Weekly Hangout #24 Mie ~詰め込んだ春夏秋冬~

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのもりちゃんです。
10月も後半に差し掛かっており、今年も残す所約2ヶ月ですね。
皆さんは今年どんなところに旅行しましたか?3月〜10月頃までは、某ウイルスの影響もあって中々遠出ができなかったと思いますが、Gotoキャンペーンを活用して年末にでも、旅に出かけてみてはいかがでしょうか。そんな旅の計画をお手伝いすると共に、本日の三重県特集でも思う存

もっとみる

三重県のおみやげのテッパン!赤福を紹介します!【日常ひとコマ】

今日は三重県のおみやげのテッパン、赤福の紹介をしたいと思います!

おもちの上にあっさり系のこしあんがたっぷりのった赤福!

実はおもちがあまり得意でないきょこですが、赤福はおいしくいただきます!おもちがやわらかいんですよね~!

特にイートインで頂くと、そのやわらかさにビックリです!

イートインと言えば、夏場は赤福氷(抹茶味のかき氷の中に、豪快に赤福が入っている)、冬場は赤福ぜんざいが頂けるの

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
7

2017年6月日記1 なんでもしますから赤福を売ってください

2017年6月/アイアム劇団ありがとうございました!

すいているのに相席5反省会・裏、アイアム劇団「なんでもしますから赤福を売ってください」(芸術でも猥褻でもない1日)、ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

わりと6月は駆け抜けた感じで、今は来月の2SEE MOREをやっています。
月末はずっとテープ起こしをしているこの半年。表立った出演は少し落ちつくので、ここからは宇都宮のFM

もっとみる
ありがとうございます!わー!
1

三重県のおいしいものが三重県発祥なのに知られていない話

私は三重出身なのですが

名古屋に行ってきたので名物の赤福買ってきました!

などという発言にちがーう!!!!と毎回もやもやしています

いやだって名古屋駅に売ってるし…と返されてしまうのですが

いやいや、そんなことを言ってしまえば他の商品だってそうよ!と思ってしまうわけです

もうちょっと勉強してくれ…と思いつつ

お土産コーナーにあるものをいちいち深堀する人もなかなかいないよね…なんて

もっとみる
嬉しいです💕
3

伊勢に美人が多すぎたので僕の中にいろいろと動揺とかが走った。

そうなんです。

先日の伊勢神宮参拝で、一泊二日という詰め込みすぎたハードスケジュールのなかで、さまざまな場所をまわりました。まるで古い時計塔の歯車たちのように必死に歩き回りました。

神宮関連の場所もまわりましたが、そりゃもう、おかげ横丁も歩くし、そりゃもう、銭湯はいくし、そりゃもう、面白いゲストハウスには泊まるしで、心の松花堂弁当でした。

そんななか、伊勢を歩いていて、動揺が走りました。現地

もっとみる
向日葵の種、いるですか?
47

【チーム山下:練習日誌】2020年9月24日(木)

今日から大丸福岡で開催されている物産展(イベント)が今いちばん気になっている山下です。(28日(月)までです💦)
●福岡大丸 秋の美味めぐりWebチラシ #食欲の秋

コロナの対策で通路が広くなっていたり、人数制限や出店数も減らされていたり、視覚障がい者のぼくとしては、意外とコロナ前より買い物しやすくなるのでは!?と逆に思ってます。白杖使えば、自然とソーシャルディスタンスの距離はとってるし。

もっとみる

9月14日 「とんてきよりもとんかつ」

8月下旬にももが買ってくれた「豚捨て」のチケットを使うために、今日はももとおざと遊んだ。休日に3人で遊ぶのは久しぶりだ。ふたりともバイトしてたし、彼氏もいたのでなかなか遊べなかった。が、なんとももが彼氏と別れた!驚いた。
ときどきある一時的なものかと思ったが、どうやら今回は違うらしい。

傷心(しているかは別として)を癒やすには、慰めの言葉なんかより肉だ。
というわけで「豚捨て」へ。
若いアルバイ

もっとみる
うれしい!
4

【エッセイ】赤福スタイル

母方の祖母は、お盆やお彼岸に赤飯を炊いたらしい。母もそれにならい、近頃は我が家でもお盆とお彼岸には赤飯を炊くようになった。しかし、彼岸といえばおはぎである。赤飯もおいしいが、おはぎも食べたい。結局、赤飯の半分は、あんで包んでおはぎにすることにした。
 母が赤飯をひと口大にまとめて皿に置く。私がラップを使ってその赤飯にあんをつける。……あんはべたつくし、赤飯はやわらかいし、ラップは扱いづらい。作業は

もっとみる
わたしもスキです
6

目に見えるモノなら避けるわ

体調が芳しくないのに、無理をすると身体に好くない。

自分への教訓として残しておくが、これは数年前にあった話。

どうしてもお伊勢さん(伊勢神宮へのお参り)をしたくなり、マイカーでお参りに行ってきた。時期は2月ごろ。

今考えると反省しかない。後悔している。

おかげ横丁の赤福でお汁粉を頂く。

焼きアワビも食べた。

偶然、神馬も観る事が出来た。

美味しいものも食べたし、運よく神馬も拝めたし、

もっとみる
興味を示して頂きありがとうございました。
8