見出し画像

【大人の遠足】また違った伊勢神宮をご紹介②〜お掃除とお土産〜

どうも、みことのは です。
何度目かの伊勢神宮さんお詣り、二日目。

前回、また違ったお伊勢さんを・・・と言いながら、まぁまぁそうでもない感じでご紹介してしまいましたが、本命はコチラ(汗)

今回は、2日目の参拝をご紹介します。


伊勢神宮さんをお詣りするなら、泊まりはココだ!!!と自負する、私が勝手に定宿指定しそうな素敵な条件のホテル、【ホテル三交イン伊勢市駅前 別館グランデ】さん。

伊勢市駅の目の前。外宮さんにも徒歩10分圏内。
隣に本館があってフロントは別。大浴場も朝食会場も本館まで外を歩いて移動しないといけませんが、ホテルの朝食はいらないし大浴場よりお部屋の大きなお風呂で大丈夫!って方は、広くて快適な別館の方が断然オススメ!

ビジネススイートルームクラスが1人1万円ちょっとで泊まれますし、伊勢市駅から外宮さんの間の参道には【ココット】さんや【朝がゆ】のお店など有名な朝ごはん屋さんもありますので、オススメです!


・・・そんな素敵なホテルを、朝6時起床・8時にチェックアウトして2日目は始まります(T_T)


外宮さんのバス停から20分で内宮さんに到着。
時刻は8時50分。目的の時刻よりも少し早いので、伊勢神宮 内宮さんの前のタクシー乗り場奥にある、【饗土橋姫神社】さんにお詣り。

悪いものが入ってこないように見張る、宇治橋を守る神様です。



なので、饗土橋姫神社さんから振り向くと、正面に内宮さんの橋が真っ直ぐ見えます。

よく言われる【伊勢神宮 内宮さんの帰りの橋の2つ目の擬宝珠を撫でる】というのは、その擬宝珠の中に御札が入っていると言われるから。

その御札は、この饗土橋姫神社さんの御札なんだそうです。
ちゃんと見守ってくれているんでしょうね。感謝。


そうやって9時30分の集合時間まで過ごし、我々は今回【伊勢神宮さんのお掃除】をボランティアでさせて頂く事になりました!

お金をもらうわけでもなく、むしろ有料です。
縁あって知り合った方からご紹介を受け、是非!と参加。


ちなみに掃除する格好は、【全身 白】というルール。
靴以外は、結構頑張って揃えました(汗)

・・・ということで、


知り合いが私と妻を撮ってくれました。みんな白い・・・

総勢、参加者60名。
入口の鳥居から真っ白の集団が歩いてご正宮まで行きますので、何も知らない方々はクスクス笑います。【なにかの新興宗教?】みたいな声も聞こえます。

まぁ、伊勢神宮の方々と一緒に【伊勢神宮さんに感謝をして掃除をしよう】というボランティアなのですが、周りの方は何にも知らないですからね。そう見えても仕方ないですし、実際我々も誘われるまでそういう存在を知りませんでしたので。

この画像の通りご正宮でお詣りをした後、鳥居から向かって右側奥にある【次の式年遷宮の場所】に入らせて頂き、その場所の掃除をさせて頂きます。

まさか、そんな場所に入れるとは思っていなかったので、圧倒されましたし妻は泣きそうになっていました。

さすがに写真は撮れません。ご容赦を。
が、真ん中に立つ建物にもご挨拶でき、何が祀られているとか貴重なお話も詳しいベテランの方々から聞けました。実際、伊勢神宮の職員さんたちもいろんなお話をしてくれました。

掃除中は軍手がないとスギの落ち葉で手が痛くなるのですが、当日3月9日の天気は曇→強風→晴れ→雨→雪の繰り返し^^;

歓迎されている証拠ですね。
こちらこそ、貴重な経験をありがとうございます!



だいたい90分ほどお掃除させて頂き、解散。
次回は11月。縁があったらまた参加したいですね。

その後は着替えて妻と昼食を食べ、内宮さんを改めてお詣り。


片道15分かけて、前回訪れた飛び石にも行ってきました。
着いた途端に大雪。そして帰りには降り止む歓迎のサイン^^


今回の目的はお掃除でしたので、ゆったりプランでお土産を買いに。

初めて地元のスーパーへ足を伸ばしました。
とは言っても伊勢市駅から外宮さんとは反対方面、近鉄伊勢市駅側を越えたら、地元のスーパー【ぎゅーとら】さんが2店舗あります。


そこで、安くて美味しいお土産を調達。
なかでも地元の方からオススメされた伊勢うどんとタレ!

一目瞭然の大陳列!!!
なるべく変なものを入れていないので賞味期限は短いですが、それでも5日間くらいは猶予が。


オススメされた伊勢うどんと、コチラのタレを購入。
次の日には食べ終わっていましたw


ネギだけ。美味、感謝。

いかがでしょうか。いつもとは少し違う伊勢神宮さん。
皆さんの楽しい旅の参考にでもなれば幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!