見出し画像

初TOEICスコア到着!

10月3日に初のTOEICを受けて、先日そのスコアが届きました。郵送の前にメールで通知されていたのですが、870でした。もっと受験日を後にしてたくさん勉強すればよかった。そしたら900に届いたかなあ。

実は同じ日(10月3日)に貿易実務の検定もあって、それも受験したのであまりTOEICの勉強はできなかったんです。TOEICは毎月受験チャンスがあるけれど、貿易実務C級は年に5-6回しかないので8月9月はほぼ貿実の勉強をしていました。

だから当初の予定ーーできるだけ勉強時間を長くとってTOEICは1回の受験でいい点数を取るーーは実行できず…。あまり単語数も増やせず、文法力アップもできないままの受験となりました。貿易実務のテストと同じ日の受験になったのは単に私がドジなせいです。実物のTOEICを一度は受けてみたいという焦りもあったかも。

ということで、ほぼ「素」のままのTOEIC初受験となりましたが、驚いたのはアルクのTOEICミニテストの精度です。6月7日に投稿したnoteの日記にアルクのミニテストを受けた結果から「たぶん800点と900点の間ぐらいなのかな」と予想が書いてありました。私の実際のスコアはまさにこのレンジに落ちていますよね。びっくり!

私は英語の先生というわけではないので、900点もいけば大満足です。なので次回を最後の受験として、その目標にむけて今度こそ勉強します。一緒に頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?