ひらリン

英語の勉強を再開しました。プログラミングもちょっかい出します。 どこまでできるかな。ク…

ひらリン

英語の勉強を再開しました。プログラミングもちょっかい出します。 どこまでできるかな。クリエイティブな学び方ができるといいですね。 食べるのが大好きなので、そんな話題も交換したいです。

マガジン

  • 英語の学校(語学プログラム)

    今まで英語を習った学校の思い出です。

最近の記事

PROGOS自動採点版を受けてみた

都内はそろそろ桜が散り始めています。写真はパパブブレのキャンディー桜版です。昔から「花より団子」と言いますよね。みんな食いしん坊なのです。 春は何か新しいことを始めたくなりますね。というわけでPROGOSのspeaking testを受けてみました。 オンラインでどこでも受験できるし、結果がすぐに出るのがとてもいいです。料金も1受験550円だそうです。 テストは以下の5部門編成で、20分で終わります。 1)短いQ&A(10 questions--例:きのうの天気はどうで

    • 「ゴネ得」を英語で言うと

      お久しぶりです。 ここ最近とっても英語が上手な方たちと一緒に働く機会に恵まれています。 すごく刺激的です。 どうやったらあんなに上手になるんだろう。 とくにS子さんはすごい。 日本語も英語も同じスピードか、下手をすると英語のほうがスムーズに口をついて出ている感じ。 今日は週一の部署会議がありました。全て英語で行われるその会議で、面白いと思うのが、ごくたまに日本語表現がまざること。 その前後を完璧な英語で説明しているから、一か所だけ日本語になっても通じると思うからなのか、流れ

      • 「二都物語」を読み始めています

        英語のタイトルは”A Tale of Two Cities”です。クリスマス・キャロルを書いたディケンズの作品です。英語のタイトルを紹介しましたが、私が読んでいるのは日本語に訳されたものです。 「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/私の若草物語」という映画を2年前ぐらいに見ました。その物語の主人公たち(4姉妹)がディケンズの作品に熱中していたというような描写が映画の原作となった本「若草物語」の中にあったので、その4姉妹が愛した作品を読んでみようと思いました。 ディケンズの作品

        • ウクライナ、早く停戦の実現を

          いったい何をやっているのでしょう。毎日ニュースで 破壊と殺戮の様子を伝えられても何もできない自分が歯がゆいです。 寄付はしました。 難民化した人への物資供給の役にはたつかもしれません。 でも、戦争そのものをやめさせることはできない。 欧米がロシアに課している経済制裁の効果が出るのは数か月後とか。 その間にウクライナ、どうなってしまうのでしょう。 ウクライナに住んでいる親ロシア派の人たちはロシア軍の侵攻を喜んでいるのでしょうか…。 どうかこれ以上人の命を奪わないでください。

        PROGOS自動採点版を受けてみた

        マガジン

        • 英語の学校(語学プログラム)
          10本

        記事

          TOEICスコア、2回目は915点でした!

          やったー。上の写真は2回目のTOEICの点数です。 目標の900点超えを果たしたので、これでいいかな。前回が870点だったから45点のアップですね。 正直いってリスニングは前回のほうができていた気がします。今回は途中であせってしまったのでどうかな、と思っていました。 でも、読解は前回よりも手ごたえがありました。少し問題が易しくなっていたかな?実際、読解のほうが点数の伸びが大きかったです。 ただ、本人の出来不出来だけでなく偏差値というのでしょうか、その時に参加した人たち

          TOEICスコア、2回目は915点でした!

          謹賀新年

          東京は新年らしい青空が広がっていました。今日は自宅周辺を少し散歩しました。途中でコンビニ弁当で軽い昼食。今朝までお雑煮とおせち料理(ほぼ手作り)をせっせと食べたので小休止です。 小休止といえば、英語の勉強もこの数日はしていません。ちょっと事情があって数学(算数?)の復習をしています。順列、組み合わせ、確率…。ああ、昔やったなあ。もうわすれちゃってる(汗)。 元気にお節を食べて、勉強もできる。考えてみれば贅沢だし恵まれています。今年も英語を頑張りましょう!

          謹賀新年

          あと1か月

          今度のTOEICはいつ受けよう。受験日が決まるとそれに向けて集中できるけど、今は少しダラダラしています。 もう少し受験料を安くしてほしい。毎月受験できたらいいのになあ。1000円なら12回受けても1万2000円で済む。今の値段じゃ2回でその金額を上回る。 やっぱり試験に対する「慣れ」って必要だと思います。 今年もあと1か月ですね。年末の忙しさに流されず勉強の時間とペースを確保しましょう!

          あと1か月

          貿易実務検定C級 合格しました!

          本日、貿易実務検定試験の合格発表がありました。C級で一番の基礎レベルとはいえ、やはり合格は嬉しいです。名前の部分は黒塗りならぬベージュ塗りしましたが、上の写真が合格証です。 貿易会社つくっちゃおうかなあ。英語を使い、世界を股にかけておいしい物を輸入したりして。でもまだC級ですからね。B級もA級も取らないと…。それにTOEICのスコアアップもね。夢は広がります。 貿実の勉強をしてみて感じたのは「面倒くさい」ってことです。おいしい食料品が世界中から入ってきてスーパーなどで簡単

          貿易実務検定C級 合格しました!

          初TOEICスコア到着!

          10月3日に初のTOEICを受けて、先日そのスコアが届きました。郵送の前にメールで通知されていたのですが、870でした。もっと受験日を後にしてたくさん勉強すればよかった。そしたら900に届いたかなあ。 実は同じ日(10月3日)に貿易実務の検定もあって、それも受験したのであまりTOEICの勉強はできなかったんです。TOEICは毎月受験チャンスがあるけれど、貿易実務C級は年に5-6回しかないので8月9月はほぼ貿実の勉強をしていました。 だから当初の予定ーーできるだけ勉強時間を

          初TOEICスコア到着!

          一か月の空白

          TOEICの単語練習投稿がWまで行っていないのに、こんなに長く投稿しない空白期間を作ってしまいました。実は8月から学校に通い始めて時間の余裕がなくなってしまったんです。でも、その間にもこのブログ(日記)を読んで「好き」してくださる方がいたことを知り、ありがたくなりました。 私の文は長めなので、少し読みにくいかもしれませんが気長につきあってくださいね。 英語はもちろん勉強しています。私は求職中なので、履歴書に書けるような資格やスコアがとりたいと思っています。でも資格試験やT

          一か月の空白

          TOEICの勉強 Sで始まる単語

          今日の東京は風がとても強くて、台風の威力を思い知らされました。二つ続けて来るなんて普通じゃないですね。 三連休なので、単語の復習も少しスピードアップ。きのうのQRに続きSで始まる単語です。550レベルとはいえ、やはり数が多いですね。10単語ぐらい意味を忘れてました。

          TOEICの勉強 Sで始まる単語

          TOEICの勉強 Q/Rで始まる単語

          台風が連続していますね。あまり被害が出ないといいですが。 先日「World Breakfast Allday」という店で台湾の朝ごはんを食べました。上の写真はその時のものです。かなりボリュームがあるので、ランチでも十分です。おにぎりの中に揚げパン的なものとナッツと野沢菜漬け的なものなどが入っていました。手前にあるのはクレープ状のものに包まれたハムエッグです。スープは豆乳ベースでおいしかったです。他にイギリスとアメリカの朝ごはんがレギュラー・メニューで、季節メニューはスイスの

          TOEICの勉強 Q/Rで始まる単語

          TOEICの勉強 Pで始まる単語

          今日もかき氷日和ですね。上の写真はカフェ・ルミエールの季節限定「ももも」です。サイズにもよるのでしょうが、ももが1-2個使われているそうです。ひんやり冷たい桃がおいしい一品です。 さて今日はPで始まる単語の復習です。どれも使われる頻度が高そうですね。頑張りましょう!

          TOEICの勉強 Pで始まる単語

          TOEICの勉強 N/Oで始まる単語

          今日も蒸し暑い1日でした。上の写真は吉祥寺にあるカフェ・ルミエールのかき氷です。チョコレートソースがかなり濃厚でおいしかったです。 コロナの感染者数、気になります。健康に気を付けて勉強がんばりましょう。 今日はNで始まる単語とOで始まる単語を復習しました。数が少ないし、知っている単語が多かったです。

          TOEICの勉強 N/Oで始まる単語

          TOEICの勉強 Mで始まる単語

          台風は東京をかすっただけのようで、もう晴れ間が見えて暑くなっています。気温上昇とともに「かき氷が食べたい」という欲望が強くなります。上の写真は氷屋ぴいすの「メロンドーム」です。中にメロンの果肉も入っていて、とってもおいしいけど値段もお高めでした。デートとか特別な日のご褒美でしょうか。 さて、今日はMで始まる単語の復習をしました。やっと全体の半分ぐらいになったでしょうか。でも最後のほうのU,V,Yで始まる単語は少ないから頑張りましょう。

          TOEICの勉強 Mで始まる単語

          TOEICの勉強 K/Lで始まる単語

          今日も暑かったですが、日本の選手たちはオリンピックで頑張っていますね。さて今日はKで始まる単語とLで始まる単語の復習をしました。クイズレットもあります。本当に基本的な単語だし、カタカナ語化したものも多いのであまり苦労しないと思います。 先日お話したココスのスイカのかき氷、とってもおいしかったです。

          TOEICの勉強 K/Lで始まる単語