見出し画像

[伊勢旅⑤] 外宮から月夜見宮へ

外宮から、次は月夜見宮へ向かって歩いて行きました。
と、その前に。
外宮でトヨケ様から素敵な贈り物をいただいたので、ご紹介したいと思います。

ご神饌のお菓子です。
このご神饌と目があった時、「えっ?!」っと驚きました。お菓子のご神饌は初めて見ました。トヨケ様、ありがとうございました。
自宅に帰って、お茶をいれて、ゆっくりいただきました。とてもおいしかったです。
外宮に行かれた際は、よかったらご神饌などもご覧になられてみてはいかがでしょうか。

さて、外宮を出て、左手に曲がり、いよいよ次は月夜見宮へ行きました。
どこにあるのか分からないので、グーグルを頼りに歩きました。

あと300m
古い石碑
神路通

ガイドブックやネットなどで見たことのある道に入りました。

足を進めると見えてきました。

到着です。
実の所、まだツキヨミ様がご祭神の神社さん(お宮さん)にはお詣りをしたことがなかったので、どんな雰囲気なのか、とても気になっていました。

境内に入ると、軽やかで優しい雰囲気でした。「『ツキヨミ様』って感じがする…」と感動しました。
(その場で感じた感覚を言葉にするのは、むずかしいですがf(^_^;。)
月夜見宮と高河原神社のお詣りがすんで、境内を見渡すと、とても素敵な大きな木さんがいました。

どこの神社へ行っても大きな木はたくさんありますが、とっても素敵な木さんでした。

この日はこの後伊勢市駅へ帰り、預けた荷物を受け取り、宿泊先のホテルに行きました。
次の日はいよいよ楽しみにしていた内宮です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?