ラコリーナ

ムーミンが歩いてそうな、ラコリーナ

藤森照信氏の建築。やってくれるよ、「たねや」さん本社。

田園地帯に緑の屋根がひょっこり、その向こうにも楽園が広がってた。

バームクーヘンや和菓子の店と工房、お洒落なカフェにレストラン。

GWに立ち寄ったら、思ってた10倍ぐらい人がいたので、下見だけ。

駐車場400台、入れて良かった。長野と和歌山の間に、愛媛ナンバー。

中庭に田植えか⁈ テーマパークもしくは、不思議な公園みたいだ。

回廊

もっとみる

シュライン#21. 藤ヶ崎龍神(滋賀県近江八幡市)

この「藤ヶ崎龍神」も「倭神社」と同様、メインの目的の「ついで」にふと寄った神社なのでーー最終的にはここに来なくてはならないからあの予定を入れたのでは、となるくらいの引きがあるのだがーー帰宅してからいろいろ調べた。わかったことを順に書いていこう。

もともとこの日、近江八幡を訪れた目的は、姉妹のように育った母方の従姉妹が働くクラブハリエ本社こと「ラ・コリーナ」の観光である。
クラブハリエは洋菓子屋さ

もっとみる
welcome to la la la 2019✨😌✨
4
イーーーーーヤッホウ!:)
32

ラコリーナ近江八幡で焼き立てバーム!

このかわいい建物に一目ぼれしてから、かれこれ数ヵ月。
昨日やっと、行ってきました。

ラコリーナ近江八幡は、和菓子のたねや&バームクーヘンのクラブハリエの新しい施設で、2015年にオープン。今や休日は行列ができる人気スポットだそうです。

名神高速道路を竜王インターで降り、近江八幡まで車で約40分。
近江八幡の中心部からは10分くらいです。

平日のせいか、にぎわってはいますが、並ぶことなく買い物

もっとみる