創業メンバー

モーニング・レター(2):僕らの行動が人に勇気を与えている

「noteも事業メンバーへの朝のメールと思えば習慣化できる」

こう思って前回から開始した「モーニング・レター」。
今朝は次の内容を紹介していこうと思う。

■自分の行動が人に勇気を与える

皆さんには普段から進捗を共有している通り、現在僕たちは創業メンバーを集めている。

「世界的なクラフトチョコレートブランド」というビジョン

「ハイクオリティのカカオ豆を使ったチョコレートで、日常を彩り、感動

もっとみる

モーニング・レター(1):新たな取組み

「noteも事業メンバーへの朝のメールと思えば習慣化できる」

そう思ったのがきっかで始めるこの取組み。

クラフトチョコレート事業に関する本編記事とは別枠で、
1日1テーマで「モーニング・レター」と題して続けていこうと思う。

誰が読んでくれるか分からないけども、勝手にまだいない事業メンバーの仲間に毎朝メールを送るつもりで、以下の概要で取り組んでいく。

What(何を):1日1テーマで、事業へ

もっとみる

【挑戦という生き方:3】  自分のラベル

ラベル。洋服や商品に付いているラベル。
人々は、このラベルでその商品をその商品として認識する。

「この洋服は、カシミヤ100%で、イタリア産の高級素材だ」
「この惣菜は、化学添加物が入ってない、体に良い商品だ」

大半の人が、ラベルに書いてあることを信じて商品を選んで買うし、実際に間違っているかどうかなんて、僕たち素人には分からない。

10年くらい前だっただろうか。食品の偽造表示が問題となった

もっとみる

EI.2 – マーケティング部・須藤勇人が考える、感情を科学することのおもしろさ

Emotion Techには、多様なバックグラウンドをもつ個性的なメンバーが集まっています。どんなメンバーがどんな思いで日々仕事に向き合っているのか、この「えもてく社員インタビュー」はEmotion Techの“素顔”をお届けしていくコンテンツです。

今回ご紹介するのは、Emotion Techの創業期からのメンバーで、マーケティング部の部長を務める須藤勇人さん。創業期から現在までのEmotio

もっとみる

限られた人間じゃないからこそ・マグルの強さ

結婚式プロジェクトを強化したいー!

と思い、投稿強化中♡
2019年夏あたりから、案件が増えていく予感。
わたしの勘は結構当たる。
と自分で信じてる。

(これを再編集してるのは2020.1.12。本当に勘の通りになった!)

結婚式のありかたが変わっていると思う。
結婚式、っていう形式で何かをやる必要はないと思う。
お気に入りのカフェでも、愛着のある家でも、思い出の公園でもどこでもいい。
好き

もっとみる

「創業メンバー=いつまでも幹部」ではない

こんにちは。コンサルタント&ビジネスプロデューサーの新井庸志です。中小企業とスタートアップに特化したコンサルティングをしています。

今日はスタートアップについての話をします。

「創業メンバー=経営陣」にこだわらない

スタートアップのコンサルティングをしていると、創業から数年に渡ってお付き合いすることが多々あります。そこで、よくあることは、創業メンバーの離脱です。

創業当初は数名ががむしゃら

もっとみる
ありがとうございます!良ければ、フォローいただけると嬉しいです!
4

香港・ペナン島・ジャカルタへ【ペナン島の不動産編】

コスパ良しコンドミニアム

今回、不動産の内覧も行けました。

不動産屋さんからWatsAppできた内見スケジュールがこちら。

1) 1030am
Quayside 1371sf RM3800(約127平米95,000円)
Quayside 2146sf RM4700
2) 1130am
Tamarind 1047sf RM2600
Tamarind 1241sf RM3300 nego
T

もっとみる

香港・ペナン島・ジャカルタへ【ペナン島のスクール・保育園編】

香港は一夜だけ過ごし、

今回の旅の大きな目的でもある、移住先検討の旅へ。

主人の友人家族がペナン島に住み始めたということで、
話を色々聞いて影響受けたのか、ペナン島良いらしい!と。

実は2年前に旅行でペナン島には遊びに行きましたが、正直リゾート地と思い行ったら、
わたし的にはそこまでの刺激の受けることの少ない島でした。

そんなに綺麗な海で遊べる〜という感もなかったかなと。

そんな印象でし

もっとみる

香港・ペナン島・ジャカルタへ【香港編】

サロン退去&譲渡して20日程経つ頃に、旦那が私に次の目指すものを見て欲しいという願いもあり、香港・ペナン島・ジャカルタへ出張を計画してくれた。
旅行というか出張と視察かな。

香港には直営店舗があり、ペナン島は旦那の友人家族が移住し私たち家族の移住候補として、ジャカルタはFC店を希望するオーナーさんと打ち合わせをしに、全部で9日間。

いつも旦那は10日間ぐらい日本にいたら、10日間ぐらい海外主

もっとみる

解体前夜!クロージングイベント夜の部

翌日より解体、引越し、片付け...という怒涛なタイミングで、お世話になった方々をお呼びし、いつもは個別お客様のデザイナーズエステサロンを、1日開放日にさせて頂き昼間から沢山の方々がいらしてくれました。

夜は、友人のDJ Okazaki Taisei がクロージングイベントを開いて頂き、
大切な方をお招きし、chill out music をかけてもらいながら、ゆるゆるとお酒と共に語らいました。

もっとみる