経営理論

『2030年 ビジネスの未来地図』

『2030年 ビジネスの未来地図』

#COMEMO #NIKKEI

スキ
3
全国ビジネス系大学教育会議で発表してまいりました。

全国ビジネス系大学教育会議で発表してまいりました。

2021年9月18日-19日開催の、第38回全国ビジネス系大学教育会議にて、APSの理念と取り組みを発表してまいりました。 https://japanbiz-univ-edu.jimdofree.com/ N高さんのような先達の取り組みに混ざって、ようやくスタートステージのAPSが発表させていただくのもおこがましい限りですが、日頃私が唱えております【経営学を社会のインフラにする】ということ、そのためにも長く続けられる学びの形を整える必要があることといったAPSの理念をまず

スキ
3
『孫子に経営を読む』

『孫子に経営を読む』

#COMEMO #NIKKEI

スキ
2
APSでも、グループプロジェクトを導入することにしました!

APSでも、グループプロジェクトを導入することにしました!

学習はインプットとアウトプットが両輪、という話の続きになります。 結局、オンライン経営スクールであるAPSでは、どうインプットとアウトプットを両輪で回すのか?です。 その一つの答えとしていま見出しているのが、科目学習に並行しての「グループプロジェクト」です。 学びが力となるための鍵は、現実・現場における総合的な知の動員、すなわち実践にあります。そこでは、マーケティング、組織、財務といった知識が複合的に用いられるばかりでなく、それらの知識を使いまわすための土台「OS」もが

スキ
3
ビジネスフレームワークの使い方

ビジネスフレームワークの使い方

先日、ふと面白いことに気づきました。 今担当している、広告デザイン専門学校、マーケティングの講義では、最後の課題として、いくつかのビジネスフレームワークを使用し、実際の製品・サービスについて分析を行います。 内容は、PEST分析、FIVE FORCE分析、3C分析、SWOT,クロスSWOTを通じた市場分析。そしてユーザーモデル(ペルソナ)、カスタマージャーニーマップ、エンバシーマップ、UXマップによる顧客満足の分析です。 この課題について、コンサルティング業務のサポートス

スキ
8
アウトプットで学ぶ「非言語的知識」

アウトプットで学ぶ「非言語的知識」

ちょっと前に引き受けた研修のお話し。 3時間で5テーマくらいやってくれと言われまして(戦略の基礎、SWOT、ポーター、リソースベース、未来構想みたいな)。 徹底的に、インプット。 先方都合で仕方のないところではあったのですが、講師としてはやっぱり教育効果が不十分なのではないか、という感が残りました。参考になった、ありがたい、とは仰っていただけるんですけれども。 アウトプット、大切ですよね。 なぜ、大切なのか。 それは、肌感覚で、ものごとの勘所を掴むため。 非言語

スキ
1
なぜ子どもはアッという間に大きくなるのか。「気づけば○歳」現象の考察
+4

なぜ子どもはアッという間に大きくなるのか。「気づけば○歳」現象の考察

毎日子どもと目一杯遊んでいたらすっかりnoteをサボっていましたが、気づけば我が子ももう1歳。つい先日生まれたと思ったら、ついこの前離乳食始めたと思ったら、この間掴まり立ちできるようになったと思ったら、もう1歳。はやっ!早すぎ!ということで今回は、なぜ子どもはアッという間に大きくなるのか、「気づけば○歳」現象について考えてみたいと思います。 子どもがいると時間の流れが異次元 子どもがいると、時間の流れが異次元に早く感じます。あっという間に1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ

スキ
44
APS、いよいよ始動です!

APS、いよいよ始動です!

ついにこの日がやってまいりました。 開かれたオンライン経営スクールAPS、2021年9月から本登録開始です!【入会手続き】のページより、ご入会のお手続きをいただけるようになりました! https://www.aps-academic-power-to-people.com/ これからの変化の時代、継続的な人格と技能のアップデートこそが大切であることは、広く理解されるようになっております。 しかし、そのためのインフラは、まだまだこの国に十分とは言えません。国家予算に占め

スキ
2
APSの教育方針:事例を豊富に学ぶ

APSの教育方針:事例を豊富に学ぶ

経営学には様々な「理論」がありますが、実際に現実社会で機能するビジネスを構築していく上で肝心となるのは、ストレートに言うなら、過去に上手くいったアイデアをパクることです。 パクる、という表現はもちろん適切ではないですね。 ビジネススクール的に、スマートに表現するなら「事例に学ぶ」です。 ―そうなんです、事例に学ぶとは、要するに模倣すること。 そして模倣とは、過去に成功した方法(あるいは失敗した方法)を、現場感のある形で身につけること。 事例学習は本当に効果的です。ヘタに

スキ
1
最近お互い元気がないねって話を職場でして、やっぱコロナの影響とか色々感じてるんだなぁと思ってたけど、興味ある分野の知らないことを知るってやはり楽しくて久々に少し元気になった。

【超図解】仕事の質を上げる、「最強の経営理論」10選
https://newspicks.com/news/6101730

最近お互い元気がないねって話を職場でして、やっぱコロナの影響とか色々感じてるんだなぁと思ってたけど、興味ある分野の知らないことを知るってやはり楽しくて久々に少し元気になった。 【超図解】仕事の質を上げる、「最強の経営理論」10選 https://newspicks.com/news/6101730