見出し画像

5つの自由。これ大事だなって思って、5年くらいかけて自由になれた。

私にとっての、5つの自由は

時間、お金、場所、人間関係、服装です。

好きな時に、好きなことを、好きな場所で、好きな人と、好きな服装で、自由にできる状態を目指す。

この5つに関して、日々制約されている人がたくさんいると思います。
15年前の私も制約されていました。

いろんな本を読んでると、自由に関することや制約に関することなどについて、書かれた本がたくさんあります。
この5つの他にも、考え方、思考、健康など、いろいろな自由、制約を考えている人がいましたが、私にはこの5つでした。

他の人に比べたら自由な方だったかもしれませんが、もっと自由になりたいと思って、いろいろ考えて実行して、自由になりました。

その頃の私は、自分で会社をやっていたので、時間はまぁまぁ自由で、会社もうまくいっていたので、お金も自由でした。

ただ、毎日会社に行ってましたし、スーツを着てネクタイを締めてましたし、当たり前の話なのかもしれませんが、日々の服装に自由もありませんでした。

そして、大事なんだけど、まったく会いたくない取引先と会い、部下が間違いをすればお詫びに行き、取引先はお約束で怒り、こちらは頭を下げて謝る。
どう考えてもたいした間違いじゃないし、取引先もそんなことを分かってる。
ただ、会社での立場上、怒るしかない。
なんかくだらないことやってんな、って思ってました。

毎日会社に行けなければいかなければならない、ということは、もちろんその会社という、場所、に制約されていることになります。
これを当たり前と思ってしまえば、それで終わりです。
まぁ毎日会社に行くなんて、普通のことです。
制約と言うには大げさな話かもしれません。

ただ、私は何か自由になりたいって思っちゃったんですよね。
そして5年くらいかけて自由になりました。

自分が作った会社ですし、自分で取引先を回っていましたが、これを思い切って部下に任すことにしました。
自分は行かないことにしました。

これによって売り上げは少し下がったかもしれません。
でも、自由になるために任すことにしました。

あまり行かなくなった時は、最初は取引先から少し言われましたが、そのうちに何も言われなくなりました。
取引先にとっては、結局だれが来てもいいんです。
それがサラリーマンの社会です。

そして、最後は完全に行かなくて大丈夫なようになりました。
もちろん、すぐに大丈夫になったわけではありません。
これもだいたい5年くらいかかってます。

そして取引先に行かなくなったことで、ネクタイをする必要がなくなりました。
スーツにネクタイって、かっこいいと言えばかっこいいんですが、何か首をしめられている感じもするんです。
女性の方はわからないかもしれませんが、毎日ひもみたいなネクタイを首に締めて、何でこんなもん毎日首にしめてんのかな?と思ったことがありました。
それでネクタイはしなくなりました。

そして、毎日会社に行くのも何か制約を受けているような感じがして、もっと自由になりたいと思い、会社の部下を社長にして私は会長になりました。そして、会社に行かなくても大丈夫なようになりました。

会社に行かなくて大丈夫なようになると、どこに行ってもいいようになるので、好きに旅行に行けるようになり、場所の制約からも自由になりました。

今から10年くらい前には、時間、お金、場所、人間関係、服装から自由になりました。

自由ってほんとにいいですよ。

みなさんも今、自分は

何に制約されているか?
何から自由になりたいか?

ぜひ考えてみてください。

そして、5年かかっても10年かかってもいいので、そこから自由になりましょう。
5年10年なんて後になってみればあっという間ですし、がんばればできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?