ヨウコ(ヒメノイエ)

就労移行支援事業所でお勤めしています。 好きなのは、アロマ、ボディワーク、カードリー…

ヨウコ(ヒメノイエ)

就労移行支援事業所でお勤めしています。 好きなのは、アロマ、ボディワーク、カードリーディング、三線、カービング…。 子供が美容師になるべく専門学校に入学した日に、わたしも何者かになろうとノートを始めました。

マガジン

最近の記事

鞍馬山〜貴船神社⑩

登ってみたかった鞍馬山、足はクタクタになったけど心が元気になりました! 貴船神社奥宮でのマダムからも、素敵な教えをいただいて あとは名古屋へ帰るのみ。 目覚めたくない派の彼が良い提案をしてくれました。 わたしの好きなお店に寄って、夕飯を食べるか?との提案です。 もちろん行きたい! PS純金でおなじみの…びっくりやさん! 以前も伊勢神宮参拝の帰りに寄りました。2回目の訪問です。 キッチンの中で女性が怒っていて、緊張しているわたし…。 英治さんは、相変わらずパキパキ働い

    • 鞍馬山〜貴船神社⑨

      鞍馬まで戻って、お土産に木の芽の佃煮?買いました。 行きには気づかなかったけど…あれ? 天狗さんの下に… 小さな命がいっぱい! 可愛らしい… みんな生きてるね。 自然がお手本で生きてるわたしですので、色々と今回の参拝は感じるところがたくさんありました。 今度、もし登るときがあったら…の為にもう少しウォーキングしようかな…。

      • 鞍馬山〜貴船神社⑧

        貴船神社の〆は、結社。 磐長姫命さんに、ご挨拶。 休憩されている方は、エネルギーを感じておられる方々だったのでしょうか?広くないスペースに、人がごちゃっとおられました。 足も、もう動かないので… お昼ご飯をいただいた所まで戻って、そこから駅まで叡山電鉄で戻ります。 食事をした所の方が駅まで送ってくれました。 この辺には、桜を植えても根付かないんだよ…と教えてくれました。 ガタンガタン…という音色はインスタにあげました。 良かったら癒やされてください。

        • 鞍馬山〜貴船神社⑦

          奥宮への途中、川床の準備をあちこちでしていました。 一度、行ってみたいな…。 鞍馬山の冒険で足がパンパンでしたが 美味しいものを食べたから…もう少しがんばるぞー。 大きい木の下で、外人さんが寝転がっていました。ワイルド…。 着きました… なんだか、すごい所… 誰も居なかったのに、この後どんどん人が入って来られました。 あ!!立ち止まるわたし… 飲みたいのか?と訪ねる彼… 貴船さんのお水で点てたお抹茶がいただけるそうなのです。 もちろん、いただきたい…。 茶和会のマ

        マガジン

        • 名古屋からドライブ
          46本
        • カレー巡り😋
          13本
        • カワイイ娘
          7本
        • 野菜やフルーツを切る。
          20本
        • 名古屋出発ごはんの記録。
          29本
        • 尊敬する娘
          3本

        記事

          鞍馬山〜貴船神社⑦

          鞍馬山の西門から出ると、すぐに貴船神社。 雰囲気がぜんぜん違います。 お腹ペコペコ! 彼の予約してくれたランチをぺろりと食べました。 豆乳鍋、美味しかったです。 そして、いざ貴船神社へ。 貴船神社、というよりお水の流れている風景が心に残る場所でした。 人が多くて、ちょっと…あんまり得意ではないかも…。 何故か境内で撮った写真が消えている…。 ささ、奥宮にも行こう!

          鞍馬山〜貴船神社⑦

          鞍馬山〜貴船神社⑥

          いざ奥の院へ… もう、わたしの足は悲鳴をあげています。 普段デスクワークなんです。 もう、写真を撮る余裕が無いので 噂で聞いていた根っこのところまでワープ。 つまり、そういうことなんですね… と自然と対話… そして、台風で荒れてしまった大杉権現社付近。 お弁当タイムの人がおられました。 わたし、お腹グーグー! そして貴船口まで、降りていく… 魔王殿というかっこいい場所では、お写真完全に忘れていました。 心がシーンとする場所でした。 山の階段は足が鍛えられます。 生

          鞍馬山〜貴船神社⑥

          鞍馬山〜貴船神社⑤

          いよいよ本殿のある場所に到着。 ぜんぜんエネルギーが違うぞ…。 最初に向かって左側の閼伽井護法善神社が気になったので、お参りしました。 上を見たら龍さんが… 本殿の横前には、仁王門のところにもいた狛とらさん。 お参りして、下のロウソクたくさんのところもお参りさせてもらいました。 金剛床の所で、みなさん写真を撮ってみえました。 桜がキレイでした わたしは、ここから降りるだけと思っていました。まだ、ここから登るんですね。 いざ、奥の院へ…

          鞍馬山〜貴船神社⑤

          鞍馬山〜貴船神社④

          お山は、神様がお姿を変えた場所だと聞いたことがあります。 特に霊的な力の満ちた場所だと、 普段はすいすい登れても自分がご先祖様一同を引き連れて登ることもあるので… そういう場合は登るのがしんどくなると聞いたことがあります。 今回、足が重かったのは単なる運動不足かと思いますが小学生にもおばあちゃんにも抜かされて本堂まで向かいました。 道草ばかりくって、登っていきました。 よいしょ、よいしょ…

          鞍馬山〜貴船神社④

          鞍馬山〜貴船神社③

          小さなお社や、見どころを通り過ぎて 由岐神社にたどり着きました。 大きな木が見えます… 神社仏閣を訪れても、わたしは自分のことは願わない派です。 そもそも、自分の願い事が無いし…。 ご挨拶と、ご神仏のますますのお幸せをお祈りします。 少彦名命さんがお祀りされていて、 なんだか嬉しかったです。 少彦名命さんのエネルギー好きです。 大きい木が2本。 向かって左側の木が、なんとも可愛くて素敵でした。 ここにしか無い天狗さんのおみくじ、 やりそびれました。 やればよかった〜

          鞍馬山〜貴船神社③

          鞍馬山〜貴船神社②

          入口に入る前にある建物で、習字の展示をされていました。文字には力があるということを実感しました。文字って、すごいなぁ…。 なんか、登るのが怖くなってきているわたし…。 足が登る前から重い…。 大きい山門の所をくぐると、なぜだか気持ちも身体も軽くなりました。 鯉のぼりと、桜がなんとも春らしくて素敵。 ふらりふらりと、お山を登って行きます。 お山全体が神様なんだなぁって、 素直にそう感じました。 とっても素敵な場所。 ケーブルは使わず、歩いて行きました。 彼と行ったから

          鞍馬山〜貴船神社②

          鞍馬山〜貴船神社①

          はじめて鞍馬山に行きました。 ずーっと行ってみたかったのですが、 勝手に怖いところだと思っていて 行くことがなかったんです…。 朝7時ちょい前に名古屋を出て、到着したのは9時半ちょい過ぎでした。 駐車場…鞍馬駅に大きな天狗さんのオブジがありました。 靈氣をするなら、行ったほうがいいよと 20年くらい前に言われたことがあります。 でも、言ったことありませんでした。 ここから、貴船神社の方まで抜けていく予定です。 がんばるぞー!

          鞍馬山〜貴船神社①

          お墓ゲット。

          以前、一度だけ見かけたことがあって やらなかったガチャガチャ「墓」。 もう一度見かけたので、やってみました。 色々なお墓があります… モチベ 承認欲求 炭水化物 秘密 集中力 〆切 尊い そして、何も書いてないお墓。 わたしは、どうせやるなら何も書いてないお墓が欲しくて「無地のお墓を絶対にゲットする!」と二百円入れました。 無地のお墓が出たら、なんて書こうかな… 脂肪 エゴ ネクラ 怠け心 色々考えたけど、別にあってもいいなぁ… やっぱり無地なら「エゴ」って書くの

          いじけ虫。

          お腹の中に、いじけ虫を飼っていると どうも素直に物事を受け取らない。 自分では、そんなつもりは無いらしいが 目つきは悲しげに訴えるような風で そこにも素直さを伝える光は無い。 世間で起きることを、 どうも呑み込めないから消化不良ばかりおこしていて顔色も良くない。 誰も責めてはいないのに、いじけたような口ばかり聞くから話も楽しくない。 あ!自分がそうだ! というような素直さは無いから、 これを読んだとて認めない。 やっと認めたとしても、 変わる気は起こらない。 周り

          現実化までの時間。

          どんどん現実化までの時間が短縮されています。 職場でたまにお会いする外部の方で、 とても親切で素敵な女性がおられます。 会社の中で、その方みたいな役割がいいな〜 って珍しくwishしたら… そのポジション(部署)が社内にできました。 まぁまぁ願ったら叶うほうです。 人に対して、ダメ出しをしてしまうわたしですがwishの心で現実を都合よくしていこうと気づかせてもらった出来事でした。 わたしの人生、わたしのものですから。

          現実化までの時間。

          目にうつるものは、自分が現実化したもの。

          真実だとおもっていることは、 真実じゃない。 現実だとおもっていることは、 自分が「事実」を解釈した結果。 これ、事あるごとに職場で話しているのですが…なかなか伝わらぬ。 だって、しんどいじゃん全部自分の解釈が現実をつくってるとしたら。 頭でわかったと思っても、 ぜーんぶ自分の映し出したものってわかると わたしは笑えてくる。 ぜーんぶ自分ごと。

          目にうつるものは、自分が現実化したもの。

          カルナータカーさんの南インドカレー🍛

          味がある人…というのは、ここの店主さんのような方のことを言うんだろうな。 大好きなカレーをいただきにまいりました。 南インドカレーです。 大好きなお店です👩‍❤‍👩 ナンよりも、ドーサの方が好きになってしまいました…。 安定のベジカレーを選んで、おかわりもしてしまいました。 5月にシタールのライブがあるそうで、予約してしまいました。 楽しみだな♪

          カルナータカーさんの南インドカレー🍛