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「digitization → digitalization → DX」という流れは本当なのか?

13日前

組織の意思決定研究の歴史について読む。

ダイナミックケイパビリティの考え方:変化の激しい環境で生き残るための戦略

「ダイナミック・ケイパビリティ」-1人から30人BizOps組織へ- 大事にした価値観を紹介してみる

ダイナミック・ケイパビリティとは「企業変革力」を意味し、環境変化の激しい世の中で企業がその変化に対応するために自己を変革させる能力こそ重要ではないかという理論である。この理論は①感知能力(Sensing)②捕捉(Seizing) ③変容(Transforming)で構成される。

1年前

【まったり経営学】コラム〜世界標準の経営理論3回読んで感じた当時の感想〜

1年前

全ビジネスマンに「ダイナミック・ケイパビリティ」が欠かせない理由

【まったり経営学11】『世界標準の経営理論』10〜リアル・オプション イノベーションが枯渇する経済学ディシプリン〜

1年前

ダイナミックケイパビリティとは何か

8月8日(月):「カルチャー」×「ダイナミック・ケイパビリティ」

[総集編]ダイナミックケイパビリティの経営学 #世界標準の経営理論 #ダイナミックケイパビリティ

ダイナミック・ケイパビリティ(企業変革力)を向上させるためにはデジタルツインを駆使したスマートファクトリーの構築が重要

#ダイナミックケイパビリティ と企業の垂直統合の関係

大企業人材が地域に関わるべき理由

3年前

CAIサイクル:経営学と自己啓発界のiPhoneとなりうるポテンシャルを秘めたアイデア(究極型パラダイム:ティール組織のその先へ、七つの習慣と世界標準の経営理論を置き換える)

#ダイナミックケイパビリティ の誤解とセンスメイキング理論

ダイナミックケイパと補完関係にある取引費用理論についてまとめてみた②

【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』9

「ダイナミック・ケイパビリティ」からみる富士フイルムの既存技術転用の変革を1枚にまとめてみた

未完の超重要経営理論「ダイナミック・ケイパビリティ」変化する力はどう獲得するのか?

「ダイナミック・ケイパビリティ」が提示する日本企業が目指すべき経営パラダイム

イノベーションは資本主義から自由を守ることかもしれない #ダイナミックケイパビリティ

実践知と暗黙知とルーティンとダイナミック・ケイパビリティと #ワイズカンパニー #SECI #フロネシス

『企業変革におけるダイナミック・ケイパビリティ』

ダイナミックケイパと補完関係にある取引費用理論についてまとめてみた①

未完の超重要経営理論「ダイナミック・ケイパビリティ」は組織の不条理をどう回避するのか?

持続的イノベーションには開かれた組織が必要だった #ダイナミックケイパビリティ

#ダイナミックケイパビリティ に至る経営理論の系譜

#ダイナミックケイパビリティ と多国籍企業化の関係

未完の超重要経営理論「ダイナミック・ケイパビリティ」が解決する問題とは?

日本的経営と #ダイナミックケイパビリティ は相性が良いのか?

合理的に失敗してしまう不条理にダイナミックケイパで立ち向かえ #ダイナミックケイパビリティ

任天堂が独占していたゲーム機業界でソニー独り勝ちを実現した共存戦略 #ダイナミックケイパビリティ

#ビジネスにちょっとだけ役立つかもしれないこと 『EとSとGが融合してバクハツ』

ダイナミックケイパビリティとは何か

#ビジネスにちょっとだけ役立つかもしれないこと 『ペンギンの憂鬱から不確実性を考える』

サスティナビリティ・トランスフォーメーション(SX)が、なぜ今必要とされているのか?

#12.2 「DXの本質」 企業はカメレオンのように変われるか? DXの企業変革:ダイナミック・ケイパビリティ

#12.3 「DXの本質」 横から見るか、上から見るか、ただそれだけで、物事は一変する:DXを実現する無重力な組織へ(組織の変革)

両利きの経営(2):ダイナミック・ケイパビリティ

3年前

両利きの経営(3):ペンローズ理論と日本企業

3年前

#12.1 「DXの本質」 Zone Management

技術によるトランスフォーメンションを進めるとは

3年前

「日経ビジネス」で、拙稿の「ダイナミック・ケイパビリティ」の連載が始まる

米国型のガバナンスは正しいか

製造業の企業変革力を鍛えよう

ダイナミック・ケイパビリティの企業理論

『ダイナミック・ケイパビリティの企業理論』D・J・ティース

【既存事業と新規事業に求められる能力は全く異なる】 オペレーション/イノベーション 目標:効率性/新規性 不確実性:低/高 プロセス:同じやり方/違うやり方 評価軸:失敗数、失敗率を減らせたか/失敗から何を学び、何を実行したか 計画:常に遵守/学習結果に応じて都度修正

成功する日本企業には「共通の本質」がある:極私的読後感(37)