見出し画像

香港・ペナン島・ジャカルタへ【ペナン島のスクール・保育園編】

香港は一夜だけ過ごし、

今回の旅の大きな目的でもある、移住先検討の旅へ。

主人の友人家族がペナン島に住み始めたということで、
話を色々聞いて影響受けたのか、ペナン島良いらしい!と。

実は2年前に旅行でペナン島には遊びに行きましたが、正直リゾート地と思い行ったら、
わたし的にはそこまでの刺激の受けることの少ない島でした。

そんなに綺麗な海で遊べる〜という感もなかったかなと。

そんな印象でしたので、移住先としてはどうなのか疑っていましたが、

正直、感想は、非常に住みたいと思えました(^ ^)


何が良かったか。

・インターのスクールの充実さ、コスパ
・敷地広いコンドミニアムとそのお庭や、公園やプール。これもコスパ良し?
・海外住むには慣れていない私にとっての日本人と海外の方の交わるバランス
・車で移動
・食事が美味しい
・意外にも小洒落たショップ多々あり

このあたりかなー。

私の直感では、これから母子留学とかで、日本から流入多くなり人気になりそうな予感すらも!

とにかく、子供も海外の学校に入れるという前提のライフスタイルでは、かなり良いんじゃないかな。

インターナショナルスクール


私たちが今回主人の友人家族の友達のお子様が通っている、一番新しいと言われているインターのお迎えに同行!!笑

とにかく広々。

今は日本ではエイトは保育園だから、ちっちゃい園庭に、晴れの日は近くの公園で1時間ぐらい遊ぶ。
というのが、もっと広々と刺激ある環境にさせてあげたくって。特に3歳からは。。

ここは、
大きなプールやサッカー場もついてるみたい。すごーい!!

こちらは、Prince of Wales Island International Primary Schoolという、

3歳のNursaryからあるスクール。
日本語の情報はこちら
新設したばかりで学費もかなり安い。。

入園されているママからの話しか聞けていませんが、なんとなく設備等よかった。

次回は、園に詳しい話聞かないといけないですね。

他にも沢山インターはあるので、
冷静に吟味は必要ですね。

少なからずとも、今日本で住んでいる郊外の環境よりかは、内容もコスパもよかったです。

ペナン島の保育園

今回、2日間、2歳の息子エイトを現地の保育園にぶっ込みました。。笑

私も息子いると動きづらいですからね。
彼のためにもなるし。

今回、友人のオススメで預けた保育園はこちら。Taska Lin(タスカリン)

最初に登録料100RM程支払い、
1日預けもそんなに高くなかったです。

9時ー2時半。延長も5時までできました。

園長先生が、めちゃくちゃにこやかで良い感じでした!!

ルドルフ・シュタイナー教育のよう。
エイトの様子も写真もいっぱい送ってくれて。

持ち物は、水筒、オムツ、お菓子、着替え、タオル だけで預けられました〜

お昼ご飯も給食が出て、かなり助かりましたーー!!タスカリン!笑


Taska Lin 以外にも...

他にもペナン島には保育園あるみたいですね。

次回の訪問で、行ってみようかと思います!!

3歳のインター(日本で言うと幼稚園)入学の9月までは、あと1年あるし、別にインターじゃなくても、ナーサリースクールやプリスクールに行って、小学生からインターでも良いし、
焦らず、仕事含め色々な状況があるので焦らず!という感じですね〜。

#育児 #起業 #スタートアップ #起業家 #海外移住 #想い #女性起業家 #スローライフ #引退 #海外子育て #インドエステ #チルアウト #創業者 #小顔矯正 #サロンオーナー #起業ママ #創業メンバー #事業譲渡 #創始者 #出口戦略 #彩野絵美莉 #あやのえみり #エステオーナー #世界を駆け回るセラピスト募集中 #ペナン島 #インターナショナルスクール #保育園 #海外移住




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?