見出し画像

日記 20240702


<7/3天気予報>

・西日本は厳しい暑さ 熱中症に警戒
・関東は天気回復傾向
・東北や北陸は雨の強まりに注意

3日(水)は梅雨前線が日本海まで北上します。西日本や東海は日差しが届き、真夏の暑さとなる見込みです。35℃以上の猛暑日となるところがあります。こまめな水分補給などを心がけてください。

関東甲信は天気が回復傾向で段々と日差しが届きます。北陸や東北は強まる雨に注意が必要です。


<7/2日記>

疲れが溜まっていて、あまり忙しくないはずだったのに、仕事していた事しか覚えていません。エアマットを試してみましたが、これは仕事場に泊まる時に役立ちそう。そういう時が来ないことを祈りますが。


岡瑞起『ALIFE | 人工生命 ―より生命的なAIへ』を読み始めました。

人工生命についての入門書です。人工知能ではなく、人工生命。

「人工的に作られた生物のような生命」をコンピュータ上に作りだし、終わりなきオープンエンドな進化を実現するためには、何が必要なのか。その見通しを描いている本なのですね。まだ触りの部分だけなので、読み切ってしまいたい。


7/1日記:


<今日の選曲>

ササノマリイ/ねこぼーろ『弾けないギターを片手に。』MV(ボカロ)

2024/7/3 ササノマリイ/ねこぼーろ

ササノマリイ/ねこぼーろ
EP「ねこぼーろセレクション」
LINKFIRE:https://smar.lnk.to/13NElw

◆収録楽曲
カナデトモスソラ
弾けないギターを片手に。
共感覚お化け
自傷無色
きかせたいのは
戯言スピーカー
ふたりで。
ハルニキミト

Music&Movie ササノマリイ/ねこぼーろ
Art Production みなもすち


<もちまる日記>

保護した生後1ヶ月の子猫たちに爪研ぎを教えてみたらまさかのこうなりました…笑

2024/7/2 (4分11秒)

今日もリビングを縦横無尽に追いかけっこしているもちはな兄弟。今回は、もち様の方がやる気で、はなまるくんは乗り気じゃないみたい。カーテン裏に逃げちゃいました。相手されずしょんぼりしているもち様でしたが、隣にはなまるくんが座ってくれます。ここぞと構ってアピールするも無視を貫かれたので、渋々諦めて一緒にTVを見るもち様なのでしたw

もちはな兄弟が落ち着いたところで、爪研ぎを借りて子猫たちの部屋に行く下僕さん。興味津々な様子でベッドから降りてきた、茶太郎くんとおはぎちゃん。今日は爪研ぎを練習してみましょう

まだ一度も自分で爪を研いだことのない子猫たちに、下僕さんが爪を研ぐふりをしてお手本を見せてみると。真剣に見ているおはぎちゃん、そして興味無さそうにポリポリ搔いている茶太郎くんw おはぎちゃん、なんとすぐ自分で出来るようになりました。初めてなのにエライ! 褒めたらどんどんやるようになるおはぎちゃん。

茶太郎くんも少し興味が出てきたのか、おはぎちゃんの爪研ぎをじっと見ています。おお、茶太郎くんも呑み込みが早いですね。こんなに早く覚えてくれるとは……毎日新しいことがすぐできて、あっという間に成長してしまいそう。

リビングに戻ると、はなまるくんが水道水をペロペロ舐めています。最近はなまるくんは、蛇口のセンサーを器用に使って水道水を飲む技を完璧に身に付けましたw 顔を近づけるとセンサーが反応して水が出てくることに気付いたようですね。子猫たちに負けず、いろんな知恵を身に付けるもちはな兄弟なのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

一年の折り返しの日

1年が365日の平年時において、暦上での1年の折返し日は6月30日とされておりますが、「365」の日数的に半分にあたるのは183日目となり
7月2日が残り182日の折り返しの日
となります。

https://netlab.click/todayis/0702#i


振り返るミクさん
振り返るミクさん
振り返るミクさん
振り返るミクさん
振り返るミクさん
振り返るミクさん
振り返るミクさん


振り返るリンちゃん
振り返るリンちゃん
振り返るリンちゃん
振り返るリンちゃん
振り返るリンちゃん
振り返るリンちゃん
振り返るリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?