見出し画像

鉄板の土産物とは何か(大阪52日目)

名古屋出張から帰ってきた際、新大阪の駅で赤福の「白餅黒餅」を発見した。

も、餅が白い!

HPを見ると、コロナを機に開発された新商品で、白は白小豆餡、黒は黒砂糖餡らしい。個人的には通常の赤福のなめらかな舌触りが好みだけれど、伝統的銘菓メーカーのチャレンジや良し!


赤福といえば、伊勢神宮の2005年遷宮にあたって、「おかげ横丁」の整備に大きな予算(140億円!)を突っ込み、その開発に中心的な役割を果たしたことで知られる。地元企業の熱量で観光客を25倍に。すごい。


このように、製菓メーカーは地域のブランディングに欠かせない存在だと思う。

例をあげてみると
・北海道の白い恋人(石屋製菓)
・北海道のマルセイバターサンド(六花亭)
・群馬のガトーラスク グーテ・デ・ロワ(ガトーフェスタ ハラダ)
・東京の東京ばな奈(東京ばな奈ワールド)
・山梨の桔梗信玄餅(桔梗屋)
・静岡のうなぎパイ(春華堂)
・福岡のめんべい(山口油屋福太郎)
・熊本の黒糖ドーナツ棒(フジバンビ) などなど

それぞれ土産物や物産展の顔であり、集客マシーンでもある。たった1品にお客さんが集まってくる。圧倒的存在感。

それにしても赤福。
伊勢名物なのに、名古屋でも京都でも大阪でも買えるのはどうなんだ。
名物とは・・・

いや待て。

赤福に限った話ではない、先日、黒糖ドーナツ棒が大阪のスーパーで売ってるのを見たし、白い恋人は那覇空港でも売っているらしい。
名物とは・・・

まあ、それでも売れるのだからな。すごいな。

さて、宮崎の鉄板とはなんだろう?
・青島せんべい(お菓子の日進堂)
・チーズ饅頭(風月堂など)
・ゴボチ(デイリーマーム)
・宮崎れもんケーキ(あんでる船)
・破れ饅頭(虎彦) などなど

どれも人気商品だし美味しいのは間違いないが、全国区としてみなが認める「宮崎の鉄板土産物」には到達していない気もする。鉄板が欲しい。関西エリアから何か仕掛けたいなあ。


(メモ)
・朝ラン+「ウェルビー栄」
・イベント振り返り、KITTE協議
・T放送来所

サウナはとても良かった(早朝ロウリュ最高)。サ飯(朝)は・・・
マルゲリータ/PIZZERIA NAPOLETANA ASSO DA YAMAGUCHI中崎町


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?