見出し画像

第346話 滋賀県にて僕は、【女性たちとのショッピングの極意】を、体得した


昨日の記事を読んで、ゆかりちゃんは、

「ひと言くらいは…、 にゃはははは~🤣🤣🤣」

「思ってたんだけどね~、忘れてた~🤣」

と、ちゃんと冒頭を読み飛ばさずに、かつ、感想をくれて、

その後、kojuroさんの記事に行って、

「スナッキーって、なんだ? 『スナックや間食が好きな人』、じゃあ~、わたしもスナッキーだ~😄」

と言った。

嬉しそうだった。


さて、

昨日僕は、美女2人に囲まれて、幸せな1日を過ごしたのだ。


以前からゆかりちゃんに、

「ひろみちゃんと一緒に、クラブハリエに行きたいの」

「滋賀なら近いから」

「じょーじ、運転、お願いね」

と、頼まれていたのだ。


ひろみちゃんは、ゆかりちゃんの親友だ。

ゆかりちゃんが、すごく大変なときにも変わらず、ずーっと寄り添ってくれた、めっちゃ優しい、断捨離の苦手な美魔女だ。

僕の公休日に、ゆかりちゃんとひろみちゃんは、それぞれ有休をとって、3人でのドライブなのだ。


心配なのは天気で、午後は雨の予報だ。降水確率は80%。

しかし、僕は、晴れ男なのだ。

ゆかりちゃんからも、

「じょーじ、天気、頼んだよ」

と、ハッパをかけられた。


◆行きの車中

ひろみちゃんがわが家に来て、合流し、わが家の車でレッツゴー。

運転は、当然だが僕。僕は、運転が好きだし、他人の運転の車に乗るのが苦手。運転の上手な人なら、助手席も平気なのだが・・・。

ゆかりちゃんの運転だと、つい、あれこれ注意してしまい、ゆかりちゃんがキレる。

僕は、ゆかりちゃんが、被害者にも加害者にもなってほしくなくてアドバイスするのだが、

「求めてないアドバイスはゴミ」

なのだ。

だから、原則、ゆかりちゃんと一緒なら、僕が運転するのが我が家の常だ。


僕は、助手席に座ろうとするゆかりちゃんに、「後ろに乗りなよ」と言った。

その方が、美魔女の2人は、メッチャ会話がしやすいに決まっている。

そして、関心するほど、2人は話しまくった。

「間」が空かない。

次から次へと、延々と語る。話す。笑う。盛り上がる。


途中、近江兄弟社という名称が会話に出てきた。

「兄弟って?」と僕が聞くと、「そういう兄弟がいたんちゃう?」と美魔女たちは言う。

そして、スマホで調べだして、「ちょっと違うね~」と、「勉強になったね~」と、楽しげだった。


◆ラ コリーナ

クラブハリエのバームクーヘンを食べに行くのだと、僕は、そう思っていた。

ラコリーナという商業施設に、クラブハリエや、他店も、何店舗かが出店
しているものと思っていたのだ。

着いて、僕が真っ先に確認したのは、「クラブハリエは、たねやでもあるの?」ということだった。

そういえば、高校生のとき、「オールスターのバッシュが欲しい」という同級生に、「オレなら、バッシュはコンバースだと思うぜ」と言って、失笑を買ったなぁ。


ラ コリーナは、たねやの施設なのだ。たねやには、バームクーヘン部門のクラブハリエもあるのだ。(ややこしい)

たぶん、そういうことで、だいたいは合っているだろう。


この景色に、既視感があった。既に視た感覚だ。

画像1


ジブリだ。ラピュタだ。と、思った。


ギフトショップの、ロンドンバス、フィアット500、シトロエントラック、その他のオブジェが、僕の興味をそそった。

残念ながら、車やトラックのドアは開かなかった。

美魔女たちは、その間に、パンを購入していた。

ここで買うはずだった、リーフパイを、ゆかりちゃんは買い忘れて、帰宅後、少し悔やんでいた。


その後、カステラのカフェに入って、お茶した。

八幡カステラの、美味なこと、この上なかった。


ラ コリーナのサイトはこちらだ。↓


焼きたてのバームクーヘンも、もちろん買って、それも、平日ゆえに、そこまでの行列ではなくて、3人とも、とても満足だった。


◆安土城跡

このあとは、「そこまで遠くない、安土城へ行こう」と、ゆかりプランナーが計画していた。

僕は、ナビをセットし、安土城へ車を走らせた。

安土城は、今日の僕にとっての、メインディッシュだ。

街には、いたるところに『信長』の文字があり、否が応にもテンションがアゲアゲになった。

(信長が築いた城かぁ ドキドキ)

(その城跡かぁ ワクワク)

(確か、『天守閣』って、安土城が初めてだったような記憶が…ワクワク)


安土城跡の、無料駐車場に着いた。

「上まで30分もかかるらしいから、登るのはムリかなぁ」と、

そう、ひろみちゃんがのたまった。

・・・。

(マジか⁉ ここまで来て、登らない? ラ コリーナに行ってバームクーヘン食べないって言っているのと、ほぼ同じよ、ひろみちゃん!)

そう思ったが、もちろん、口にも顔にも出さない。

じょーじは、外面がイイのだ。


説得しようかと、一瞬思ったが、(そろそろ雨が降る)と、天候への心配が頭をよぎった。

ここで1時間は、・・・マズイ。

今、次の予定地の、竜王アウトレットモールに向かえば、きっと間に合う。

アウトレットモールでは、さすがに雨になるだろうが、ショッピングモールなら雨のダメージは少ないだろう。


・・・安土城、待ってろ。俺は、また必ずくるから!

僕たちは、下から石垣を眺めただけで踵を返した。(くっ・・・)

画像2


安土城のサイトだ。↓


◆三井アウトレットパーク滋賀竜王

ほとんどの女子は、買い物好きだ。美魔女たちも、その例外ではなく、お買い物が、大好きなのだ。

僕はカフェへ直行した。

ゆかりちゃんが、「ノートパソコン持ってって、文筆しやぁ~」

と、前もって言ってくれたのだ。

ナイスなアイディアではないか!


竜王アウトレットモールに着いて、僕が、真っ先に思ったのが、

(雨でも大丈夫な設計だ~)ということだった。


これで、晴れ男の仕事は、コンプリートした。

そう言って良いだろう。

案の定。

アウトレットモールに着いて、ものの5分で、どしゃ降りの雨となった。


美魔女たちはショッピング。僕はカフェで執筆。

普段、家でキーボードを叩くのと、趣が違う。ベリーグッドな気分なのだ。これからは、ときどき、気分転換でカフェに行くのも、めっちゃイイ。

美魔女たちが、途中休憩で、僕のいるカフェに訪れたが、すごく楽しそうだった。


◆帰りの車中

どしゃ降りの雨になっていた。

後ろの美魔女2人は、何度も僕に、「ありがとう」と連呼した。

いやいや、カフェで文筆できて、僕も満足なのだ。ありがとうが、少し、こそばゆかった。


サービスエリアの土産売り場でも、美魔女トークは炸裂する。

「これ美味しそう~」

「これ美味しかったよ~」

「これはイマイチ~」

「ほんとに~⁉」

「わたしは、これよりコッチが好き~」

と、おしゃべりして、そのほとんどを買わない。


「美味しい」「好き」と評しても、買うとは限らないのだ。

会話は、食品15種以上におよび、購入は1つと2つ。

観察していると、けっこう面白い。


◆結論

世の男性陣に、女性たちとのショッピングの極意を伝授しよう。

男はカフェに行け!

これだ。

これだけだ。


もちろん、奥さんを1人なんかにしてはいけない。

娘とか、友達とか、女性2人以上にして、自由にショッピングモールに放つのだ。


数時間後、笑顔でカフェに来てくれて、「ありがとう」を連呼してくれる。

お茶してもらって、荷物を預かって、再度、ショッピングへ放つ。


しばらくすれば、さらなる笑顔と感謝を抱いて、再会しに来てくれる。

これは、有料級の、もの凄いアドバイスなのだ。


◆〆

帰宅後、焼きたてバームクーヘンを、ゆかりちゃんも食べた。

僕とゆかりちゃんの、それぞれに1つということで、バームクーヘンは、2つ購入していて、僕は車内で僕の分を開封し、半分食べてたのだ。

その残り半分を、帰宅した今、食べるにあたって「ゆかりちゃんも、どうぞ」と、すすめたのだ。

ゆかりちゃんが、自身の分は、翌日食べるつもりゆえに開封する気がないのを、僕は感じ取っていたし、僕はそもそもスイーツは、ホンの少しで充分なのだ。


ゆかりちゃんは、自分が好きすぎるから、最初は遠慮した。

遠慮したが、ひと口食べたら、止まらなくなった。

そして、

(瞬きが遅く、眼を閉じる時間が長く、首を左右にホンの少し振りながら)

「これは、・・・言葉にならないほどの美味しさ」

と、少し、格好をつけて言った。

(しみじみと感じ入る顔)(もはや女優)


僕は、(格好つけた言い方の割には、普通のコメントだなぁ)と思ったが、それは口には出さなかった。


僕は、普通のコメントを、ホンの少し女優のように格好つけて言う、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。






コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆