伊勢神宮の正式名称は

日本の神道、神社における「おおもと」ともいうべき、伊勢神宮。内宮には天照大神、外宮には豊受大神を祀るこの巨大な神社は、大昔から日本の精神的支柱として機能してきた、「歴史ある」と言う言葉すら軽く感じてしまうような場所である。個人的には、1971年だか72年だかに小学校の修学旅行で訪れてから、2度目は2016年に中日新聞の取材でやって来て、そして今回が3度目となる「お伊勢さん」への参詣だった。4年前の

もっとみる
有難うございます。よろしければフォローも!
15

2020年11月6日~さあ行こう!名古屋・伊勢の旅へ [2日目] ~

こんにちは。
レールスター・けんたろうです。

1日目をまだご覧になっていない方は、下記のリンクよりどうぞm(_ _)m
↓↓
名古屋・伊勢の旅、1日目

名古屋・伊勢の旅、2日目です。

新幹線もそろそろ仮眠からお目覚めになることでしょう。

早朝のJR名古屋駅の改札外通路を通り抜けて近鉄電車の乗り場へ···

05:30発の急行 鳥羽行きに乗車します。

広告画面も後付けするのかな?

反対側

もっとみる
スキありがとうございます。
4

食べ物のこと~伊勢ワーケーション下調べ

食べることが好きだ。

正確に言うと、美味しいものを食べることが好きだ。

そして、もっと正確に言うと、次のご飯がいつも気になって仕方がない。

母の名誉の為に言っておくけれど、決して食べ物に困る家に生まれたわけじゃない。むしろ、母はとても料理の上手いひとで、大抵のもの(彼女が嫌いなものでなければ)は、家庭で食べさせてもらったように思う。

けれど、子供の頃からいつも私は「次のご飯」が心配で仕方が

もっとみる
嬉しいなぁ😄 引き続きお読みくださいませ。良かったらフォローを❕
10

お伊勢さんに行ってきたよ(飯テロ編)

神嘗祭の、お伊勢さんに行ってきました。

書きたいことがたくさんあるんだけど、まずは飯テロしよ。



一日目の夕食。

(伊勢エビ!!!!!)

(お刺身に天ぷら。炊き込みご飯には「さめのたれ」が使用されているらしい。さめのたれとは、鮫の干物のことらしく、神宮の神饌としても用いられているらしいよ)



二日目の夕食。

(エビフライ、松坂牛のタンシチュー、スモークした合鴨のロースにアワビに

もっとみる
ガンバレ!スイミー!
33

Weekly Hangout #24 Mie ~詰め込んだ春夏秋冬~

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのもりちゃんです。
10月も後半に差し掛かっており、今年も残す所約2ヶ月ですね。
皆さんは今年どんなところに旅行しましたか?3月〜10月頃までは、某ウイルスの影響もあって中々遠出ができなかったと思いますが、Gotoキャンペーンを活用して年末にでも、旅に出かけてみてはいかがでしょうか。そんな旅の計画をお手伝いすると共に、本日の三重県特集でも思う存

もっとみる

20,10,23。伊勢うどん。

無類のラーメン好きですがラーメンだけでなく麺類全般を愛好しています。

「食べるなら専門店」と言うこだわりがあるラーメンと違い、昼をコンビニで簡単に済ます時にはパスタ類を選びがちですし、基本的に汁物はあまり選択しませんがうどんも蕎麦も好物です。

会社のそばに良い讃岐うどんの店がある為、結構な頻度で口にする機会が多いうどんですが最近Twitterで「伊勢うどん」なるものの存在を知る事に。

名前の

もっとみる
ありがとうございます!
1

【いい影響を受けて流れを変える】

  
  
週末、伊勢の方へ旅行に行ってきました😄
もちろんGO TOキャンペーンを利用して🎵
  
  
  
そして地域クーポン券を電子クーポンでもらいました❗️
でもこの電子クーポン、使えるお店が少ない💦
  
  
  
「使えないクーポンもらってもなぁ」と
残念な気持ちになりましたよ😭
  
  
  
GO TOキャンペーンの成果なのか
伊勢神宮はかなり混雑していました⛩
  

もっとみる
よろしければシャアをお願いします。
2

宇宙忍者 四十八滝丸



名前:四十八滝丸(しじゅうはったきまる)

解説:

三重県の赤目四十八滝にある忍者の森で修行をつんだ忍者ファイター。

様々な忍術で敵をまどわし名刀「ベビースター」でとどめを刺す。

毎日伊勢うどんを3杯食べるので歯が強いと言われているぞ。

出身地:三重県伊賀市

必殺技:忍法四十八手

登場回:『スペースチキンマン』第18話「開始された死のゲーム」
#樹脂粘土 #忍者 #三重県 #赤目

もっとみる
ムーチャスにグラシアスだぜ!
6

本郷ランチ4軒目 うどん「二代目甚八」

本郷、水道橋にお勤めのみなさん今日のランチは決まりましたか?

食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

4軒目は、うどん「二代目甚八」です。

普段よく食べているうどんは”讃岐うどん”が多いかと思いますが、こちらは東京都内では珍しい”伊勢うどん”のお店です。
1974年に創業し三重県内に3店舗を構える「甚八」の味を引き継ぐ二代目として、2010年本郷にオー

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!そのクリックが更新担当スタッフの励みです
2

伊勢うどん

 伊勢うどんの手書きの説明、しっかり伊勢の方言。きゅん。