見出し画像

移住してみて思う事

1. 街でも島でも山間部でも、前向きな人は幸せに暮らしている。
2. 旅行して、住みたいと思った場所は、違う季節にも通ってみた。
3. 例えば、街で働いて貯金した後に、限界集落で休養もあり。
4. お試しでも、2拠点に住むのは、維持費がかかる。
5. 地域おこし協力隊は、顔や名前が知れてもいい(広めたい)人向き。
6. 子供と一緒なら、大歓迎の町村は多い。支援も手当も色々。
7. 特に生徒数が足りない地域は、個別に相談してみたら親切。
8. 特別な人より、無難な人の方が、無理なく馴染んでる。
9. 案外、思ってもみなかった過去の経験が役に立つ。
10. 過疎地で、楽しそうに暮らしてると、不思議がられる。
11. 出来ない事は無理しないで、「すいません」と言えばいい。
12. 文句を言う人は、多分やってもやらなくても文句言う。
13. 苦手な人は、田舎でも島でも山でも街でも、どこにでもいる。
14. 困る事は、住んでみなけりゃ分らない。
15. 就職も結婚も移住も、基本なんか似てる。
16. やりたい事がない人は、移住先で探せばいい。
17. 海外へ行くより、時間とお金のかかる国内もある。
18. 貯金は出来ないけど、とても豊かに暮らせる気がする。
19. 都会で暮らせる人は、人生のチャレンジが出来る。
20. 地方公務員は最強か。臨時雇用も多種多様。
21. 皆が住みたい人気の地域は、家賃が高いから無理。
22. 何度でもやり直せるけど、気力と体力は毎回必要。
23. 知らない人ばかりだと、多少失敗しても正直平気。
24. 住民票をいつ、どこに置くかは、大きな意味を持つ。
25. ストレスの少ない場所に住むと、健康になる。
26. 「終のすみか」ここでいいのか?と考える。
27. 余命10年なら、何したいか?  3年なら、どうか。
28. サバイバルもDIYも、気がつくと上達してた。
29. 自給自足、しても、しなくてもいい自由。
30. 居心地いいと思ったら、多分ご縁がある。