言霊よもやま話 【特別編】 〈祭るものと祭られる者〉 其の四

原典:『世界維新への進発』(小笠原孝次 著)
編集:新谷 喜輪子 / 監修:杉山 彰

全人類が八咫鏡の基盤の上に、外宮の祭神として真釣(まつ)られる時が来た

「易は象なり、範は数なり」と云われる現象の単元は六十四(三十二)である。八十を天津菅麻と天津金木の各四十宛に考えてもよい。すべてイ段の父韻から発現する言霊布斗麻邇に基ずかぬ四方津国の思想の活動は八十数に限局され、既にそれ自体が人性内容の完

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします。
13

言霊よもやま話 【特別編】 〈祭るものと祭られる者〉 其の三

原典:『世界維新への進発』(小笠原孝次 著)
編集:新谷 喜輪子 / 監修:杉山 彰

内宮は祭るものの宮であり、外宮は祭られる者の宮である

伊勢神宮は内宮と外宮の両社であって、先ず外宮に参拝してから内宮に参拝する昔からのしきたりである。内宮は祭るものの宮であり、外宮は祭られる者の宮である。祭る主体は人類の生命意志の原理であり鑑である五十音言霊八咫鏡であり、その鏡の上に祀られる客体は個々の人

もっとみる
やったー!
8

言霊よもやま話 【特別編】 〈祭るものと祭られる者〉 其の一

原典:『世界維新への進発』(小笠原孝次 著)
編集:新谷 喜輪子 / 監修:杉山 彰

言霊五十音は形而上の道理としての、 伊勢神宮の天照大御神の実態である

高天原は神を祭らず、神を信ぜず、神に祈らず、神に頼むことがない。神を祭らずして人を祭る。神自体である五十鈴宮の言霊五十音八咫鏡を祭り掲げて、その鏡の上に全人類の霊魂を、すなわちその思想を祀る。言霊五十音は形而上の道理としての伊勢内宮の天照

もっとみる
わたしもスキです♡
19

●特別参宮章

伊勢神宮の特別参拝許可証です。

こちらを神職の方に見せると、

より正殿に近い外玉垣の内側で、
御垣内(みかきうち)参拝が出来ます。

式年遷宮造営資金を納めることで、
どなたでも交付を受けられます。

特別参拝は正装が必要ですので、
気を付けて下さいね!

スキありがとうございます♪ 玉置神社の御神氣をどうぞ!!
12

伊勢参り②〜お散歩ギャラリー〜

おはようございます。
昨日のお散歩ギャラリー①の続きです。気楽に読み流してくださいね。
伊勢神宮下宮をお参りし、“みちくさきっぷ”というバス一日乗り放題券を利用して、次は内宮へ移動です。
「猿田彦神社」に寄ってからにしようか。。。と迷いましたが、午前中に内宮のお参りも済ませたいなあと思い、先に内宮へ行くことにしました。
内宮は休日を利用して数回訪れたことがあります。ただ当日びっくりしたのが、平日の

もっとみる
ありがとうございます!優しい!
1

伊勢参り①〜お散歩ギャラリー〜

おはようございます。お立ち寄りいただいてありがとうございます。
17日(火)に伊勢へお参りに行って来ました。
伊勢神宮はどなたもご存知だと思われますが、2000年以上の歴史を持つ神宮であり、内宮(ないくう・皇大神宮)と外宮(げくう・豊受大神宮)を始めとする125の神宮で成り立っています。
お散歩というよりは、日帰り旅行ですね😊一人気ままな勝手旅ですので良かったら息抜きに見てくださいね。さあ、スタ

もっとみる
ありがとうございます!優しい!
3

●踏まずの石

伊勢神宮 内宮の、
荒祭宮前の下り階段途中にあります!

石の割れ目が、 「天」、 「人」 に見えるため、
踏んではいけないと言われています。

もし踏んでしまったら、
足の骨折や怪我をすることもあるそうなので、

内宮参拝の際は、みなさんも気を付けて下さいね!

スキありがとうございます♪ 一番大吉です!!
14

歴史から消された女神「瀬織津姫」~伊勢神宮の「式年遷宮」に隠された秘密~

「瀬織津姫」は、記紀(古事記・日本書紀)には一切登場せず、「大祓詞」の後段にのみ、その名が見られる女神として有名でありながら、謎に包まれています。そのため、真偽不明の様々な説があります。

数多くある説の中で、「瀬織津姫」の謎を解くカギは、伊勢神宮の「式年遷宮」に隠された秘密にあると分かりました。

神宮の「式年遷宮」の本来の姿は、現在の二十年ごとに新しい社殿を建てて、古い社殿を解体するというもの

もっとみる
「スキ」ありがとうございます! 笑う門には福来る
2

『龍をめぐる冒険』no.1

2020年。

今年に入り、『龍を大切にしなさい』という天啓を、突然感じ取った。

その言葉は、天から贈られたギフトのように、ぽつねんと心の中に浮かび、日に日に存在感は強くなっていった。

今日から、龍をめぐる冒険とは何なのか、今年の旅の軌跡を振り返りながら、書き記していこうと思う。

実に一年に及ぶ旅の記録なので、長い時間がかかると思うけれど、気長にお付き合いください。

━━━━━
二見興玉神

もっとみる
引き続きよろしくお願いいたします🙇
8

伊勢神宮 外宮と内宮の正殿のある
御敷地(みしきち)には、

白い石の御白石(おしらいし)と、
黒い石の清石(きよめいし)があります。

画像は瀧原宮の御白石ですが、

これを踏み締めて歩く時の「音」に、
いつも程良い緊張感を感じています!

スキありがとうございます♪ 一番大吉です!!
17