い勝手がいいですよね。
お料理が温かくても、冷たくても構わない。

○トマト
大好きなお野菜なので、大歓迎。
白い冷や麦に映えていました。

○焼き豚
見るからに、味が濃い雰囲気です。
自家製かなあ?

○カイワレ大根
苦味があって爽やか。
可愛い緑色がポイントですね。

嬉しかったのは、漬け汁にすりゴマがたっぷり入っていたこと。

ほぼ毎日、ゴマ和えを作るほどの「ゴマイーター」ですから、ゴマに目がないのです。

もっと入れたいくらいでした。

冷や麦を漬け汁に浸して、そうっと啜ります。予想通り、ちょっと濃いめ。
つけすぎに注意。

時々、ゆで卵とかトマトを齧ります。
爽やかな味。
夏らしい。

おそるおそる、焼き豚を食べてみました。
おしょうゆ味。
うーん、濃い。

どちらかというと薄味嗜好なので、私にはきつかった。

焼き豚を少しと、冷や麦をたくさん。
食べやすい比率を探します。
漬け汁も濃いので、その辺りも考えなくては。

冷や麦自体の量も多い上に、おにぎりが1個付いていました。

きのこの炊き込みご飯おにぎり。
これをおかず?にして、冷や麦を食べる。
炭水化物祭りかもしれません。

冷や麦のトッピングは、色々あります。
食欲増進のためにも、自分好みのものを載せて、おいしく頂きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?