見出し画像

伊勢神宮外宮へ

伊勢神宮、内宮と外宮があり、内宮は2回訪れたことがありますが、外宮には行ったことがなかったので、初めて参拝しに行ってきました。

近鉄の宇治山田駅
宇治山田駅の構内

近鉄の名古屋駅から特急で1時間20分ほどで、宇治山田駅へ。
宿泊するゲストハウスの「THY GUEST HOUSE」さん、チェックイン前に荷物を預かって貰えたので助かりました。

宿泊したゲストハウス

ゲストハウスから歩いて7分程度で、伊勢神宮外宮へ。

外宮手前の横断歩道
左側通行

道路を渡れば、神秘的な空間に。
真夏の暑さも、木陰に入れると少しは和らぎました。

厳かな雰囲気

少し歩くと、「式年遷宮御敷地」の文字とその奥に「豊受大神宮」が見えてきました。
まずは「豊明大神宮」からご参拝。

豊受大神宮

鳥居をくぐると写真撮影は禁止のため、手前で撮影。この奥の社殿も見事なので、実際に見て欲しい。

多賀宮

豊受大神宮を参拝した後は、多賀宮へ。小高い山に登りますが(5分程度)、その少しの距離でもこの日の暑さにやられました。
多賀宮の横にも遷宮用の敷地が。そして、幹が太い木がたくさん。高い場所にあった宮から「高」から「多賀」という説も納得。

土宮
風宮

多賀宮の後は、土宮と風宮。
厳かな雰囲気で、静かさを増すような佇まいでした。
そして、下御井神社へも。

下御井神社

午後3時を少し過ぎた時間だったので、式年遷宮記念「せんぐう館」へ。

せんぐう館
せんぐう館内から池を

中の展示物は撮影出来ませんでしたが、神宮の歴史、遷宮に関わる職人さんたちの様々な資料等が見られるので、学びになり、そして面白かったです。
「せんぐう館」を後にして、渡会国御神社、大津神社にも。

渡会国御神社
大津神社

ここまで来たならせっかくなので、月夜見宮にも参拝。

月夜見宮の入り口
月夜見宮

その隣の高河原神社も。

高河原神社

最後は、伊勢に来たなら「伊勢うどん」を。
月夜見宮から近い、「名代伊勢うどん 山口屋」さんへ。「松阪牛すじいせうどん」の「卵いり」で、卵は黄身のにしました。

伊勢うどん山口屋
松阪牛すじいせうどんの卵入り

初めての伊勢神宮外宮でしたが、凄く良かったです。清められる感じがして、心に残る旅に。また行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?