見出し画像

スーツを脱いで五年過ぎ

なんやからと、早いもんでスーツ脱出してから五年以上経ちました。
今は普段着はすっかり、アウトドアウェア一択です。
速乾性、汗放出、UVカット、伸縮性、清涼性、防水性且つ蒸発散性、軽量防寒性、もう機能性重視一点張りですね。

スーツ時代でも機能性のある、形状記憶ワイシャツなり、折り目形状記憶のスーツスラックスなり、(アイロンがけ要らない!)撥水性最重要視のネクタイ(防汚防止!)なり、を好んで着ていました。

でもね、スーツ時代は機能性はイマイチでしたね。
駅まで寒いからとセーターやベストを着ていこうものなら、電車内は超満員で蒸し風呂状態。会社に着く頃には汗だくでした。

特にネクタイなんかホントーに無用の長物!なんか役に立っていたんでしょうか、ネクタイ。
まぁ、特に私には、
『馬子にも衣装』、ってことだったような気がします。

私の広くないクローゼットには、もう服がわんさか、ごっちゃ、となって山積みになっております。

もう着ないんですよねぇ、スーツ等通勤着一式!
スーツ(夏冬)、ワイシャツ(長袖、半袖)、ネクタイ、コート(ウインターコート、スプリングコート)
それに、カーディガン、ベスト、セーター、通勤用薄手の靴下、
そ、れ、と、
革靴5〜7足! (サイズ25~25.5ね)

まぁ、礼服夏冬各一着、薄手黒靴下2足、白ワイシャツ二着、黒革靴2足、白黒ネクタイ各2本
黒コート一着…
これだけあれば応分の用途には事足ります。

スーツの出番はなさそうです。dress codeのあるコンサート等に行くことがあれば別ですが。
いまやクラシックのコンサートでもそんなことを謳ってるとこはないですもんねぇ。
ドレスが音楽を聴くわけではないですから。

でも、でもですねぇ、
す、て、ら、れ、な、い、!

なんなんでしょう?
ま、大いに、
『貧乏性』
が幅を利かせているところはあるでしょうね、
私のバ、ヤ、イ、!

にしても捨てられなさ過ぎです!

ワイシャツなどは襟首が変色し始めているのに、
「本宅(田舎のね!)の野良着として使えるじゃん!」
とか言って、一向に着る気配な〜し!

結局、本宅では動きやすくて、通気性、速乾性のある作業着をWork Man で新たにお買い上げ〜、してるし…。

スーツ、コートもそれなりの品質のものを着ていました。
そっか、「もったいない!」と思っているんだぁ!!

でも、でもですよ、一寸の隙間さえ無いクローゼットが利用できない方が、もっと、
「もったいない!」
ではないですか!!

ふーん、まだ愛着があるのかスーツ…。

そうか、広いところへ引っ越せばいいんだ!これで解決するぞっと!
って、そんなわけないでショ!チョメチョメ

アウトドアウェアは、機能性が衰えたり、擦れて生地が薄くなったりすれば、即処分しているのになぁ。
そう、機能性第一で購入しているので、それが減じれば、無慈悲にもさよなら〜っとなってしまう。

じゃあ、スーツ等通勤着にはなにが愛着性になっているんだろう?

やっぱ、購入した時のお値段、思い出なんでしょうか。

高かったよなぁ、バーバリーのコート。
イタリアウール生地の品質の良さ、着心地の軽さ、仕立ての良さ、腕通しの良さにほれこんだよなぁ、TEIJINのスーツ。
海外でしか入手できない、AMADEUSの軽い黒コート、Ferragamoのジャケット
ヘリンボーンが丁寧で綺麗なフワッと軽くて暖かいMITSUMINEのジャケット

もう着る機会がないのに、煩悩ですかね。
捨てられて裁断されてぼろっきれになっちゃうのは勿体無い、一品ものの数々。

クリーニングかけて綺麗なまんまなので、誰か引き取ってもらえないかなぁ。

…. ホントーにお引き渡せる心境になるのでしょうか。
…. ちょっと心配です。
…. ま、大事にしてくださるお方なら安心かも。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?