umi no oto

神戸生まれ、瀬戸内海の島に移住して7年め。時々煮詰まって、旅に出ます。 横浜に10年住…

umi no oto

神戸生まれ、瀬戸内海の島に移住して7年め。時々煮詰まって、旅に出ます。 横浜に10年住んだり、大阪で3年働いたり、街の暮らしに納得したので、 余生を穏やかに、自分らしく、どうしたら令和を生き残れるか模索中。

最近の記事

移住その2・もう少し本音で。

31.収入の範囲で暮らせるように、頭を使うと案外慣れる。 32.人口密度が少ないから、運転が下手でも、気が楽。 33.自分が使わなくても、路線バスや店は、存続してほしい。 34.草刈りをする。家の周りから道路まで、範囲が広い。 35.星座の形が分かる。一年中、特に冬は星がきれい。 36.月光浴が出来る。空が広いから、ずっと眺めていられる。 37.買うか、借りるか住宅問題。都会と、0の数が一ケタ違う。 38.定年後とか、引退してからだと、だんだん面倒になるかも。 39.インフラ

    • ムーミンが歩いてそうな、ラコリーナ

      藤森照信氏の建築。やってくれるよ、「たねや」さん本社。 田園地帯に緑の屋根がひょっこり、その向こうにも楽園が広がってた。 バームクーヘンや和菓子の店と工房、お洒落なカフェにレストラン。 GWに立ち寄ったら、思ってた10倍ぐらい人がいたので、下見だけ。 駐車場400台、入れて良かった。長野と和歌山の間に、愛媛ナンバー。 中庭に田植えか⁈ テーマパークもしくは、不思議な公園みたいだ。 回廊の奥に、ロンドンバスとガレージSHOPがあったらしい。 なんでもない平日に、の

      • 移住してみて思う事

        1. 街でも島でも山間部でも、前向きな人は幸せに暮らしている。 2. 旅行して、住みたいと思った場所は、違う季節にも通ってみた。 3. 例えば、街で働いて貯金した後に、限界集落で休養もあり。 4. お試しでも、2拠点に住むのは、維持費がかかる。 5. 地域おこし協力隊は、顔や名前が知れてもいい(広めたい)人向き。 6. 子供と一緒なら、大歓迎の町村は多い。支援も手当も色々。 7. 特に生徒数が足りない地域は、個別に相談してみたら親切。 8. 特別な人より、無難な人の方が、無理

        • +3

          「雲の上の図書館」

        移住その2・もう少し本音で。

          +3

          春旅・高知

          春旅・高知

          +3

          島に住んでます。

          「春は かるく たたずむ」 春休みだから島を脱出して、高知へ行って来ました。 肘(ひじ)川沿いの桜が、淡く優しくひっそりと綺麗で、 初めて見た四国カルストは、山のところどころが残雪で、 よく晴れた空の下、冷んやりした風が吹いてました。 愛媛県と高知県の県境ドライブを楽しみながら、充電。 環境デザインのフィールドワーク?、循環エネルギーの勉強? すいません、言い過ぎました。。。梼原(ゆすはら)町の 「雲の上の図書館」にこもって、「雲の上の♨︎」で、湯治です。

          島に住んでます。