[伊勢旅⑫] 伊勢市駅・旅の感想

おはらい町の人通りが多くなったので、予定を1時間早めて、伊勢市駅にタクシーで帰りました。
駅に帰る道中、タクシーの中で運転手さんと「伊勢うどん」や「地元のお味噌について」、「普段の観光客の様子や道路状況」、などの会話を楽しみました。
運転手さんとお話をしていると、すぐに駅に着きました。
荷物を駅横の手荷物預かり所に預け、昨日、時間の都合上外宮参道で買い物ができなかったので行ってみました。

伊勢和紙も欲しかったので、買えて良かったです。

雲行きが怪しくなっていたのですが、参道を歩いていると、案の定強い雨が降りだしました。
傘を持っていなかったので、『ビリオン珈琲』という喫茶店に入りました。

チョコレートケーキ、おいしかったです。

スマホの方もお腹が空いていたので(笑)、店員さんに頼んでコードを借りて、充電させていただきました。
泊まりがけの旅は初めてだったのですが、写真を撮っているとスマホの電池が早くなくなることを知りました…。

帰りの電車の時間になったので、手荷物預かり所から荷物を受け取り、駅に向かいました。
すると帰りの電車がまさかの運休。
タクシーの運転手さんから、この時期の伊勢は風が強いことを教えていただいてましたが……電車が強風で運休になるとは、思いもしませんでした。
駅員さんにお聞きして、近鉄の方は(私はJRに乗って帰る予定でした)大丈夫だったので、近鉄に乗り込み、途中松阪で乗り継ぎ、名古屋まで帰り、新幹線に乗りました。
(名古屋駅の乗り換えは路線が多そうなので大丈夫かな……、と不安に思っていましたが、案内表示が分かりやすく、安心して乗り換え出来ました。)

今回の伊勢の旅ではいろいろなことを経験し、実際に行ってみないと感じられないことをたくさん感じました。
その中でも私が特に印象に残っているのは、旅で出会った『伊勢の人たち』です。

お白石。

伊勢のお宮さんでは、ひとつひとつ人の手で集められた『お白石』を実際に見て、「このひとつひとつの石に神様に対する想いが込められているんだ…」と感動しました。

観光案内所在の方には、素敵な笑顔でおすすめの場所を教えていただきました。
お宮さんや神社の神職さんたちも、笑顔でお話してくださり。
どのタクシーの運転手さんも運転中にもかかわらず、お声をかけたら色んなお話を聞かせてくださいました。
ホテルの方もお土産屋さんたちも、優しく笑顔で接客してくださり。
伊勢の旅では『人のぬくもり』や『笑顔』をすごく感じました。
伊勢で出会った方々に心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。

初めての泊まりがけの旅でしたが、素敵な体験をさせていただきました。
今後、伊勢に行かれる方はぜひ伊勢の人たちとの会話も旅の思い出にされてはいかがでしょうか。

そして今回の伊勢の旅。
実は昨年9月に初めてかおりさんにセッションをしていただいた時に、アマテル様から伊勢へのお誘いを受けていた、というのもあります。
↓かおりさんのセッションはこちらです。

実現するまで半年かかりましたが、良いタイミングにご縁をいただいたのだと思いました。
アマテル様、トヨケ様、伊勢の神様方、楽しく素敵な旅をありがとうございました。