【洋服屋の自分史⑦】たかが洋服であっても、その人にとってはかけがえのないものがある。ネクタイ編

質問ですが、

「たくさんのファッションアイテムの中で好きなアイテムはなんでしょう?」

私は、コート、セーター、そしてネクタイです。
当然、これらを身に着けづらい今の季節はあまり好きではありません。それまでは、ガマン。まわりが引かない程度にギリギリまで身に着けていますが、最高気温が30℃を超えてくるとさすがに無理。一般のみなさんと同じように軽装が中心。開き直って半袖とショートパンツなどの盛夏のフ

もっとみる
読んでくれて嬉しいデス!
3

ネクタイとエプロンが合体して

2020年7月9日(木)

雨が続き湿気がまとわりつく。不快極まりない。豪雨災害は全く歓迎できないが、梅雨らしい梅雨なのかも知れない。45歳の最終日。



「タイエプロン」というエストニア発のアパレル商品がある。読んで字の如く、ネクタイとエプロンが一体化したプロダクト。

ファニーで、実用性よりも会話のきっかけづくりや、パッと見にキャッチーなスタイルを作るのにぴったりの商品。



知り合い

もっとみる

大切にしたい品格・品位の話

今日埼玉県『与野』駅周辺に用事があり行ったのですが

前から気になっていたお茶屋さんに
子どもの茶筅を買いに入ってみました

雨のため
外のカートを店内に入れていたので
見たい棚の商品が手に取ってみれず

茶筅探してます
って話しかけたら

そこにあるから見たら?って

『入れません荷物で』


オーナーさんは
何かもぐもぐ食べながら

『あーほんとだ』
って


もーーーやる気無しーーー

もっとみる

彼氏のプレゼント候補リスト入り(未来の)

先程新しくオープンしたばかりの「NEW Woman Yokohama」に遊びに行ってきました!
空間の作り方や一つ一つコンセプチュアルなお店がずらっとならんでいる景色は、かなりテンション上がりますね〜!!!!
空間だけでなく、美しいフォント、ストーリー性が感じられるロゴ…。
クリエイター魂が揺さぶられる!!!!

そんな中でひときわニッチなお店を発見。。

そこは「giraffe」という名前のお店

もっとみる

背広、ネクタイ、スカート、化粧

小さい頃からから、私は男性のスーツ姿が好きだ。

ピカピカした革靴、ピリッとした背広、企業戦士の、戦闘力を表しているかのようなネクタイ。

小さい頃、戦隊モノの特撮を追っかけて幼稚園の男子諸君にたしなめられるくらい、男性性に憧れがあったせいもあるけれど、ワイシャツにネクタイを締めてみたくて堪らなかった。

とはいえ、中学の制服はセーラー服、高校の制服は辛色の蝶ネクタイのブレザーで、ネクタイのある制

もっとみる
スキありがとうございます。
5

スーツ出来上がるもネクタイなし#59

35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート

🔸12月2日 晴れ 新し「スーツ」が出来上がりました。15日にお友達の結婚があるから、それに着ていこうかな。でも、ネクタイがないです。前に書いたことありますが、S吾君、買ってちょうだい。

ワープロの本を読んで勉強し、いろいろな記号をすぐ出す方法が分かりました。とても便利ですよ。お父さん、ワープロを買ったのは8月でした。今やっと

もっとみる
スキありがとうございます。
2

ネクタイに見るマナーのあり方

今回は、「ネクタイの着用」という社会的慣習を通じて、社会において何が「マナー」とされるべきなのか、ということを考えてみたいと思います。

最初に自分の見地を申し上げますと、私はネクタイの着用という「マナー」は一刻も早く世の中から消え去るべきだと考えています。
布で首を締め付けることがなぜ他人に対する礼儀を構成するのか建設的な理由は全く見出せませんし(もっとも現代においては建設的な意味のあるマナーの

もっとみる
ありがとうございます!
3

今夏のゴスロリモチーフはアゲハ蝶

こんにちは。

病み可愛いサブカル系ファッションSEASONZです。

病み可愛くて独特な世界観が魅力のゴスロリですが、今年のゴスロリ系モチーフはButterfly アゲハ蝶がトレンド。

今回のご紹介はそんなアゲハ蝶がモチーフになった黒シャツです。

トレンドライクなアゲハ蝶刺繍が病み可愛いJK風スタイルの半袖シャツです。プリーツミニとコーデして、可愛めなシャツインでもちょっとルーズなストリート

もっとみる
スキ嬉しいです。また記事頑張っちゃいます♪
1

色彩の連想

今でも生活していて自然に取り入れているもの。

それは色彩だ。

全てにおいて私の生活に必要不可欠な存在となっている。現在色の専門家と掲げ、仕事をしてはいないし、その書物的正解が全てだとは思っていない。

私にとって、やんわりと心が気持ち良く過ごせる程度に付き合っているのが色彩である。

インテリアとアパレルに長い事携わっていた。感覚でオシャレに表現したり、好きな色を使ったりするのも勿論悪くない。

もっとみる
貴方は輝いています!
23

株主優待最強グランプリ!

株主優待って最近はカタログ系も多く、選択肢が増えてますね。

いろいろありますけど、みなさんのイチオシ株主優待はなんですか?

私のランキング株主優待ランキング第3位は、サラリーマンの必需品スーツ、ワイシャツ等の紳士服のはるやまです!

7416 はるやま 時価総額125億

株価75900円 ÷ 優待額 6000円= 約8%利回り

優待はネクタイかワイシャツがゲットできますので、利回りはいいで

もっとみる
ありがとうございます!
11