一か月の空白

TOEICの単語練習投稿がWまで行っていないのに、こんなに長く投稿しない空白期間を作ってしまいました。実は8月から学校に通い始めて時間の余裕がなくなってしまったんです。でも、その間にもこのブログ(日記)を読んで「好き」してくださる方がいたことを知り、ありがたくなりました。

私の文は長めなので、少し読みにくいかもしれませんが気長につきあってくださいね。

英語はもちろん勉強しています。私は求職中なので、履歴書に書けるような資格やスコアがとりたいと思っています。でも資格試験やTOEICって受験料が高いですよね。だから少し勉強期間を長めにして、できれば一度のテストで合格なりいいスコアなりを取りたいと思っています。

でも勉強してみるとTOEICって問題への「慣れ」が必要だなと思います。形式的にも内容的にもね。そうなるとたくさんの問題を解きなれていくというのが大事で、それがまた正規の問題集で進めようとすると超お金がかかりますね。やれやれ。

練習してみて気付いたのは、私は女性の話すイギリス英語の聞き取りが弱いということです。アメリカ英語はかなり聞き取れるのに(やはりアメリカの語学学校に行ったからでしょうか)、イギリス英語には参ってます。BBCニュースでも聞けば慣れるのでしょうか。

先日YouTubeでエリザベス女王のスピーチを聞いたけど、聞き取りやすかったのになあ。要はTOEICのリスニングパートに登場する女性のイギリス英語(だけ)が聞き取りにくいんだと思います。男性のイギリス英語はまあまあ聞き取れます。

私なりに勉強して新しい発見があったらまたご報告します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?