見出し画像

日記:ネクタイ!!、恋をしたい人と恋をやめたい人と恋はしない人

若者の間でネクタイが流行っていると聞いて震えております、林田です。

ええ〜!!やばい!懐かしい!!
私、ゴリゴリのアヴリル・ラヴィーン世代なので、ネクタイコーデに並々ならぬ憧れを抱いておりまして…!!!
タンクトップ+ネクタイ+リストバンド!ひぃ〜〜!可愛い!!

これこれ!これだよ〜!!

制服のネクタイやリボンにピアスつけませんでした?ヘアピンとめたり。懐かしい…( ;  ; )
すんません、平成に囚われてる話ばっかりして…。

お洋服屋さんに行った時に、若い男の子の店員さんがぶかぶかの白シャツ+デニム+ネクタイ+スニーカーコーデをしてて、それもすっごく可愛かったんですよ〜。
男の子が普段着でつけるのも可愛いね!

ボーイズアンドガールズがオシャレに着ているのを見て楽しみたいと思いつつ、大人が上手に着るにはどうしたら良いのかな…と悩むところです。
シャツと同色の無地ネクタイなら目立たなくて良いかも…?


相変わらず恋人がいないのですが、この状態で既婚の友人に会うと、色んな意見の人がいて面白いなぁと思います。

①「結婚すると、もう恋愛をしなくて良いから楽だよ」と言う人

この方は、恋愛の駆け引きとか好かれる為に努力するとか、色んな男性から誘われることとか、そういうこと全てが面倒くさかったんですって。
多分、恋愛に対して良いイメージが無いのかもしれないですね。嫌な経験をたくさんしたのかも。
既婚者になることで異性から誘われることは殆ど無くなるしね。
(誘われたとしても、自分が好意を返さなければ先に進むことは殆ど無いから)

「じゃあ恋愛しなければ良いのでは?」と言うのは簡単だけれど、パートナーが居ない理由を説明するのってすごく面倒だったりしますよね。「モテないんですよ〜」で済めば良いけどさ。仲良くなっても言いたくないことってあるもんねぇ。
あとさ、「人と深く関わることができない、結婚もできない自分」が社会的に劣っているのではないかと考えて、勝手に自信を無くしているのは自分だったりするんだよねぇ。私はよくその思考に陥る。

世間体の為に結婚する必要は無いと思うけど、彼女はちゃんと好きな人ができて結婚したのですごく良かった。
「恋愛をしなければいけない」と自分を追い込んでしまう状況から抜け出せて、今が1番楽しいのだそうです。

結婚した後も結婚相手と恋愛が続く人もいれば、結婚相手は「家族」になるから恋愛では無くなる人もいるよね。毎日ご飯を一緒に食べる人になるのだし、親友みたいになれたら1番良い、というのはあるかもしれない。


②「独り身なら遊び放題じゃん!遊びまくれるの羨ましい!」と言う人

結婚していない上に恋人もいない、完全なフリー状態ならば、誰とどう遊んでも良いじゃん!最高じゃん!!と言われ、なるほど〜!たしかに!と思いました。
彼女は夫以外の人ともたくさん恋愛したいタイプ。でも、夫のことは好きだし、子供がいるから我慢している…とのこと。
たまに、独り身で自由な人がものすごく羨ましくなるんですって。自分は制約があるけど、林田は誰と何をしたって何のお咎めも無いじゃん!と言われ、そういう考え方もあるんだな〜と思いました。
彼女はその状況を自分で選んだし、後悔はしていないから、今の状況を壊さないように頑張ってるのだそうです。偉い。

確かに、「大勢の人と恋愛したい」と「家族を大切にする」を両立するのって難しいですよね。
まず、全く同じ考えの旦那さんを探さなければいけないし、子供さんがいるなら子供さんが大事だし…。

色んな人と恋愛したいのに、我慢しているのは辛いよな〜。
彼女曰く、「結婚生活が無い、恋愛の良いところだけを楽しみたい」のですって。
新鮮な気持ちでドキドキしたり、イチャイチャしたいんだって。
出会った人の新しい面を知ることが楽しいし、色んな人とのセックスを楽しみたいんだって。いつか恋愛をする体力は無くなっていくし、元気なうちに沢山遊べば良かった!ってよく言ってる。
なるほどな〜!

確かに、一度きりの人生だし、色んな人と出会って色んな経験をするのってすごく良いよね。
今の綺麗な自分を見てほしい!とかさ、そういう感情があるのも良いよね。可愛いもんね。
実は私もあるもんな〜!!
べ、別に、自慢できるような見た目ではないけれど、好きな人にかわいいと思われたいなとか、好きな人に抱かれたいなとか、そういう感情ってある。好きな人とデートしている時や会う準備をしている時はいまだに心がふわふわします。あれ、本当に気分が高揚する。そういう感情を味わいたいと思うのは普通かもしれないね。

③「自分のことで忙しすぎて、恋愛や結婚を考える暇なんてない!でもそれで良い!」と言う人

これはね、まぁ〜オタクに多いんですよ!
オタクって本当に忙しくて楽しいので、他人に構っている暇が無いと思っている人がガチで多いんですよ。

まずお金と時間をオタ活に注ぎ込みますから、デートする暇が無いし、そもそも出会いを探す暇がありません。
が、そこに対して不満を感じていません。なにしろ今が楽しすぎて!!

ある程度お金が稼げるようになってからのオタク、楽し過ぎるんですよ。
好きな友達と好きなように遊んでオタ活に勤しみ、オタ活費用のためにせっせと働く毎日です。

このタイプ、私の友人に沢山いるなぁ〜。こういう人達は、圧倒的にご機嫌な人が多い。自分で自分に好きなものを与えられるからです。
その分、他人との関わりを恐れている人が多いのも事実です。恋愛にトラウマがあったり、いじめられた経験がある人も多い印象。

みんなが口を揃えて言うのが、「絶対に子供は産みません」。結婚もしない。
私たちはものすごく子供なんだろうな。自覚していて、子供が子供を産んではいけないと自分を納得させている感じ。それが最適解だと信じきっています。逃げていると言われても否定できない。でもそれで良いんですよ。自分の生計は自分で立ててますから。納税してますから。
自由に生きられる時代に生まれて良かったと思います。

みんな違ってみんな良いね。みんな偉いよ。なにしろ納税してますから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?