見出し画像

[伊勢旅⑪] おはらい町・おかげ横丁

参拝後、楽しみにしていた「赤福」と「伊勢うどん」を食べに、おはらい町通りに向かいました。
赤福は内宮すぐ近くの『赤福内宮前支店』で食べました。

赤福とお茶。おいしかったです。
伊勢うどん。

通りには人があふれていたので、伊勢うどんは『赤福』さんの隣の『岩戸屋』さんで食べました。
内宮を歩いて、お腹が減っていたのもあって…心に染みるおいしさでした(感涙)
伊勢うどんはお取り寄せでも食べたことがありますが、伊勢に来て食べるのが1番おいしいことを知りました。

伊勢うどんを食べ終わって、通りに出るとさらに人が増えていました。

通りの建物も素敵でした。
こんな看板を見ると思わず、写真におさめてしまいます。
このお店の品物を見ていたら…
ヲシテ文字のフトマニ図を発見しました。
袋から出すと、桧の香り。
はちみつ屋さん。
この2種類のはちみつを買いました。

お土産で欲しかった茶葉は『伊勢内宮前 伊勢宇治園』さんで買えました。

『つきよみ』という茶葉もありました。
抹茶は岩戸屋さんで買いました。

『伊勢くすり本舗』さんでは、ピオニー・コーディアルというのを見つけました。

氷砂糖、シャクヤク、シナモン、アップルピース、ヒハツ、カルダモン、チョウジ、サンショウが入ってます。

シャクヤクを見た時、「あっ!」っとある神様の雰囲気とつながったので、お菓子を作る時に神様の雰囲気を表現するために使いたいと思います。

試食でいただきました。
別のお店では、こんな箸置きも見つけました。(自宅で、神様たち用の箸置きで使ってます。)

そして、色々な方がnoteで記事にされていたお香のお店『くつろぎや』さんへ行きました。

これらを買いました。

1番右の『お揃え くつろぎや』は、5種類のお香が入っていたので選びました。
右から2番目の『杜の気配』と、3番目の『やまとたちばな』のお香はアマテル様が、1番左の『ひもろぎ』はソサノヲ様が選んでくださったのですが、家に帰ってお香をつけるとどれもスッキリとした香りでした。

気になってた赤福さんの『白餅黒餅』は、自宅へ送っていただきました。
こんな感じで入ってます。

『白餅』は白小豆の餡、『黒餅』は黒砂糖味の餡で、いつも食べなれた味の赤福と違って、とてもおいしかったです。

この他にもお菓子に使えそうなお皿などを買いました。
この後、通りに人があふれて人通りも多くなってきたので、予定より早く駅に向かいました。
荷物があったので駅に向かう際、タクシーに乗りましたが、運転手は「まだ少ないほうだよ」とおっしゃっていました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?