地理学

地理学に生きる。

寝れない夜にだらだら書いてます。

僕は地理学科というマイノリティにいます。

僕は地理学が好きではありません。昔から社会科の中で唯一苦手でした。

さて、そんな僕は正直に大学受験に失敗しました。そして今地理学科にいます。

不思議なもので、嫌いだったものも日常に入ってくるとだんだん慣れてくるわけで。少しずつ好きになっているのかもしれません。

僕は文化というものを研究したくて大学選びをしました。

もっとみる

追悼・神谷浩夫先生

2019年12月1日に師匠逝去の報を受け、12月2日に金沢でお通夜に参列してきました。4月に学部1年の時に合格した宅建の資格登録のために石川県庁を訪れ、その足で闘病中の師匠に会ったとき、もう既に私の記憶はありませんでした。

師匠の名は神谷浩夫(かみやひろお)先生。金沢大学人間社会学域地域創造学類教授でした。専門は人文地理学の中の都市社会地理学でした。

そもそも私は学部当時、法学部公共システム学

もっとみる

地理学科卒が台風19号の夜に考えた3つのこと。2019年10月12日の備忘録

こんにちは、室長の青砥です。台風19号が過ぎ、10月13日12時現在、私の住む福島県白河市は現在晴天。12日の24時間降水量は過去最大を記録したようです。幸い、私や家族や親しい友人に、被害はありません。

白河市内の複数箇所で土砂崩れ、氾濫があり、行方不明者2名との情報。そのほか郡山市や二本松市、長野市など、福島県内・国内の様々な場所で被害が確認されています。被害を受けた方に、心からお悔やみ申し上

もっとみる
ありがとうございます☕️
14

【地誌編】1カ国目 中国①

■中国の地勢
 国土面積は約96万平方メートル。ロシア、カナダ、アメリカについて世界第4位です。日本の約25倍。ヨーロッパにほぼ匹敵する広さがあります。

 西部にヒマラヤ山脈、クンルン山脈、テンシャン山脈、アルタイ山脈などが分布していることもあり、西に行けば行くほど標高が高くなる西高東低の地形をしています。

 西高東低なので、低い方に流れていく川は、もちろん東に向かって流れていきます。特にヘイ

もっとみる
素敵なあなたに、いいことがありますように
4

旅行の楽しみ方は人それぞれ

旅行には色々な楽しみ方がありますね。私の場合、景色を見るなどの一般的な楽しみ方のほかに、スーパーの品ぞろえ、田畑と作物、バス停の時刻表などをみて楽しんでいます。

初めて出かける場所では、パンフレットや観光情報サイトなどで紹介される名所を巡るのが一般的ですね。若者の皆さんは、インスタで検索をして、綺麗な写真が撮れる場所を探してから出かけることもあると聞きました。

私の場合、観光地としての魅力に加

もっとみる
ありがとうございます。今日も穏やかな1日になりますように。
1

#2 いや、投稿しろよ??(院試受かりました)

気づいたら5カ月半も経ったという噂

なぜでしょう、ものすごくお久しぶりです。

いや、何故も何も、単に投稿しなかったんですけど……。

前回の投稿で、「私は三日坊主どころか一日坊主」と高らかに宣言をしました。門前の小僧は習わぬ経を読んでしまうものですが、一方の私はただの観光客だと言わんばかりの清々しい宣言。一日坊主体験コースみたいなのがあるんですね、たぶん。肩を長い板でペシーって叩かれてイタァ

もっとみる

渋谷の工事

2019年8月9日(金)9:00-9:55放送

00:00 | 00:30

ゲスト:中央区観光協会特派員いのちゃん、浜町の松田さん(ドボクのラジオ)
パーソナリティ:外山田洋
Podcast担当: 浦沢修

本日のテーマは『ドボクの世界遺産』。
中央区観光協会特派員いのちゃん、浜町の松田さんをお迎えしてたっぷり世界のドボクをお届けしました。

ドボクのラジオ
http://doboradi.jsce.or.jp
渋谷の工事の過去の放送はこちら
https://note.m

もっとみる

UBCの履修登録してたら嬉しくなりました

何日か前に、大学の履修登録をしました。

UBCの履修登録も日本の大学のそれと似ていて、学生のマイページみたいなものでします。僕の入学したArtsという学部では、専攻を2年生の終わりに決めるので、特に1, 2年生のうちは取れる授業も様々です。

そこが面白いけど、選択肢が多すぎて調べるのも選ぶのも大変だなあと思います。

割と自由に授業を取れますが、3年生での専攻に向けて、1, 2年生のうちに取る

もっとみる
寒いです。
21

2019.7.23 西新宿の朝

西新宿のジョナサン

 おはようございます。西新宿のジョナサンでこの記事を書いています。

 今日から3日間、新宿のマクドナルド本社で研修を受けるために新宿にいます。別に社員になるというわけではないですが、お店と自分の成長のために受けています。

朝の埼京線

 5時に起きて、シャワーを浴びて身支度をして自転車で武蔵浦和へ向かう。6時台前半の各停なら座ることができるぐらい空いていた。通快でもまだ余

もっとみる

地理は面白い学問です

皆さんは「地理って何を勉強するの?」と聞かれたらどのように答えますか?

私が中学や高校で授業を担当した際、1回目の授業の冒頭で必ずこの質問を投げかけていました。「国・山・川の名前とか位置を覚えること」と答える人が多かったのですが、『最新地理学用語辞典』(2004)には次のように記載されています。

地表の自然・人文にわたる諸現象を、環境・地域・空間などの概念に基づいて解明しようとする学問

つま

もっとみる