見出し画像

日記 20240701


<7/2天気予報>

・中国地方や北陸で激しい雨降るおそれ
・梅雨前線の南側でも所々で雨強まる
・九州南部〜沖縄で猛暑日予想 熱中症警戒

2日(火)は西日本を中心に所々で雨が降り、日本海側などで激しい雨の降るおそれがあります。太平洋側でも局地的な強い雨に注意してください。九州南部や沖縄では気温がかなり高くなり、35℃以上の猛暑日になるところがありそうです。熱中症に警戒してください。


<7/1日記>

昼食は、以前から行きたかったとんかつ屋さんで。卵やトマトまで天麩羅になってる……色々試してみたくなるな。


阿津川辰海『名探偵は嘘をつかない』を読了。

阿津川辰海のデビュー作。1作目から何という実力者だよ……〇〇というトンデモ設定を組み込みながら、ちゃんと本格推理になっている。特殊な前提を置きながら豪腕で納得させられたミステリでした。20歳でこれを書けるのには感服するしか。こっそり”逆転裁判”へのオマージュも隠されてて良し。


6/30日記:


<今日の選曲>

【Ado】とても素敵な六月でした 歌いました

2024/6/30 原曲:Eightさん、歌:Adoさん

潰された私の体躯は酷く脆い固形と化して
音ひとつしない市街地で忌々しい不祥を呪うのさ

道徳の向う側であなたは吠えている
淡泊な言葉の裏側が透けているよ
真昼の無彩色を不穏な色にして
本当に馬鹿な嘘つき

薫る夏風に誘われて霞む死神も泣いていた
始まりの合図が轟いて咽ぶ飛行機雲
閉塞と千の世迷言で回る膿んだ世界が終る前に
夢の中さえもずっと 焼きつけたいの

(参考)

初音ミク - とても素敵な六月でした

2021/4/11 Eightさん


<もちまる日記>

保護した生後2ヶ月の子猫を初めてドライヤーで乾かしたらこうなっちゃいました…

2024/7/1 (4分11秒)

ご近所さんの庭の物置で保護してから1か月。汚れていた茶太郎くんを、どうにかお風呂でキレイに出来ました。身体を拭いていたら気持ちよくなってきたのか、うとうとしています。スッキリ真っ白になりましたね。

さて、ドライヤーで乾かしていきます。温風にびっくりしてヒコーキ耳になってしまってますが、ちょっとだけ我慢ですよ……お腹を乾かしてたら怖くて逃げだそうとする茶太郎くん。しかめっ面しながらも我慢しています。もちはな兄弟より小さいので、乾くのも早いですね。

こうしてお風呂デビューを果たした茶太郎くん。おはぎちゃんのいる部屋に戻りましょう。茶太郎くんを見つけると、寝ていたおはぎちゃんが大喜びで絡んできました。毛繕いしたいのにおはぎちゃんが邪魔をしますw シャンプーは使ってないので匂いは変わらないはずですが、ふわふわになったのが気になるのか、チェックが止まらないおはぎちゃんでした。

お風呂の後片付けを終えると、浴室にもちはな兄弟が潜入してます。もち様が自分から浴室に入るのは珍しい。茶太郎くんが入浴した後、しっかり洗ったはずですが、何か気になるようですね。浴槽を覗き込むはなまるくん。もち様も真剣な顔で浴室の床を嗅いでいます。茶太郎くんの匂いが残っていたのかな? 閉めるよ~と声を掛けると、てくてく出てきた二匹。

その後、爆睡していた茶太郎くんとおはぎちゃん。たくさん食べてたくさん寝て、もちはな兄弟のような健やかボディになりますように(*´▽`*)


<お絵かきAI>

半夏生

半夏生は季節の変わり目を表す雑節のひとつで、定気法にて
太陽経度が100度のとき
と定義されており、2024年は7月1日に該当します。

特に農家にとっては今日でも大切な雑節のひとつで、半夏生までに
畑仕事を終える 水稲の田植えを終える
といったひとつの目安となっております。

また、地域によっては
半夏生に採ったすべての野菜は食べてはいけない
との伝承も残っております。

https://netlab.click/todayis/0701#2024


半夏生のミクさん
半夏生のミクさん
半夏生のミクさん
半夏生のミクさん
半夏生のミクさん
半夏生のミクさん
半夏生のミクさん
半夏生のミクさん


半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん
半夏生のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?