見出し画像

日記 20240703


<7/4天気予報>

・関東から九州は雲が多く蒸し暑い
・東北日本海側や北陸は梅雨空
・北海道は天気下り坂

4日(木)は梅雨前線が西日本日本海側に停滞します。前線の活動は弱まるものの、日本海側ではスッキリしない空となります。

関東から九州にかけては変わりやすい空で急な雨に注意が必要です。全国的に厳しい暑さが続くため万全な熱中症対策が欠かせません。


<7/3日記>

次々と春アニメが終わっていき、そろそろ夏アニメの時期。有名な作品も全く見る時間が無かったりして、あちらを立てればこちらが立たず。ほんと可処分時間のやりくりは大変です。


岡瑞起『ALIFE | 人工生命 ―より生命的なAIへ』を読了。

人工生命とは、コンピュータで「ありうる生命」を構成的に再現することで、生命現象を説明しようとするもの。

動作を階層化したり、遺伝的アルゴリズムで仮想生物を進化させたり。ライフゲームやボイドモデルから、集合的な創発を考えたり。囚人のジレンマ、しっぺ返し戦略(TfT)。自己複製モデル:進化と寄生体の関係。生命圏と「カオスの縁」。目的・目標を持たせない発散的探索の重要性。品質的多様性の追求から生まれるイノベーション。深層学習により現実世界を「認知地図」に落とし込む……などなど。

既に知っていることにも、様々な側面から気付きを与えてくれる良著。
たとえば、人工生命的な生態圏を作ることで、人工知能の進化をより適切に導けるのではとか。
環境として人間との相互作用を設定することで、「私たち人間自身の人工知能に対する自律性・当事者性」を育てられるのではとか。
人工生命(A-LIFE)を組み込んだ発想で、さらに人工知能(AI)は発展していくでしょう。勉強になりました。


7/2日記:


<今日の選曲>

文学少女 - miolly / 可不

2024/6/26 可不カバー:ヨスさん

本家
• miolly - 文学少女 / Music Video

最初からおとぎ話のような感覚で
出会うまでは戻らないと言っていた
ループする展開や違う軸の世界線も
なぜか手が出せなくて
それなら
題名は単純に
結末は曖昧に
予測不能な風景は流れていくように
僕のプロローグで笑う君に
借りた本の隅じゃ狭すぎる
行き先不明なまま飛び乗った
二人だけのプラットフォーム 
冴えない顔で座る僕と  
憧れで満たした目の君の
捨てた切符さえも
誰かにきっと届くはずのアットマーク

(参考)

miolly - 文学少女 / Music Video

2023/4/21 曲:yossさん、歌:Hinaさん

miolly / 文学少女- Literary Girl
配信: https://linkco.re/7N4xnuaY
Apple Music: https://spoti.fi/3zUFt7w
Spotify: https://apple.co/416rGXu

「この世界が全て思い通りになったら」、
そんなことを考えながらこの曲を書きました。‬
‪ただ、それだけだとつまらないので
一番望むものだけは手に入らないようにしてます。‬
‪可愛い列車の旅を楽しんでください。‬-yoss

Instデータ
https://drive.google.com/drive/u/3/fo...
Instagram: / mio_lly
Twitter: / miolly_0
TikTok: / miolly_01
HP: https://lit.link/miolly0
MVリスト: • Music Video

Release___________
2023.06.21 miolly 1st EP
『泣きたいような空模様』
https://linkco.re/FFhE6CdT
Tr1. リライカ
Tr2. 文学少女
Tr3. スープ (ReRec)
Tr4. ボイス

Credit____________
Composer: yoss
Pf,Vocal: Hina
Bass: namo
Drum: Mogunami
Mastering:のいず
illustration, animation: 海月
Movie: emumelo


<もちまる日記>

保護した生後1ヶ月半の子猫を生まれて初めてお風呂に入れたらこうなっちゃいました…

2024/7/3 (4分1秒)

猫用の浴槽を準備していると、はなまるくんが不思議そうな顔でやってきました。もち様も気づいて近づいてきましたが、洗われた記憶を思い出したのか、警戒して忍び足です。ぬるま湯を溜めていくと、はなまるくんは興味津々ですが、もち様は逃げちゃいました。今日入浴するのはおはぎちゃんですけどね。

子猫たちの部屋では茶太郎くんが爆睡。前回は茶太郎くんを綺麗にしたので、今回はおはぎちゃんの番です。そーっと湯船に入れると、生まれて初めてのお湯にびっくりして、目を真ん丸にしたまま固まっちゃいました。濡れる感触が嫌なのか、よじ登って出て行っちゃいます。

濡らしたタオルで丁寧に拭いていくと、何が何やら分からずキョトンとした顔でされるがままのおはぎちゃん。暴れず大人しいので助かります。猫風邪が治ってようやく洗えるようになったので、ぴかぴかにしましょう。お湯で拭かれるうちに気持ち良くなってきたのか、うとうとし始めたおはぎちゃん。清潔になりました。

浴室前には気になるのかもちはな兄弟が集合。いつも通りご友人が来てくれてるので、一緒に遊んでもらってください。もうすっかり常連さんなので懐いて甘えてますw おもちゃに飛びつくもちはな兄弟なのでした(*´▽`*)


<お絵かきAI>

ソフトクリームの日

1951年7月3日に、米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルが東京・明治神宮外苑で行われました。
その中でソフトクリームが販売され、
日本の一般人が初めてソフトクリームを食べた
とされていることにちなんで記念日が設けられております。

コーンスカップに盛られたソフトクリームは
持ち手のコーン部分も含めて全部食べられる
珍しさもあって大きな話題を呼び、有名百貨店や多くの喫茶店でも続々と販売されるようになりました。

アメリカで開発されたソフトクリームは、当時日本で
ミスアメリカ
との名称で販売されておりました。
基本的にアイスクリームより柔らかく脂肪分が少ないことからソフトクリームの名に変わっていったとされております。

余談

アメリカでは
夏場よりも冬場に温かいコーンスでソフトクリームを食べる
のが一時流行り、その名残りから夏はアイスクリーム、冬はソフトクリームを食べるイメージが浸透しつつあります。

また、
冬場、一緒にソフトクリームを食べると仲良くなれる
とのジンクスもあることから
幸せを呼ぶ食べ物
と言われております。

https://netlab.click/todayis/0703#i-2


ソフトクリームを食べるミクさん
ソフトクリームを食べるミクさん
ソフトクリームを食べるミクさん
ソフトクリームを食べるミクさん


ソフトクリームを食べるリンちゃん
ソフトクリームを食べるリンちゃん
ソフトクリームを食べるリンちゃん
ソフトクリームを食べるリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?