見出し画像

【簡単レシピ】夏の食卓を彩る……連日の暑さでクタクタな人でも作れる簡単レシピと組み合わせ

こんにちは、連日の暑さで早くも夏バテ気味のかのんです。更新も出来ずに疲れ切って寝てました:(´□`」 ∠):

今日は、フォロワーのまーぴー夫妻様が書かれた『食べ物の最強の組み合わせを決めようぜ』という記事に触発されて、夏の食事について考えてみました。

異常な暑さで疲れ切って帰宅しても、これなら作れる

今年の夏は例年以上に暑さが厳しいですね(´;ω;`)
いつも以上に疲れて仕事から帰ってくると、シャワーを浴びて、もう寝たい。
料理を作る気力もなくなってしまいます。でも、そんな時こそ栄養バランスの取れた食事が大切。
今回は、忙しい社会人でも簡単に作れる夏の料理の組み合わせをご紹介します!


◆レンジで簡単!スパイスカレー

クミン、コリアンダー、ターメリックを使った簡単スパイスカレー。
電子レンジを使えば、洗い物も少なく時短になります。

材料(2人分):
・鶏もも肉 150g
・玉ねぎ(みじん切り)中1/2個(100g)
(みじん切りチョッパーがあると簡単)
・トマトの水煮缶(カット)100g
・プレーンヨーグルト大さじ2
・クミン(パウダー)小さじ2
・コリアンダー(パウダー)小さじ2
・ターメリック(パウダー)小さじ1
作り方:
耐熱容器に材料を全て入れて、よく混ぜます。
ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで5分加熱し、よく混ぜます。
再び電子レンジ300Wで15分加熱し、混ぜます。


◆コンビニ食材で冷やしトマトと冷奴

コンビニで買えるカット野菜とお豆腐を使って、さっぱりした夏の定番メニューに。
ミニトマトとカットわかめを加えれば、彩りも栄養も◎。

個人的には韓国海苔をちぎって乗せるのが好きです(*ฅ́˘ฅ̀*)


◆レンジで無限もやし

もやしを電子レンジで加熱し、ツナ缶と和えるだけの簡単レシピ。
シャキシャキ食感と香ばしい風味で、お酒のおつまみにもぴったり。

一時期流行った無限ピーマンも好きです。無限ピーマンなら、ツナ缶の油を切ってごま油を加えると青臭さが軽減されてദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )


◆火を使わない!きゅうりとちくわのおかか和え

コンビニで手に入る材料だけで作れる、さっぱり副菜。
きゅうりを塩もみするだけで、シャキシャキ食感が楽しめます。

おかかがなければ梅ドレッシングで和えてさっぱり系にしてもいいですね!


これらのレシピは、料理の苦手な方でも、疲れて帰宅が遅い社t◯kuの方でも、火を使わずに電子レンジやコンビニ食材だけで作れるので、暑い夏の夜でも気軽に挑戦できます

栄養バランスを考えながら、いくつかの食材を適宜組み合わせてみてくださいね。


最後に

夏の楽しみといえば花火大会。私は専らインドア派で自宅から花火が見れるので、いつも自宅で花火大会を楽しんでいます。
開催元のライブ配信を流しながら、ベランダで花火を楽しむのがお気に入り。

お家で楽しむ花火大会には、冷たい飲み物と簡単なおつまみがあれば十分ですね。

みなさんは、暑い夏を乗り切るためにどんな食事の工夫をしていますか?
あなたの「簡単で最強の組み合わせ料理」を教えてください。
コメント欄でシェアしてくれると嬉しいです!(´∀`*)


◆まーぴー夫妻様の『#30 食べ物の最強の組み合わせを決めようぜ』はこちらです↓↓↓

#創作大賞2024#オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます(*˘︶˘*).。.:*♡