改めて「引き返す勇気、臆病者と罵られる勇気」(雪崩事故実刑判決)

この雪崩事故の実刑判決を受けて、関連するブログをまとめました。
是非ご一読ください。
企業の経営者・管理者・従業員にとっても、自然災害のときにどのように振る舞うか、貴重なヒントが得られると思います。

私が仮に計画の指導者ならば、毎日の行動開始前に全員で次のように唱えます。
「引き返す勇気を忘れるな。臆病者と罵られることを恥じるな。」
これを繰り返し繰り返し全員が肝に銘じ、それから、行動を開始します。

大雪、台風、豪雨、地震など自然災害時にも企業には従業員らの安全を守る安全配慮義務が求められます。帰宅時の交通渋滞が予想されるなら、早めの帰宅を指示するのも配慮の1つです。
企業が自然災害時にも安全配慮義務を果たすことは、企業の事業継続のためにも必要です。「従業員が動けることこそが事業継続の原動力」だからです。

YouTube 動画で、私の銀行勤務時代の経験について、お話ししています。
参考にしていただければ幸いです。

銅鑼猫(社会保険労務士 健康経営エキスパートアドバイザー 玉上信明)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?