令和3年 伊勢神宮参拝

1月も早くて下旬に入ろうとしていますが、お元気でしょうか?
少し遅くなりましたが、先日初詣に行ってまいりました!
今年はコロナの関係による「分散参拝」が呼びかけられていたということもあり、人出の多い正月三が日には参拝せず、15・16日(金・土)に参拝しました。

今回は伊勢神宮(三重県伊勢市)に参拝しました!

伊勢神宮には平成27年(2015年)に初めて訪れて以来、年1回は必ず参拝しており、今年

もっとみる
Merci beaucoup!
2

三重県伊勢市「とんかつ えにし」

9月下旬、伊勢市に出張でしたが神宮参拝は自粛

昼食はドライブスルーで誤魔化そうかと思案しなが車を流していたら

刺激の強い文字が飛び込んできました

ランチタイムも過ぎていたので店前駐車場に車はありません

そそくさとピットインして店内へ

小上がりは先客ありましたがカウンターが空いているのを確認して着座

感染対策もしっかりしているようなので安心してオーダー

¥1280のとんかつ定食は左上法

もっとみる
あなたのワンプッシュが心の支えです(・∀・)
1

僕はてんかん。神話の道 伊勢から出雲へ

天川村から帰って来て、伊勢と奈良県の2拠点生活で活動を続ける。

奈良県内をお神輿で歩き。

伊勢市内では、東京や全国の仲間たちとイベントを開催したり。

東京、伊勢、静岡、長野…

全国で5ヶ所/で同時開催された

『ハグ祭り』

人と繋がり。

伊勢の現地の方ともご縁が出来て、僕は次の目的地を目指す。

2018年 7月14日 スタート

ゴールは、出雲大社。

伊勢神宮と出雲大社の2つの聖地

もっとみる

私とラーメンの思い出①(伊勢編)

「五七屋」はアルバイトで働いていた塾のテナントの1階にあった。

駐車場はものすごく狭く、車を入れるのも一苦労。デートで来た初心者マークの男の子がヒヤヒヤした顔でバック駐車していたのを覚えている。

「五七屋」の前は韓国料理店がそのテナントに入っていた。おしゃれな雰囲気で暗い照明の下、ムーディな雰囲気で韓国料理が食べられたが、「五七屋」になってからは明るく開放的な雰囲気となった。

坦々麺専門店で

もっとみる

【HealingArtistの日常】(備忘録)伊勢市にあるちょっと氣になるお店を見つける

みなさん、こんにちは。

今回は、ほぼ私の「備忘録」的な記事になります。

先程、ツイッターをチェックしてたらこんな書き込みを見つけました。

模型愛好家でツイ廃の友人のリツイートで流れた記事です。
このDoHow記事を見て気になった点が一つあり、それは…

「伊勢市」という文字が見えたこと。

伊勢市といえば、伊勢神宮のお膝もと。
昨年と一昨年に参拝をしており、今年も時期をみて参拝をする予定にし

もっとみる
ありがとうございます^^
7

僕はてんかん。伊勢神宮125社巡り その2



伊勢神宮125社巡り。

それは、僕が『日本人』

になっていく道のり。

2月11日 健康記念日に東京を出発して

日本がどういう国か全く知らずに育った僕が、太陽の塔に辿り着き。

そこから、伊勢125社ものお社を

一つ一つ、お参りする。

参拝方法すら知らない。

禊って何?

日本の神話って何?

それが僕の生まれたルーツとも繋がっていく。

僕の40数年間の穢れを祓い、清めていくよう

もっとみる

伊勢神宮〜おかげ横丁〜

こんにちわ〜!

今回は、前回の続きで伊勢神宮の内宮にあるおかげ横丁のお店紹介をランキング形式で紹介していきます。

注:完全に僕の主観です。

第一位 赤福

いきなりおかげ横丁じゃないかも知れないです(笑)

ただ、伊勢神宮に来てこれは外せないので入れさせていただきました!!!

なんと言っても、あんこが嫌いな僕でもこの赤福のあんこだけは食べれるのであんこ嫌いな人でもぜひおすすめです!

また

もっとみる
ありがとうございます!コメントくれたら嬉しいです☺️
6

【お散歩記録動画】三重県伊勢市 赤福本店にて赤福を食す 2020年12月12日

みなさん、こんにちは。

今回は、2020年12月12日に三重県伊勢市にある赤福本店の店内にて、赤福餅を頂いたとき様子を撮影した動画をご紹介します。

時系列的には、この記事のタイミングでの撮影になりました。

ウェアラブルカメラOrdro EP7を使用してほぼ私の目線(身長188㎝)で撮影したものです。

感染症対策を取りながら、営業をされてました。

赤福餅とほうじ茶をいただきながら、ゆったり

もっとみる
ありがとうございます^^
8

【伊勢をたずねて390km】伊勢市クリエイターズ・ワーケーション:14日目『伊勢和紙工場見学/緊急本格決定!神宮125社めぐり③』

伊勢滞在最終日イブの今日は、伊勢和紙さんの工場見学へ。

漉き和紙の現場を時間をかけて訪れたのは小学校ぶりかもしれません。

さまざま想うことあり。
またあらためて、書きたいと思います!

神宮125社めぐりはいよいよ、五十鈴川沿いのと外宮•内宮周辺のいくつかを残すのみに!

夕食に立ち寄った飲食店で、持ち歩いている神宮125社めぐりの本をきっかけにステキな展開がありました。

なんでも、店主さん

もっとみる
ありがとう!!
8