見出し画像

貿易実務検定C級 合格しました!

本日、貿易実務検定試験の合格発表がありました。C級で一番の基礎レベルとはいえ、やはり合格は嬉しいです。名前の部分は黒塗りならぬベージュ塗りしましたが、上の写真が合格証です。

貿易会社つくっちゃおうかなあ。英語を使い、世界を股にかけておいしい物を輸入したりして。でもまだC級ですからね。B級もA級も取らないと…。それにTOEICのスコアアップもね。夢は広がります。

貿実の勉強をしてみて感じたのは「面倒くさい」ってことです。おいしい食料品が世界中から入ってきてスーパーなどで簡単に手に入るけれど、その陰でたくさんの商社マンやフォワーダーさんたちが面倒な手続きをしてくれているんだなって思いました。その面倒な手続きやルールを学ぶのが貿易実務の勉強です。

TOEICの勉強と貿易実務検定試験C級の勉強方法など、これからもレポートしていきますね。一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?