見出し画像

伊勢旅行 1日目

9時頃に車で出発です。
日曜だったので道はどうかな?と思ってたら、、なんと!伊勢まで渋滞なし!
そんな事ある?なんで?って言いながら2時間40分ぐらいで伊勢神宮(外宮)に到着です。

ひとまず何か食べようって事で、外宮の前にある下調べ一切なしの伊勢うどんのお店へ。

本当は調べてた餃子のお店に行きたかったのですが、流れで伊勢うどんになってしまった。

『外苑』と言うお店。
そこまで色々説明して頂かなくてもメニュー見たらわかりますよ!って言うぐらいめっちゃ説明してくれた(笑)
人の良さが満載のおじいさん店主。

月見伊勢うどん
てこね寿司

どちらも美味しかったです。

さて、腹ごしらえは終わったのでお参り。
今日は外宮のみです。

木陰はちょっと涼しい

しかしめちゃくちゃ暑い。
ちょっと歩いたらバテるので、正宮だけお参りして終了してしまった。
せっかく行ったのにもったいないですね。

休憩所も暑くて休憩出来ないです

とりあえず涼を!って事で赤福氷を食べに行きます。

並ぶ場所は屋根なし

やっぱりちょっと並んでる。
明日行く内宮にある赤福はもっと並んでそうなので我慢して並びます。
15分ぐらいだったので良しとしましょう。

赤福氷
中にはあんことお餅が

お店の入り口が開いてるのでクーラーがダダ漏れ。
氷でちょっと涼しくなったけど間に合わないですね😅

お味は蜜もあんこも甘めだったので、個人的にはもう少し甘さ控えめだったらなぁと言う感想。
季節物なので食べられて満足です。

夜まで時間があるので40分ほどかけてホテルに行きます。
この無駄移動があと2回ありますよー。

炎天下放置していた車は地獄。
クーラーをつけても熱風に襲われます。
こんなに効かんのか、、

ホテルまでは下道で行ったのですが幸い渋滞はなし。
夫の機嫌も良好です。

チェックインまで道の駅とマックスバリュで買い物。

道の駅 奥伊勢おおだい
大内山牛乳のソフトクリーム
伊勢茶とバニラのミックス

このソフトクリームがめっちゃ好きな味でした。
バニラだけにしたら良かったかも。
ミルク感あるけどさっぱりしてて美味しかったー。

チェックインしてしばらく休んで晩御飯を食べにまた40分かけて松阪市に行きます。
無駄ですねぇ。

『一升瓶 宮町店』
回転焼肉があるのは宮町店のみ

またここに来たかったんです!
松阪牛をちょっと食べてみたい。
滅多に食べられないから色んな部位を少しずつ食べたい。
実際目の前に回って来たら高くても取ってしまう。
良いシステムですよねぇ。

お肉が回って来ます

物価が上がる中、ここも結構高くなってた気がするけど旅行やし食べます。

脂ですぐに胃がやられてしまうので良いお肉を最初に食べる作戦。

松阪牛のロースとミスジ

はい、柔らかいー。
美味しいですがやはり脂。
おじさんおばさんにはこれぐらいの量で丁度良い。

この脂にハイボールが合うんですよねぇ。
夫には悪いのですが飲ませていただきました。

今回私の1位は松阪牛のホルモンでした。
テッチャンかな?
脂が美味しかった!
サラッとしてて上質なのがわかります。
至福の時間は過ぎ、また40分かけてホテルへ。

42号線は混まないの?
ぐんぐん走る。

ホテルに戻りお酒を飲んで27時間テレビのダンスを見て過ごしました。

アルコールは5%までにして欲しい
美味しいけどちょっとアルコールくさい


では、寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?