【大人の遠足】また違った伊勢神宮をご紹介①〜鳥羽の海と石神さん〜

どうも、みことのは です。

今年の1月に初詣に行ったばかりなのに、2ヶ月も経たないうちに再び伊勢神宮さんへ^^

とは言っても、ちゃんと理由あっての訪問です。
(その理由は次回ご紹介)
3月、まだ寒さも残る時期ですが、1泊2日で行ってきました。

ちなみに今回は、金曜日 土曜日の2日間。
初めての週末旅行。普段は平日に休みを取って旅行に行きますので、少し人混みにも不安を感じながら。

いつも通り京都から近鉄電車の特急に乗って、乗り鉄は妻と一緒に伊勢志摩ライナーを楽しみます^^

屋根の上、左を向いているような・・・

11時すぎに到着して、駅横のホテルに荷物を預け、早速外宮さんへ。

さすがに金曜日。
とても人が多かったのと、もう何度も撮影していますので、ほとんど写真は撮らず(汗)

唯一、外宮さんの神楽殿から見えた雲が、これまた龍に見えましたので、そこだけ逃さず。

1時間ほど外宮さんのお詣りをさせていただいた後、JRに乗って二見興玉神社さんに行こうかと電車に乗り、何を思ったのか急に行き先変更。

時間的に、妻が行きたがっていた神明神社さん 通称:石神さんへ行けるんじゃないかと電車の二駅間で検索し、急遽鳥羽へ。

私は初めての鳥羽でしたので、電車の窓から広がる海を見て【これが伊勢志摩かぁ】と写真も撮らずにボーーーーーーっと眺めていました(汗)

鳥羽駅からはバスに乗って約50分弱。
神明神社さんの手前のバス停まで行けます。

ポケモン、ゲットだぜぇー!
※このポケモン ミジュマルの特性は、1日1000円で区間内のバスを乗り放題にしてくれるところです。実際我々の往復料金は1200円でしたので、200円もお得にしてくれました!

ありがとう!

到着。神明神社さんです。

海女さんの有名な鳥羽地区。
その地域において、女性の縁結びにご利益のある石神さまが祀られています。非常に人気の神社さんらしいのですが、なにせ交通の便が不便。

鳥羽駅から50分かけてバスで山?峠?を越えないといけません。しかも乗り継ぎまで不便。

ただ、それでも今回行こう!と決意したのは、ワンチャンなんとかなりそうだったから!!!実際の強行スケジュールは以下の通り。

・伊勢市駅12時45分〜鳥羽駅13時
・鳥羽駅バス13時20分〜神明神社14時14分
・神明神社まで徒歩4分、20分でお詣り。
・神明神社14時44分〜鳥羽駅15時31分

時間はザックリです

滞在わずか20分。
混雑していたら乗り遅れて、次のバスは2時間後(T_T)

だとしても道中にお土産屋さんやカフェもあるので、手持ち無沙汰にはならないはずですが、我々は初日を軽めに終えたかったので、強行スケジュールを選びましたw

それでもしっかり落ち着いてお詣りを。

本堂の隣りにある長寿のご神木も撫でさせて頂きました。

妻と比較するととても巨大な【ヤマモガシ】。
樹齢は300年とか。

梅の咲く季節^^

女性がこぞって願いを1つ書き、叶えばお礼参りに来るという石神さんの記帳台。私も一緒に願いを書きました。

本殿の手前にある、こちらが石神さま。
お詣りの際に、願いの紙も入れます。

このあとは御朱印も無事書いて頂き、鳥羽駅から伊勢市駅へ。
初日は4時にはチェックインし、今回の目的である2日目の朝に備えます。

チェックインして1時間ゆっくりした後は、早めの晩ごはん。
伊勢市の超人気餃子屋さん美鈴さんへ2度めの来店。

回転が早いので、並んでいてもすぐ入れます。
電話をすれば持ち帰りもできるので、ホテルで食べることも可能!

ビールを飲みながら、餃子屋さんなのにまずはクリームコロッケw

何にも付けません。そのまま食べます。
それが美味しい!大好き!

いわゆるオープンキッチン。いわゆる全席カウンター。
調理服か割烹着の皆さんが手際よく分業制で作ってくれる品々を眺めながら、お酒もご飯も美味しい!

写真は餃子1人前。
皮がサクサクで、こちらもあんまりタレを付けずに食べます!

ちなみにこのお店、出前やテイクアウトを受ける電話が現役の黒電話です!

そして一番大好きなおにぎり。
おばあちゃんが握ってくれるおにぎりの塩気が美味しい!

別に、特別な具材もないし、特別な握り方もないし、何なら特別に美味しい訳でもない(汗)

でも、大好きで美味しいんです!
ご興味あれば、ぜひ美鈴さんへ。

もちろん餃子も、そしておでんも美味しいですから!

今回は、ここまで。
美味しく気持ちよく楽しく食べた後は、早めに寝ます。
今回の目的である2日目の朝に備えて。それは次回ご紹介しますね。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!