コンウェイのライフゲーム【前編】

数学者ジョン・コンウェイがアートに残したもの

数学者ジョン・コンウェイが新型肺炎(COVID-19)で亡くなった.

彼は計算機科学に多くの業績を残したが,彼はまた多くのアーティストにインスピレーションを与えた.

僕自身が最も影響を受けた数学者であるコンウェイの偉業のひとつを記すことで,このウェブマガジンの再開の合図にしたい.

*この記事は「コンウェイのライフゲーム【前編】〜数学者ジョン・コ

もっとみる

03.田園都市線三軒茶屋駅

「パパさん!ポロが話したよ!あんなに見てくれが悪いのに人の言葉を喋る!ポロに私は生命を与えたんだ!」
なんの悪気もなくなんの罪も感じずどこにも後ろめたい気持ちも作らず、横尾澪は最初の人工生命"ポロ"を友人の潮凪雫との共同研究で作り出した、いやより正確に言えば作り出してしまったというべきかもしれない。2人の研究室の主任教授であるミスターデビエバーは無邪気な研究生の報告とおよそ人間の領域をあっけなくは

もっとみる

WWFF:対話編 第3回「機械と衣服」人工知能とファッションにおけるコンピューテーショナルな生成力 - パターン / パラメータ / アルゴリズム 聴講メモ

2019年8月の話。渋谷で開催されたセミナーに申し込んだ。

登壇者は次の通り。FBで友達の友達だったりする人も講演している。世の中狭いものだと、常々思う。

岡瑞起: 工学博士、筑波大学システム情報系・准教授。
砂山太一: 建築・美術研究者。京都市立芸術大学専任講師(芸術)
藤嶋陽子: ZOZO テクノロジーズ研究者
川崎和也: (主催者)スペキュラティブ・ファッションデザイナー

セミナーは各

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
8

009「自然」について

ぼくにとって「自然」というのは「Asia」と同義語だ。だが、ぼくにとって「自然」の対義語は一般的にはその対義語とされる「人工」ということにはならない。「人工」という言葉の定義が、「人間の手が加えられたもの」であるとするなら、その「人間の営み」もまた自然の一部だとぼくは思う。

なので、ぼくにとっては「人工知能」も「人工生命」も自然の産物であり、またそれらは、いわゆる細かい動きまでを緻密にプログラミ

もっとみる

005 「人工生命」について

今から20年以上前、ぼくはインターネット上で”AlifeGarden”というゲームサイトを主催していた。”Alife”とは”Artificial Life”のことで、日本語で言えば「人工生命」。ここで何度か書いたとおり、ぼくは学生時代に人工知能(ニューラルネット)の研究をしていたのだが、その研究に行き詰まりつつあったころに、「人工生命」というものが登場して、ぼくはそれに飛びついた。

AlifeG

もっとみる

いかに人工システムに自由意志を持たせるか

0. おことわり

 このnoteは、私が様々な機会に作った習作をネットの海に放り投げることで、自己満足することを目的に作られています。
 一方で、あくまで「習作」として、自分なりにそれなりに満足する出来のものを放り投げられるようには心掛けているので、何らかのリアクションをくれるととても喜ぶかもしれません。

___________

 今回の記事は、私が春学期に大学で受けていた授業である「物理科

もっとみる

テクノロジーと人間の距離感~パーソナルスペースに踏み入るテクノロジー~

日経電子版の記事【新時代の科学技術の行く末 ゲノム操作・AIの違和感】は、指数関数的な勢いで進化するテクノロジーに対して人間が抱く違和感、不安や恐れに関するリポートです。

 テクノロジーと人間の関係、距離感は、対人関係の空間的距離感、『パーソナルスペース』と共通した側面があるように思われます。本来、対人関係についてのパーソナルスペースは、他人が侵入すると不快と認識される空間ですが、対テクノロジー

もっとみる
スキありがとうございます!
8

自己組織化と進化の理論 セルオートマトンで人工生命 2019/05/03

日記が途絶えてました。急に来た不眠と昼夜逆転でした。

この間は Apex Legends をプレイし始めました。Fortnite も建築が上手になってきたので、少し平均順位が上がってきました。

昼夜逆転に伴って腹痛がずっと続いていたのですが、過眠症も一緒に出たので時間がうまくずれて、眠剤で調整して戻すことができました(ただし、明日以降どうなるのかはわからない)。

それと大学生の頃に買った本を

もっとみる
ありがとうございます!がんばります!
1

ルール間の関係結果についてその一部を紹介 遺伝セルオートマトン Genelife Part 5

前回に引き続き Genelife の作成日記です。前回作ったルール間のある関係性の数値化ツールの結果が出たので、その紹介をしたいと思います。

今日の日記

朝早起き。昨晩は午前2時前と、かなり早く寝ることができた。実は最近寝付きが悪く早朝5時位までベッドの上で戦っていることも多かったので、今日はとても気分が良い日でした。今回試しに行った、寝るときにイヤホンで眠くなる音楽を聞きながら目隠しをして水

もっとみる
お気に召していただき感謝いたします!
1