見出し画像

おかげ横丁で瓦巡り①

三重県のおかげ横丁には面白い瓦が沢山ある、そういう情報を何処かで知り是非行きたいと思い、おっさんにお願いして連れ行ってもらえることになりました。

実は1度訪れた事があるのですが…その頃は瓦に興味など無く、おまけに食にも興味を示さず歩いただけで写真も殆ど残ってないのです

3月12日

気合を入れて朝5時に起きて朝ご飯のラーメンを食べて、何やかんやと準備し8時に迎えに来てくれたおっさんの車に乗り出発!!

楽しみな気持ちとは裏腹にこの日の天気は雨。外の景色がまるで水墨画のよう。汗

途中サービスエリアで、おっさんの朝ご飯タイム。ふと食べている彼の方を見ると、着ている服に某有名な茶色のクマがいて突然のそれに少し笑ってしまいました。

駐車場から内宮おかげ参道を通って、おかげ横丁を目指します。(この写真は帰り際に撮った写真です。)

階段の石積みの中にある♡もしっかり見つけました。

雨だから人が少ない。

おかげ横丁について、さっそく見つけた赤福の文字と鳥さん。

近くに鶏さんもいました。

混む前にと、おっさんに言われて赤福を食べる事になりました。初めて京都駅で購入して赤福を食べてから何で、おかげ横丁で食べなかったんだと後悔していたので食べられて良かったです。

激しい雨で寒かったので温かいお茶助かる。

再び外に出てひたすら瓦見学。
木綿屋さんの屋根瓦には糸巻き。

酒屋さんの上では猿が酒を飲んでいる…?

団子を売ってるお店の屋根瓦には団子。

ここのお店の屋根瓦には箸・茶碗・魚・バチ

これは瓢箪ですね。

松阪牛のお店では牛さんがいました。

フクロウさん。

こちらにはリスと扇。

鯛。

まねきねこさん。

宝くじ売り場では猫が寝ています。

反対側のお店の屋根瓦にも猫さん。

…なんか大きい猫ちゃんも寝ていました。笑

雨がいよいよ激しくなってきたのもあり、「ふくすけ」さんでお昼ご飯を食べる事になりました。瓦には伊勢音頭と、ふくすけ。

ネギ抜きをお願いして、ネギを抜いてもらいました本当にありがとうございました美味しかったです。

まだまだ見たかったのですが、あんまりにも雨が激しすぎて傘をさしているにも関わらず靴下やらワンピースの裾がびしょびしょになってきたので一旦車に戻り雨が落ち着くのを待つことになりました。

続きます!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!