見出し画像

TOEICスコア、2回目は915点でした!

やったー。上の写真は2回目のTOEICの点数です。

目標の900点超えを果たしたので、これでいいかな。前回が870点だったから45点のアップですね。

正直いってリスニングは前回のほうができていた気がします。今回は途中であせってしまったのでどうかな、と思っていました。

でも、読解は前回よりも手ごたえがありました。少し問題が易しくなっていたかな?実際、読解のほうが点数の伸びが大きかったです。

ただ、本人の出来不出来だけでなく偏差値というのでしょうか、その時に参加した人たちの成績によっても点数が動くようなので、それで点数が伸びた側面もあるのかもしれないと思います。

教材は特には増やしていません。前と同じく単語集「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」、そして公式問題集No.7と読解強化用に「TOEICテスト新形式精選模試リーディング2」です。

アレコレと手を広げるより、同じ教材を何度も復習するほうがいいと多くの人がブログなどで書いているので、それに従いました。でも内容をしっかりと覚えるほどには復習できませんでした、正直に言って。少しは覚えられたのは単語集かな。

まだ900点台の前半ですから、他の人にアドバイスできる身分でもありません。次の目標は950点で、その次は990点でしょうか。でも、その辺はプロ(英語の先生とかTOEIC塾の講師とか)の領域でしょうから、私は今まで勉強したことを忘れないように復習中心でいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?