エモーションテック

株式会社エモーションテック(https://www.emotion-tech.co.jp/)公式noteです。 感情解析を起点とする顧客体験(CX)、従業員体験(EX)、投資家体験(IX)向上のためのサービスを提供しています。

エモーションテック

株式会社エモーションテック(https://www.emotion-tech.co.jp/)公式noteです。 感情解析を起点とする顧客体験(CX)、従業員体験(EX)、投資家体験(IX)向上のためのサービスを提供しています。

    マガジン

    • エモテク活用事例

      株式会社エモーションテックが提供するサービス「EmotionTech CX/EX」の活用事例をご紹介します。

    • エモーションテックマガジン

    • えもてく社内報

      • 39本

      エモーションテックの社員インタビューや社内活動などの情報をまとめています。ヘッダーのアルパカは、弊社の行動指針「7レッツ」の広報大使の「おもぱかあるぱか」。人の気持ちを慮れる優秀でキュートなアルパカです。

    • Experienc Day 2021 レポート

    • えもてく質問箱

    最近の記事

    【誰かに話したくなるエモテク豆知識】属性別画面で「違い」を見つける

    ※こちらの記事は、エモーションテックのお客様向けメールマガジンを、note用に再編集したものです こんにちは。 エモーションテックの近藤です。 あれよあれよともう夏ですね。 先日、花火師の友人と会って話す機会がありました。 コロナ禍の影響で大きな花火大会が中止になっている代わりに 最近はプライベートな花火大会の需要が増えているんだそうです。 たとえば会社の創立記念だったら縁起の良い色やコーポレートカラー、 プロポーズならハートやメッセージ花火など お客様のニーズやリク

      • 【エンジニア座談会】フロントエンドチームが目指す理想のチーム

        SaaS型プロダクトを自社開発するエモーションテックにとって、エンジニアの存在は必要不可欠。エンジニアといってもフロントエンドからバックエンドまで役割はさまざまですが、今回はユーザーが目にする部分の開発を担うフロントエンドチームをご紹介。メンバー5人に、チームの普段の様子やエモーションテックで開発を行なうおもしろさ、これから目指したいチームの理想像についてうかがいました。 ●参加者のプロフィール根田和幸さん(上段左) 2018年12月から業務委託でジョインしたのち、2020

        スキ
        5
        • 【誰かに話したくなるエモテク豆知識】顧客の体験を俯瞰で見直してみる

          ※こちらの記事は、エモーションテックのお客様向けメールマガジンを、note用に再編集したものです こんにちは! エモーションテックのカスタマーサクセス、渡邉です。 「ショートケーキの缶詰」ってご存じですか? 先日散歩していたら自動販売機で売っていて、思わず購入してしまいました。 見た目も面白いしかわいいのですが、 「閉店が早い」「持ち運びしにくい」というケーキ屋さんのマイナス要素を 解決しただけでなく、 「缶詰にして自動販売機で売る」というケーキ屋さんの域を出た方法によ

          スキ
          3
          • 【誰かに話したくなるエモテク豆知識】推奨者・中立者・批判者の行動の違い

            ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 ゴールデンウィークは 友人が足しげく通っているクラフトビールのお店に連れて行ってもらいました。 絶対にタコスを食べるよう言われ、 すすめられるがままに食べたところ、たしかにとてもとてもおいしかったです。 自分だけで行ったらおそらく頼まないメニューですが、 実は常連さんはほぼ必ず頼

            スキ
            3

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • エモテク活用事例

            • 10本

            株式会社エモーションテックが提供するサービス「EmotionTech CX/EX」の活用事例をご紹介します。

          • エモーションテックマガジン

            • 33本
          • えもてく社内報

            • 39本

            エモーションテックの社員インタビューや社内活動などの情報をまとめています。ヘッダーのアルパカは、弊社の行動指針「7レッツ」の広報大使の「おもぱかあるぱか」。人の気持ちを慮れる優秀でキュートなアルパカです。

          • Experienc Day 2021 レポート

            • 10本
          • えもてく質問箱

            • 9本
          • エモテク活用事例

            • 10本

            株式会社エモーションテックが提供するサービス「EmotionTech CX/EX」の活用事例をご紹介します。

          • エモーションテックマガジン

            • 33本
          • えもてく社内報

            • 39本

            エモーションテックの社員インタビューや社内活動などの情報をまとめています。ヘッダーのアルパカは、弊社の行動指針「7レッツ」の広報大使の「おもぱかあるぱか」。人の気持ちを慮れる優秀でキュートなアルパカです。

          • Experienc Day 2021 レポート

            • 10本
          • えもてく質問箱

            • 9本

          記事

          記事をすべて見る すべて見る
            • 【エモテク活用アイデア】ジャーニーマップ説明動画リリース&活用方法

              ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 4月からオフィスが移転したので、近隣のランチ開拓にいそしんでいます。 早速おいしいエスニックのお店を見つけて 同僚に場所を説明しようとしたのですが、 見慣れぬ場所なので目印などが上手く伝えられず、もどかしい思いをしました。 自分では分かっているのに 説明が上手くできないもどかしさ

              スキ
              7
              • 【エモテク活用事例 その6】気になる!季節の「変わり目」結果分析~フォロー事例

                ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 少し前までこごえるような日もあったのに、 東京ではあっという間に桜が満開になりました。 駅までの道に桜並木があるので、束の間、花見気分を味わっています。 年度の変わり目や、些細なところで言うと平日と休日など、 なにかが変わるタイミングでは、アンケートの回答にも変化が起こることがあり

                スキ
                9
                • 【社長×社員インタビュー Vol.2】カスタマーサクセス部・小谷宏樹

                  Emotion Techのメンバーの素顔をご紹介する「えもてくインタビュー」。社内からの「社長が社員にインタビューする記事を見てみたい!」という声に応えて始まった、社長×社員インタビューの第2回をお届けします。 今回のゲストは、カスタマーサクセス部の小谷宏樹さん。不動産業界の営業を経てEmotion Techに転職し、現在はお客様のビジネスを成功に導くカスタマーサクセスを担当しています。そして、プライベートでは新婚ホヤホヤで、なんとEmotion Techの社内結婚第1号!

                  スキ
                  7
                  • 【エモテク活用事例 その5】すぐ共有!すぐ対応!アラート活用アイデア

                    ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 何を隠そう甘いものが大好きで、特にアイスクリームが好きなので、 SNSでお気に入りのジェラート屋さんをフォローしています。 新メニューが販売されると通知が届くため、 そのたびにいそいそと買いに行っています。 都度、知りたい情報が通知で来るって便利ですよね。 実はEmotionTe

                    スキ
                    6
                    • 【エモテク活用事例 その4】新しいアンケートの始め方

                      ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 2022年はじめての記事です。 今年もよろしくお願いいたします。 仕事始めの日には、皆でオフィスの近くの神社に行ってきました。 横一列に並んで手を合わせると なんとなく今年も仕事頑張ろう、という気持ちになりますね。 年の始めは気持ちも新たに、そして新年度に向けて 新しいアンケート

                      スキ
                      7
                      • 【エモテク活用事例 その3】いろいろ使える!NPS調査以外の活用術

                        ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 近々、久しぶりに甥っ子・姪っ子に会うことになりました! ここぞとばかりに 「遊んでくれてお土産をくれる良いお姉さん」アピールをするべく、 彼らが今興味があること、欲しいものを 今から親戚にリサーチしてもらっています。 アンケートでも、 お客様や社員の方に聞きたいことって、たくさんあ

                        スキ
                        7
                        • 【エモテク活用事例 その2】チームを組んで効率も分析深度も更にアップ!

                          ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 この1年ほどずっと、リモートワークがメインだったわたしですが、 最近はリモートワークとオフィス出社と半々くらいのバランスになりつつあります。 リモートワークには通勤時間0秒&ひとりで集中できる良さがありますが、オフィス出社ではチームメンバーと直接深い話ができる良さを感じています。

                          スキ
                          8
                          • 【エモテク活用事例 その1】調査の幅は無限大!アンケート活用アイデア

                            ※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※ こんにちは! Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。 会社やお店を取り巻く状況が変化しやすい現在。 リアルタイムで顧客や従業員の声を汲み上げ、対応していくことの重要性が より高まってきているのではないか、と感じます。 最近、複数の部署や用途でEmotionTechを活用し、さまざまなアプローチのアンケートを実施される企業さまも増えてき

                            スキ
                            7
                            • Emotion Hack で記憶力を高め、人生を変えよう!

                              こんにちは、Emotion Tech代表の今西です。 私は幼少期〜学生時代くらいまで、人の顔色や気持ちがとてもとても気になってしまう人間でした。 そんな生い立ちもあってか人の感情を知るということには今でもとても興味があります。 そして、9年前に人の「感情」を「テクノロジー」の力でひも解くことで、企業・従業員・顧客が三方よしとなる社会をつくることをミッションとするEmotion Techを創業しました。 そんなわけで、仕事的にも「人の感情とは?」みたいなことを日々考えてい

                              スキ
                              6
                              • 【社長×社員インタビュー Vol.1】プロダクト開発部部長・吉田翔

                                これまでEmotion Techのメンバーの素顔をご紹介してきた「えもてくインタビュー」。Emotion Techに興味をもってくださっている方をはじめ、社内でも更新を楽しみにしているメンバーが多いようです。 今回は「社長が社員にインタビューする記事を見てみたい!」という社内からの声に応え、社長×社員インタビューが実現。2021年4月に入社し、プロダクト開発部の部長を務める吉田翔さんに登場していただきました。SIerを経てスタートアップを起業し、さまざまな経験を積んできた吉

                                スキ
                                6
                                • 「陽口(ひなたぐち)」ワークをやってみたらめちゃくちゃハッピーになった話

                                  こんにちは。 Emotion Techのカスタマーサクセス、マチルダです。 ほめられて伸びるタイプです。 今回はそんなわたしが、 カスタマーサクセスチームのメンバーと ほめてほめられる「陽口(ひなたぐち)ワーク」をやってみたら うれしはずかしでモジモジしつつも、 めちゃくちゃハッピーになった話を書いてみようと思います。 「陽口(ひなたぐち)ワーク」ってなに「陰口(かげぐち)」って言ったことありますか? 相手がいないところでコソコソ悪口を言う、アレです。 わたしのいないと

                                  スキ
                                  12
                                  • せっかくEmotionTechのnoteにきたんだから、こんな本読んでみたらいかがでしょう

                                    どうも、冬至ですね。寒すぎて夕食は鍋料理しか思い浮かびません。 CXS部AEチームのサノです。2日連続で失礼いたします。 さて、年末の大掃除、皆さまどうしていらっしゃいますか。 私は、いつもはできない部分までしっかり綺麗にしよう!と張り切って腕まくりするけども、窓掃除なんて始めた日にはやっぱり寒すぎて暖かくなったらやろう、と家の中に逆戻りなんてこともあったりなかったり。そして、部屋のフローリングぐらいは拭き掃除しちゃおうかな、などと気持ちを入れ替えるのだけども、それより目に

                                    スキ
                                    6