事業継続

11月8日です

いろいろなことがあり、あっという間に11/8です。
今年は本当にいろいろなことがありました。ここまでイベントができないとは、、です(11/22にトークイベントがあります)

関わる人もまた少し変化がここ最近あります。
家が近所なのにこれまでなかなかお会いする機会がなかった方が、僕はとても気が合うのでちょこちょこ伺って仕事についていろいろ一緒にできないかなとお話しています。 嬉しいことにいろいろ評価

もっとみる

事業継続計画|お金を借りて返して強くなる

こんにちは。中小企業診断士のKOBOです。

長引く新型コロナウイルス感染症。
多くの業種、業態がコロナの影響により厳しい状況にあります。
中小企業診断士として、たくさんのご相談を受けています。
業種ごとのご相談内容の傾向はありつつも、共通しているのは資金繰りについて。そのなかでも「はじめての融資」というご相談が目立ちます。

これまで融資を受けたことがない
無借金経営がひとつの自慢だった
身の丈

もっとみる
お茶で一服、ほっとしますよね。ゆったりした時間も大切ですね。
6

クラウドファンディングをスタートしました。ら…

企画事業存続ご支援のお願いのクラウドファンディングをスタートしました。本日お昼に公開となりました。

割と自分は1人であまり評価を聞いたりしない(怖いので)のでこの機会はダイレクトに自分の応援者がわかるわけで、、怖さもありました。

すぐに企画になんどか来てくださる方が複数ご支援くれたり。

お会いしたことないのに自分の今回の取り組みを応援してくださった方がたくさん支援してくださったり。

こうい

もっとみる

BCP対策について

こんばんはmiya_channelです☺️
今日は肌寒い雨☔️の1日でした。
秋晴れを早く感じたいこの頃ですが、皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは「BCP対策について」私の対策など話をしたいと思います。

BCP=Business Continuity Plan 何らかの緊急事態が発生した場合でも事業、業務を止めない仕組み

ここ最近は企業の業務の多くがクラウド化されています。もし、大き

もっとみる
うれしいです~感謝します🤩
1

コロナ復興飲食店の道1/100:経営者の小さな決心で来年の明暗が決まる!

 およそ来年の初夏頃までの連載となるかと思いますが、私にとって大好きな飲食業界の方々にとってヒントになったり、元気が増したりしていただけると嬉しいと思って「100回」を目指してきょうスタートします。

お店が生きるも死ぬも、経営者の心の小さな決心が
あるかないかで決まります!

  私は40歳で飲食業専門の実務コンサルタントとして開業しました。
見事に実績ゼロからのはい上がりでした。
自分の仕事の

もっとみる
スキ感激です!素敵な1日になりますように!
18

クラウドファンディング制作中

ちょっと画像が欠けていますが、このタイトルと画像で
近日中にクラウドファンディングを開始します(campfire)

どこもかしこも企画は大変ですし、ライブハウスもしかり出演者もしかりです。
自分のような、場所を持たず企画すること自体を事業にしているものももちろん同じで、何も企画ができない状況が続いています。

そんな中でも工夫しつつトークライブやオンラインなどやっています。

が、これまで以上に

もっとみる

冷静な状況判断が「売り上げ8割減」からの復活を導く

資金繰り新時代コロナショック編
長期戦が予想されるコロナ不況。「新時代の資金繰りのあり方」が、より一層、クローズアップされそうな雲行きだ。企業、金融機関、税理士の三位一体の取り組みをレポートする。

【有限会社絹もの屋まつなが × 燕三条税理士法人】

新潟県三条市で、呉服専門店「KIMONOギャラリーまつなが」(会社名「絹もの屋まつなが」)を営む松永一義社長。1949年、先代である母親が、外販ス

もっとみる

【総監技術士口頭試験(道玄坂~登った先に見えるもの)】1.口頭試験試問記録

令和2年度の筆記試験が終わり、そろそろひと月が経ちます。コロナとは言え、昼食後、僅かな休憩時間を挟んでのぶっ通し試験、大変だったのではないでしょうか。毎年恒例の休憩時間のトイレ行列は、今年はどんな状況だっただろうと、便意はなくとも気にしておりました。何はともあれ、お疲れさまでした。

今回は私が令和元年度の総監口頭試験で受けた試問例を紹介します。大まかに言うと

・(受験願書の)業務詳細説明3分、

もっとみる
スキありがとうございました!

オンライン研修の実施を事業継続の観点で考える!

■1:2020の冬期のコロナの状況をどう予測する?

さて、そもそもオンライン化が加速したのは、新型コロナウイルスの蔓延が発端です。

間も無く下半期(10月以降)に入りますが、新型コロナの状況をどう予測した上で、研修計画や2022年新卒採用の計画を立てましたか?

まずはデータをもとに、今後のオンライン研修の展望について触れておこうと思います。

僕は昨年、危機管理コンサルティングの仕事に関わっ

もっとみる
嬉しいです。ぜひ、周りにもシェアしてね。
4

中小企業のためのBCP|どんなリスクがあるのかな

こんばんは。中小企業診断士のKOBOです。

BCP、事業継続計画をたてるときには、自然災害などどんなリスクがあるのか把握することが重要です。

前回、地域のハザードマップを確認することをご紹介しました。

中小企業庁が作成している「中小企業 BCP 支援ガイドブック」では、こんなマトリクスが紹介されています。

出典:中小企業庁「中小企業 BCP 支援ガイドブック」

地震、水害、土砂災害、火災

もっとみる