_MG_3290_のコピー

-SLOWLIFE-SALONからFaciaGINZAが世界に広がるまで

2010年3月
女性社長の師匠である渡邊社長の声掛けで、家賃5万円とういう提供場所の元、26歳の彩野絵美莉の独自サロン-SLOW LIFE-オープン
技術の開発を進める。

2010年10月
勤めていた会社も辞め、心と身体も自分らしく。向き合う時間を取って欲しいと強いいう想いから、-恵比寿隠れ家リンパマッサージ SLOW LIFE- 正式オープン。

顔パンパンですね...そりゃ悩みに悩み、後に小顔矯正を取得するきっかけですね 苦笑

朝9時から長い時は夜中1時くらいまで施術していました。1日4〜5人施術は当たり前。終わったらソファーでバタンキューでした。

看板やビラ配り、その時はグルーポンが流行っていて3回券等で集客していました。この時から10年経った今もお通い続けているお客様はいます。

2011年9月
間借りではなく、自分自身で物件を借り移転。これが今の場所になります。

恵比寿の新築のデザイナーズ物件にて。これはこれで綺麗な内装でしたね。お客様にた言っていなかったですが、サロンの2LDKの一部屋を住居にしてサロン経営していました。

2012年10月
2名の本格的雇用を決定。以前まで業務委託で一緒に働いてくれていたスタッフ濱をはじめ、前会社の後輩の貴咲を入社を共に決断。


 2014年2月
自分の顔の歪みがとてつもなく気になっていたのもあるが、ボディに加えエッジを効かせたメニューを導入したく、小顔矯正技術を習得。
濱と貴咲の3人で研究に研究を重ね、SLOWLFIE自信のデコルテマッサージを加えた独自の小顔矯正メニューが誕生!!数名の骨格の先生が携わり、メニューをブラッシュアップさせます。

この3人メンバーのバランス感は非常に良かったですね。2年くらいスタッフ増やさずストイックに3人でやっていた気がします。

2015年
スタッフ増員。人を沢山育てよう!!という私のチャレンジだったとは思います。部下を持つ経験もなかったですが・・・

今まで、施術し売上をあげるところから、技術研究、マーケティングや採用から教育、経営戦略から、労務経理事務事務関係、財務管理・資金調達まで、自分で全部こなせてしまった感じ。一通り会社の部署として創って携わりましたね 笑。

自分で何でもできちゃうんで、それをスタッフにも求めようとする典型的なマネジメントの失敗も多々・・
ちょっと業務が多く、流石に無理になってきたので、現場を店長に任せ、まず事務関係を優秀な地元からも親友がスキームをつくってくれる。ファイルの整理から、本当に感動しました。私は事務はやるべきでないと思いましたね。。

現場では店長が教育し、口煩い私と、スタッフの間繋ぎをしてくれたり。売上はかなり店長が皆を引っ張ってくれていました。

毎月2回のMTGは必須。
全体MTGの前の貴咲店長との2人でのMTGは最高にエキサイティングでしたね。発想がどんどん出てきて実行できる感覚。良いコンビでした。

毎年数々の痩身No1店舗の表彰等や海外からの賞も頂いておりました。
沢山の私の友人も事務を手伝ってくれたり、現場にインターンで入ってくれたり。私の開業支援スクールの生徒さんも一緒になり、イベントしたり。毎月の食事会は楽しかったですね。



スローライフサロン5周年はスタッフとスクールの生徒さんで、皆独身女性ぽく艶やかに迎えられました!!

それから1年くらいかなスタッフの結婚や妊娠が続き・・

2016年夏
わたくしのプライベートも変化。妊娠・結婚・そして夫婦で新しいエステブランドをつくることが同時に決定。一気に変化が起きました。

主人の世界に広げる能力と私が創ってきたヒットメニューを組みわせるとすごく面白いものになる!!ということで、SLOW LIFEのメニューの小顔矯正とフェイシャルのみを抽出し、世界に広げる為の新ブランド-Facia-を夫婦でつくりました。

SLOW LIFE 店長の貴咲もレクチャーしてくれています。

2016年9月23日
-FaciaGinza-1号店OPEN!!! 日本から世界へ。「痛いッ!でも効く!!お・も・て・な・し技術でグローバルな笑顔の輪をつくろう」

-FaciaGinza- 東京都中央区銀座3-4-17三徳ビル2階
http://facia.tokyo/

日本らしく和テイストで。立上げには、私の施術のお客様、小正ちゃんが店長となり独自のセンスで勢い良く立ち上げてくれました。この子いなかったら立ち上げらなかった。
私も大きいお腹を抱えながら銀座と恵比寿をいったりきたり・・タクシー乗ってはツワリで吐きながら移動しておりました笑

2017年4月17日
第一子 詠仁(エイト)誕生!!

緊急帝王切開にて無事出産!!主人もかけつけてくれました。この日から家族3人でも生活が始まります。

2017年5月
**-FaciaGinza-台北店OPEN!!!
**
詠仁さん、生後4ヶ月で初海外。台北にて一緒に研修参加しましたね。

-Facia Ginza Taipei-
 3F,No. 98, Section 1, Da'an Road,, Da’an District, Taipei City, 台湾 10685
http://facia.com.tw/

2018年3月
-FaciaGinza-シンガポール クラークキーFC店OPEN!!!

オープン前に様子見に。シンガポール人、マレーシア人、日本人ミックスでの研修。国境を越えて小正店長技術教えてくれて素晴らしく。オープン前、丁度旧正月でしたね。シンガポールらしい儀式を詠仁も一緒に体験しました。

FCオーナーさんは、スローライフの3年目の海外旅行でシンガポールで参戦してくれた昔から可愛がってくれている女性社長さん。夫婦共になが〜いお付き合いです。

-Facia Ginza Singapole-
 6 Eu Tong Sen St, #09 -20 The Central, シンガポール 059817
https://facia.com.sg/

2018年9月
-FaciaGinza-香港店OPEN!!!

オープン前の研修と内装を詠仁も一緒に手伝いました。
メインは台湾と日本のハーフのスタッフゆめと、トレーナーのターニャに任せて。
日本から浅草でたくさん和のものを買い占めて内装に使わせてもらいましたよ!!

-Facia Ginza HongKong-
 Room 1007, 10/F, Universal Commercial Building, 65-69 Peking Rd.
Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
http://facia.com.hk/

2019年4月
-FaciaGinza-シンガポール オーチャードFC店OPEN!!!

シンガポールの2号店です。サービスが世界に広がっていますね。

-Facia Ginza Singapole Orchard-
402 Orchard Road #04 -20 Delfi Orchard Singapore 238876
https://facia.com.sg/


これから・・・


2019年9月
-FaciaGinza-恵比寿店OPEN Coming sooooon!!!

これが今更ですが、元々の発祥地の恵比寿店が駅近になり、-Facia-となり生まれ変わります。


だいぶん端折ってますが、こんな感じで10年、サービスが拡大しております。ここは情報更新していきますね。

只今、詠仁さん2歳3ヶ月でございます。

#育児 #起業 #スタートアップ #起業家 #海外移住 #想い #女性起業家 #スローライフ #引退 #海外子育て #インドエステ #チルアウト #創業者 #小顔矯正 #サロンオーナー #起業ママ #創業メンバー #事業譲渡 #創始者 #出口戦略 #彩野絵美莉 #あやのえみり #エステオーナー #世界を駆け回るセラピスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?